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  • 2人~4人
  • 120分前後
  • 12歳~
  • 2019年~

テラマラマツジョンさんのレビュー

96名
0名
3ヶ月前
0

開拓と工作で古代文明を発展させろ! 毎ラウンド、盤面が変化していくのがユニークなワカプレ。さあ、買うべきか、買わざるべきか?
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1)テーマ

・年代:紀元前1500年頃(青銅の時代)
・場所:イタリア北部の村々
・プレイヤーの立場:一族の長
・目的:村々を束ねるリーダーとなること。
・行うこと:
 ・土地から原材料を収集し、加工品に加工する。
 ・武力を高め、他プレイヤーと戦い、物品を奪う。
 ・新たな土地を開拓する。
 ・新たな技術を獲得し、有用な道具を作る。


2)ルール

○基本システム

・ワーカープレイスメント。
・トラック進行による能力アップ。


○大まかな手順

1)ラウンド制。全5ラウンド。
2)開始プレイヤーから、時計まわりに手番を取る。
3)手番では、以下を順に行う。
 i)ワーカー1個をスペースに置く。
 ii)スペースのアクションを実行する。
 iii)工作物を作る(任意)。
4)全員のワーカーをすべて置いたら、ラウンド終了。
5)現ラウンドのスペースを裏返し、内容を更新する。
6)5ラウンドが終わったら、ゲーム終了。


○勝敗

・勝利点が高い人が勝ち。得点源には、以下がある。
 1)ゲーム中の得点:各種アクションで得るVPチップ。
 2)終了時得点:所持カード、トラック進捗、拠点の目標達成、など。




★考察:「テラマラ」の魅力と懸念点

◎魅力を感じた点

  • 変化する盤面。ラウンドが終わるごとに、1組ずつ、ピースが裏返っていく。森や山が道になって、まさに開拓していく感じを味わえそうだ。未来のラウンドのピースにワーカーを置くと帰ってこない、という設定も、未知の領域へ行くリスクを示していて、テーマと合致している。
  • プレイヤー個別能力。人物カードを裏返して、大人に成長する。成長した面は、VP獲得に有利な内容。いつ裏返すか、悩ましく楽しめそうだ。


◎懸念点

  • 直接攻撃。略奪アクションでは、他プレイヤーから物品を奪う。全員から奪うので、個人攻撃にはならないかもしれないが、武力が低いほど被害が大きくなる。不利な人が、もっと不利になってしまう懸念がある。
  • 2~3人用プレイ。無人プレイヤーが加わり、準備が面倒くさそう。使えるスペースが制限されて、ストレスが溜まりそうな予感。


★判定結果:「テラマラ」は買うべきか?

 以上を踏まえて、「テラマラ」を買うべきかどうか、判定しました。

 判定結果:うちには必要ない。

※ぜひ買いたい/気になる/うちには必要ない、の3段階評価。


 ラウンドが進むごとに変化する盤面が刺激的です。先のラウンドにワーカーを置けるのもユニーク。ただ、暗く血なまぐさい雰囲気と、直接攻撃が許容できそうにありません。残念ですが、購入は見送ります。

リプレイ性、入手性など、さらに詳しいレビューをブログに書いています。

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