マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分前後
  • 14歳~
  • 2022年~

チューリングマシンマツジョンさんのレビュー

153名
3名
8日前

鳥肌たつほど10/10点。画像多めレビュー。パンチカードを重ねて判定! 理系パズラー大興奮、超絶ギミックの、アナログ推理パズルだよ。さあ、買うべきか、買わざるべきか? いや、もう買っちゃった!


1)テーマ

・年代:コンピュータの黎明期(推定)
・場所:どこかの研究室(推定)
・プレイヤーの立場:暗号に挑む人。
・目的:条件を満たす3桁の数字を見出すこと。
・行うこと:数字を判定装置に入力し、手がかりを見出す。


2)特徴的な要素

・3桁の数字を推定し、判定カードで判定する。
 ・数字は、評価カードの評価内容に照らし合わせる。
 ・評価内容の例:
  ・1番目の数字と3を比較 →結果:3より小、3と等しい、3より大
  ・2番目の数字が偶数か奇数か →結果:偶数、奇数
  ・1番目と2番目の数字の大小 →結果:1番目が大、等しい、2番目が大
 ・正解の数字と、推定の数字を同内容で評価し、結果を判定カードが示す。
  ・OK→両者の判定結果が同じ。
  ・NG→両者の判定結果が異なる。

・例えば、正解の数字が123で、推定した数字が225のとき:
 ・評価「1番目の数字が1」:正解数字はYES、推定数字はNO→判定はNG
 ・評価「2番目の数字が2」:正解数字はYES、推定数字はYES→判定はOK


★魅力と懸念点

◎魅力を感じた点

・パンチカード。3枚のカードを合わせると、1ヶ所だけに穴が残る。この穴から、暗号のような記号が並んだ判定カードを覗くと、判定結果が見える。なんとも数学チックで素敵。理系脳からアドレナリンが出まくりだ。

・数学パズル。3桁の数字を推定する。各数字の大小、偶数/奇数、同じ数字が何個か、など、さまざまな条件にぶつけて、正しい数字を考える。そして判定結果は、直接の○×ではなく、正解の数字の判定結果と同じかどうか、というもの。相当、頭が混乱しそうだ。そのぶん、うまく考えを整理できたときの興奮の高まりは素晴らしいだろう。実際に遊ぶことをイメージしただけで、ワクワクしてくる。娘12歳も好きそうなテーマだ。


◎懸念点

・ルール。数学的な論理思考を求められる。小さい子供(長男8歳、次男6歳)には、まだ難しいかもしれない。
→長男8歳は、みごと解けました。次男6歳は、字が書けないこともあり、まだ難しい様子です。

・言語依存。条件カードは、数学記号が付いているものの、英語表記。どこまでスムーズに遊べるか、やや不安がある。


★判定結果:「チューリング・マシン」は買うべきか?

 以上を踏まえて、「チューリング・マシン」を買うべきかどうか、判定しました。

 判定結果:ぜひ買いたい(すでに購入済)。

※ぜひ買いたい/気になる/うちには必要ない、の3段階評価。


マニュアルを読み進めるうちに、鳥肌が立ってきました。数学に的を絞ったテーマ、心躍る物品(パンチカード)、洗練されたルール。もう、すぐにでも遊びたくてたまりません。ときたま、こういう「ものすごい」商品に出会えるので、ボードゲームの調査作業はやめられないのです。 

(あまりに興奮して、慌てて買ったので、間違えてフランス語版を買ってしまいました。それでも、ゲームは問題なく遊べます。)


【お知らせ】2022年~2023年発売の最新ボードゲームをリスト化しています。ゲームの全体像・遊びやすさ・入手性などなど、次のボードゲーム選びの参考になる情報が満載! ぜひ一度、ブログをご訪問ください! ↓↓↓

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
つばくろう
wacky777
マツジョン
マツジョン
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 11興味あり
  • 2経験あり
  • 1お気に入り
  • 2持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

マツジョンさんの投稿

会員の新しい投稿