マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2016年~

テラフォーミングマーズマツジョン、こども10歳、こども6歳のリプレイ日記(2021年4月10日)

88名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

「火星を地球化する」というSFチックなテーマ、世界で最も人気のあるボードゲームの1つということで購入しました。初めてのプレイの記録です。

プレイ条件
・人数:3人(私、娘10歳、長男6歳)
・全員、初心者向け企業を使用
・拡張なし、企業時代カードなし

プレイ結果
・娘:59点、長男:49点、私:46点
(集計前:30~40点くらい)
・世代:8世代ほどだったと記憶
・所要時間:約3時間(説明・解釈しながらの進行)

感想

 初めてということもあり、目指す方向性の分からないまま、漫然と作業を進める展開になってしまいました。ようやく仕組みが分かってきたところで、地球化が完了して終了という状態でした。面白いのか面白くないのか、よく分からない後味でした。
 基本的なルール・ゲームの流れは混乱する箇所はなく、分かりやすかったと思います。ただ、タイルを海に隣接して置くと2金など、ボード上には表記がなく忘れやすい付帯ルールが多数ありました。何度も遊んで慣れないと、スムーズにはいかないと思いました。
 各カードには細かいルールがあって言語依存が強いです。文字を読めない長男6歳は、独力でプレイは難しかったです。 娘10歳は普通に遊んでいました。我がメンバーは長考する人が多いこともあり、1ターンに2手というのは、待ち時間が長すぎると感じることがありました。


◎面白かった点
 カードの種類が豊富(企業時代を除いても、約150枚)で、SF的なうんちくも記載されており、見ていて飽きません。プレイを進めるごとに自分のボードの周囲がにぎやかになるのも、達成感があって楽しいです。

◎不満な点
 小さなキューブの扱いがきわめて煩雑で、ゲームに集中できませんでした。ボードが平面で、うっかり手をぶつけるとキューブの位置がずれやすいのです。キューブの状態を常に監視するのに神経をすり減らしてしまいました(子供が相手のこと、テーブルでなく床で遊んだこと、も一因です)。また、複数資源を同じキューブで示すので、銀行とキューブを行き来するときに混乱があり、資源の置き間違えをしやすかったです。
 さらに悪いことには、ゲームが進むと、カード上にも小さなキューブが置かれることになります。カードも整理して分別して置く必要があり、毎回ひと手間が必要です。こうした煩雑さがゲームに没頭することを妨げることになり、とても残念でした。

 世界一人気があるゲームのひとつ、ということで、かなり期待していたのですが、まだ楽しさを理解できない結果でした。キューブやカードの扱いも煩雑で、ボードゲームになじみのない人には、なかなかハードルが高いのではないでしょうか。これがボードゲームの「世界標準」なのか…。
 とはいえ、1回目のプレイ後には、全員が「もう一度遊びたい!」となって、すぐに2回目を遊びました。分からないながらも次の可能性を探してみたくなる、リプレイ性・中毒性のあるゲームだと思います。

メンバー勝利点勝者
マツジョン
マツジョン
46
こども10歳
こども10歳
59
こども6歳
こども6歳
49
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
テラフォーミング・マーズ
テラフォーミング・マーズの通販
いざ、赤き惑星を手なずけろ!人類の新時代を先導するのはどの企業だ!?
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 7,700(税込)
仙人
マツジョン
マツジョン
ゲスト
こども10歳
ゲスト
こども6歳
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 1247興味あり
  • 2349経験あり
  • 1250お気に入り
  • 1851持ってる

マツジョンさんの投稿

会員の新しい投稿