マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2018年~

トロールパークしれ〜さんのレビュー

103名 が参考
0名 がナイス
3ヶ月前

遊園地にアトラクションや売店を配置してより多くのお客さんに来て貰えたら勝ちというゲームです。

基本的にはラーフ(笑い)、スリル、スナック(食べ物)の3つのパラメータがあり、ラウンド終了時にいずれかの決算が起こります(1ラウンドはなし2-4ラウンドと5-7ラウンドで3種類1回ずつ最終ラウンドは3つ全て)

当然ながら決算では該当のパラメータが高いプレイヤーから多くのお客さん+αを得ます。

ではどうやってパラメータを上げるのかですが、大きくわけて3つあります。

手番で行なう順で書きます。

①アトラクションの取得

場に並んだアトラクションを同時入札で取って個人ボードに配置します。アトラクションには単純に「スリル+2」のようなものもあれば「砂場1つにつきスナック+1」といったものもあります。

この砂場/石/雪が何を指すのかイマイチ分からなかったのですが、どうやらアトラクションと売店の背景のようです。後述する天気タイル(晴れ/雨/雪)と完全にカブっているので、もう少し何とかならなかったのかなと思ってしまいますが。

②キャッチアップボーナス

同時入札なのでカブる場合があります。基本的にこのゲームではカブったら優先順位が高い人が取得し優先順位が最後になるという処理になります。では取れなかった人はどうなるのかですが残ったアトラクションから取得できます。さらにアトラクション売り場に書かれているボーナスのうち左右のどちらかを得ます。

つまり「あのアトラクションって自分しか取らないのでは?」と思ったらわざとバッティングさせてボーナスも貰うのも手です。

③天気タイル

天気タイルをめくります。該当するアトラクションや売店があったらそれぞれが置いてあるエリアに対応したパラメータが上がります。

「めくった天気タイルは雨なので雨アイコンのアトラクションが個人ボードのスリルのエリアに2つあるのでスリル+2」といったふうです。


同時入札→天気→決算を8回やるだけなので慣れれば早いです。


長々と書いてきてあれですが、まずルールブックが分かりにくい。

初期売店をランダムに配る→表裏選んで良いか書いていません。

砂場/石/雪とは何を指すのか説明がありません。


ついでに言うと、

アトラクションの「砂場/石/雪」と「晴れ/雨/雪」が完全にカブっていてわかりにくいだけで意味が無いです。拡張でも出す気だったのでしょうか?

優先順位を示すのに滑り台に丸太を並べるのギミックがあるのですが、移動させづらいです。特に「丸太を先頭に行かせる」キャッチアップボーナスがあるなら普通にマーカー並べればで良かったんじゃないかと。

売店(タイルが小さい)しか置けない場所があるのですが、セットアップの例で初期売店をそこに置いていないので置いていいのか分からないです。

お客さんチップ(勝利点=VP)について、①、⑤、⑩とあって全て裏面が黒なのですがサイズが違うから裏でもバレる上に①の枚数が少ない。その割に④貰う機会が多いので両替必須、もう少しバランスというか統一性を考えて欲しい。

あと遊園地を作ってる感があまりしないのもマイナスでしょうか。


優先順位やキャッチアップボーナスなど「お!」っと思わせる仕掛けがあるので諸々の詰めの甘さが勿体無いです。

ルールがわかってる人がやれば45分級としてそんなに悪くは無いのですが。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
しれ〜
しれ〜
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 26興味あり
  • 36経験あり
  • 3お気に入り
  • 27持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルトロールパーク
原題・英題表記Trool Park
参加人数2人~4人(30分~45分)
対象年齢10歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

しれ〜さんの投稿

会員の新しい投稿