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  • 1人~5人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2016年~

テラフォーミングマーズマツジョンさんのルール/インスト

117名 が参考
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23日前

基本ゲームのルールを、分かりやすく整理しました。ゲーム中の手順・ルールの確認に、早見表的に活用ください。

◎ゲームの概要

 人口過剰、資源枯渇に直面した人類は、宇宙に手を伸ばし、火星(マーズ)を地球化(テラフォーミング)する一大事業に着手した。プレイヤーは、この事業に参画する一企業となって、もっとも高い成果を上げることを目指す。


◎ゲームの目的

 地球化の進行度を示す「グローバルパラメータ」が全て目標値に達したらゲーム終了となる。以下の要素から得られる勝利点(VP)を合計して、もっとも勝利点が高い人が勝ち。
①TR値(地球化指数。グローバルパラメータの向上への貢献量を示し、そのまま勝利点になる)
②獲得した褒章・称号
③所有するタイル
④使用したカード


◎使用物品

・ゲームボード:火星の状態を表す。
 ・TRトラック:各プレイヤーのTR値(火星の地球化への貢献度)。
 ・世代表示:ラウンド数。
 ・酸素濃度・気温・海洋タイル:地球化の状態。
 ・火星:各プレイヤーがタイルを配置できる。
・プレイヤーボード:所有している資源と、資源産出量を示す。
・プレイヤー色のマーカー:産出量・所有権などの各種表示に用いる。
・資源キューブ:置いた場所で資源の種類を示す。キューブの色は、資源の個数を示す。
 ・金=資源10個、銀=資源5個、銅=資源1個
 ・資源は、カード上に置く場合もある。
・カード:必要コストを支払うことで、さまざまな効果を発動できる。


◎遊び方

セットアップ ゲームの準備
  1. 海洋タイル9枚を置く。酸素濃度・気温のゼロ位置、世代1にマーカーを置く。
  2. 資源キューブとタイルを銀行に置く。
  3. 企業時代のカードを除く。カードの山を置く。
  4. 親を決め、親マーカーを受け取る。自色マーカーをすべて受け取る。全資源の産出量=1、TRトラックのTR=20位置に自色マーカーを置く。
  5. 企業カードを2枚ずつ配る。
  6. プロジェクトカードを10枚ずつ配る。
  7. 企業カード1枚を選び、裏のまま置く。手札にするカードを選ぶ。プレイ順に企業カードを公開し、資源と算出量を受け取る。手札カード1枚につき、3MCを支払う。
  8. 親からゲームを開始する。
世代(ラウンド) 手番順フェーズ

※1世代目はスキップ
親マーカーを左の人に渡す。世代マーカーを1つ上げる。


研究開発フェーズ

※1世代目はスキップ。山がなくなったら捨て札をシャフル。
カード4枚を山から引く。手札にするカードを選び、1枚につき3MCを支払う。


アクションフェーズ

親マーカーの人から時計回りで、自分のターンが来る。以下から行動を選び、実行する。1ターンに最大2個まで行動できる。全員がパスするまで、何周も繰り返す。

a)標準アクション
b)カードによるアクション
c)その他のアクション
d)パス。
※パスをした以後は、その世代では自分のターンは来ない。


産出フェーズ

全員が同時に、以下を実行する。

  1. 電力資源を移動させて、発熱資源にする。
  2. 産出量で示されるだけ、各資源を受け取る。
    ※現金の産出量は、ゲームボードのTR値+プレイヤーボードのMC産出量の合計とする。
  3. アクションカードから自色マーカーを除去する。

終了条件

以下すべてが満たされたら、この世代が最終世代となり、ゲームの終了に進む。
①酸素濃度ゲージ最大
②気温ゲージ最大
③海洋タイル残数ゼロ
最終世代でなければ、手番順フェーズに戻る。

ゲームの終了 最終得点
  1. プレイ順に、植物を緑地に変換可能。
  2. 地球化指数TRは、そのままVP(勝利点)になる。
  3. 褒章:1位=5VP、2位=3VP(2人プレイでは0点)
  4. 称号:1個につき5VP
  5. ①緑地:1個につき1点。
     ②都市:隣接する緑地1個につき1点
  6. ①カード上の資源によるVP。
     ②カード記載のVP。
     ③木星タグによるVP。
    ※イベント(赤)カードのVPを含むが、イベントカードのタグは計算に含めない。
    ※手札に残った(プレイしていない)カードは得点外。


◎アクションフェーズ

a)標準アクション 標準プロジェクトの実行 イ)パテント売却:カード1枚につき1MC獲得。何枚でも可。
ロ)発電所の設置:11MC→電力産出量+1。

ハ)小惑星の誘引:14MC→気温+1。
ニ)帯水層の解放:18MC→海洋タイル1枚配置。
ホ)緑地化   :23MC→緑地タイル1枚配置。
ヘ)都市化   :25MC→都市タイル1枚配置。さらに、MC産出量+1。


資源の変換

ト)植物資源8個→緑地タイル1枚設置。
チ)発熱資源8個→気温+1。

b)カードによるアクション カードのプレイ

手札から1枚を選んで公開し、以下の順に実施。

1)プレイ条件の確認(温度・タグ数・資源産出量など)
2)コストの支払い(建物/宇宙タグは、建材/チタンでも支払い可)
3)効果の発動
※以下の例外を除き、効果を発動できない場合はプレイ不可。
例外)海洋・気温・酸素が既に最大、他者の資源除去、獲得できない資源(動物など)。
4)カードの配置
・赤:イベント   :裏返して配置(プレイ後のタグは無効)
・緑:オートマチック:タグが見えるように配置
・青:アクティブ  :アクションまたは常時効果が見えるように配置。


青カード上のアクション

青カード上のアクション(→印)を実行。1世代に1回のみ可能。

1)コストが必要なら支払う。
2)効果の発動。
3)自色マーカーを置き、使用済みを示す。(産出フェーズで除去)
※青カードのプレイ条件とは無関係に実行可能。
※青カードで「効果」と書かれたものは常時効果で、実行は不要。

c)その他のアクション 称号の獲得

条件を満たせば、8MCを払って自色マーカーを置き、その称号を獲得できる。

イ)造星者:TR35以上
ロ)総督 :都市タイル3枚以上
ハ)緑化匠:緑地タイル3枚以上
ニ)建設師:建物タグ8個以上
ホ)創案主:手札16枚以上
※同じ称号は1人だけが獲得可能。全プレイヤー合計で3個まで獲得可能。


褒章の設立

所定コスト(8/14/20MC)を払ってマーカーを置き、褒章を設立できる。終了時に各項目で1位=5VP、2位=2VP(2人プレイは0点)を獲得。

イ)開拓王:所有タイルの数
ロ)銀行王:MC産出量(TRは除く)
ハ)科学王:科学タグの総数(イベントカードを除く)
ニ)温熱王:発熱資源の総数
ホ)採掘王:建材資源+チタン資源の総数
※褒章は最大3個まで設立可能。

d)パス パス パスをした以後は、その世代では自分のターンは来ない。


◎グローバルパラメータ

酸素濃度

酸素濃度+1につき、TR+1を得る。
上げた結果にボーナス表示があれば、そのボーナス(気温+1)を得る。

気温

気温+1につき、TR+1を得る。
上げた結果にボーナス表示があれば、そのボーナス(熱産出+1、海洋タイル1枚)を得る。

海洋タイル 海洋タイル1個の設置につき、TR+1を得る。


◎資源

現金 単位=メガクレジット(MC)。コストの支払いに使う。
建材 建物タグ付きカードの支払いに使える(現金と組合せ可)。1個で2MCの価値(おつり不可)。
チタン 宇宙タグ付きカードの支払いに使える(現金と組合せ可)。1個で3MCの価値(おつり不可)。
植物 特定カードの効果発動に使用する。8個で緑地タイルに変換できる。
電力 特定カードの効果発動に使用する。世代終了時、発熱資源に変換される。
発熱 特定カードの効果発動に使用する。8個で気温+1に変換できる。
その他 青色カード上に置く資源。動物、細菌、科学などがある。


◎タイル

タイル 海洋タイル 緑地タイル 都市タイル 特殊タイル
配置制限 海洋予定地に配置する。 自分のタイルがあれば隣接させて配置する。 都市と隣接しないように配置する。 特定のカードの効果で配置できる。
所有権 マーカーは置かない。 自色マーカーを置く。 自色マーカーを置く。 自色マーカーを置く。
配置ボーナス 配置先のコマに書いてあるボーナスを得る。 配置先のコマに書いてあるボーナスを得る。 配置先のコマに書いてあるボーナスを得る。 配置先のコマに書いてあるボーナスを得る。
海洋ボーナス 海洋に隣接させて置くと、隣接する海洋タイル1個につき2MCを得る。 海洋に隣接させて置くと、隣接する海洋タイル1個につき2MCを得る。 海洋に隣接させて置くと、隣接する海洋タイル1個につき2MCを得る。 海洋に隣接させて置くと、隣接する海洋タイル1個につき2MCを得る。
TR上昇 TR+1

酸素濃度+1。
酸素濃度を上昇させた場合は、それによるTRを受け取る。

なし カードの記載による。
終了時VP なし 1枚につき1点。


隣接する緑地1枚につき1点。都市自体は0点。 


カードの記載による。


◎カード

  • 上部左(数字):プレイに必要なコスト(メガクレジット)
  • 上部中央:プレイに必要な条件
  • 上部右(タグ):コスト支払いに使用可能な資源、他カードのプレイ条件などに関係
  • 青カードの上部記載:永続効果またはアクション
  • 各カードの下部記載:即時効果
     茶色ボックス:資源産出量の増減(必ず適用)
     資源アイコン:資源の獲得または減少(減少は任意)
     ※赤色枠は、適用先プレイヤーを任意に選べる。
  • 右下の○数字:記載があるものは、ゲーム終了時にVPを獲得できる。
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