マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 10歳~
  • 2016年~

サスピションhoteltokyoさんのルール/インスト

113
名に参考にされています
2019年03月11日 13時22分

あなたへの招待状

アートコレクターとして有名なバロン・ホワイトティースは、年に一度の仮面舞踏会を開催し、あなたをゲストとして招待しました。彼はあなたの正体を知るよしもありません。そう、あなたは世界レベルの宝石泥棒なのです。しかし、泥棒はあなたは1人だけではありません。ホワイトティース氏のマンションを探索し、宝石を盗み、正体を隠し続けてください……。他の泥棒が先にこちらの正体に気づく前に、あなたは彼らの正体を暴くことができるでしょうか?


目的

あなたは自分の正体を隠し続けながら、宝石を盗み、論理的な推理をして相手の情報を暴く事で、スコアを獲得します。


コンテンツ

ゲスト(招待者)10人、ゲームボード1枚、アクションカード28枚、YESカード6枚、NOカード6枚、

招待カード10枚、ダイス2つ、宝石タイル45枚、推理パッド1枚、ペン6個、説明書


準備

  1. ゲームボード上の外側にある10個の部屋にランダムにゲストを配置してください。
  2. それぞれの宝石の種類ごとに3つのタイルの山を作ってください。宝石の山に含まれる宝石の数は、プレイヤー人数で代わります。
    プレイヤー数2~3人:各山札に宝石タイル5枚
    プレイヤー数4人:各山札に宝石タイル9枚
    プレイヤー数5~6人:各山札に宝石タイル12枚
    残りの宝石タイルは箱に戻してください。
  3. 招待カードをシャッフルし、各プレイヤーに裏側に配ってください。これがあなたのゲストの情報です。他のプレイヤーにばれないようにしてください。残りの招待カードは裏側にして山札に戻します。
  4. アクションカードをシャッフルし、各プレイヤーに裏側に2枚配ってください。プレイヤーは、自身に配られたカードを
    見ることができます。残りのカードは裏側にして山札に戻します。
  5. 推理パッドから、用紙、鉛筆、YESカード、そしてNOカードを1つずつ各プレイヤーに配ります。



手番(各手番に2つのフェーズがあります。1,2両方のフェーズを順番通りに実行します。)


1移動フェーズ

・ダイスを振ります。

・ダイスの目によってあなたが動かすゲストが決まります。各ゲストを入り口を通り隣接した隣の部屋に移動させます。あなたはダイスの目に応じたゲストを必ず移動させる必要があります。

・はてなサイコロはワイルドシンボルとなり、片方のダイスで出たゲストを含め「?」マークのダイスに描かれてるゲストを誰でも動かすことができます。(つまり、「片方のダイスで出たゲストを2回動かす。」ということも可能です)もし、サイコロ2つとも「?」マークだった場合は、各1部屋ごとにゲストを2人まで動かすか、同じゲストを2回動かします。

ノート:同じ部屋にいる人数に制限はありません。


2アクションフェーズ

・手札にある2枚のアクションカードから1枚を選び、テーブル上に表側にプレイします。

・カードに記されている上下両方のアクションを実行します(カードのアクションを確認してください)。あなたは上下どちでの順番でも自由にアクションを実行できます(上側から必ず実行する必要はありません)。

・2つのアクションを実行後、そのアクションカードを捨て、代わりに新しいカードを1枚引いてください。

ノート:プレイヤー数が2人の場合、アクションカードに記されているアクションの1つを実行してください。

プレイヤーはどちらのアクションを実行するか選ぶことができます。アクションを実行後はカードを捨て、代わりに新しいカードを1枚引いてください。もし、プレイヤーが最後のアクションカードを引いたら、捨て札の山をシャッフル後、裏側にして新しい山札を作ってください。あなたのアクションフェーズの終了時に、すべてのプレイヤーは推理シートに情報を記入する時間が設けられます。

そして、次のプレイヤーの手番へと移ります。


スコアのかくとく

・宝石3種類のセット(ダイアモンド1個、ルビー1個、エメラルド1個)を集めるとごとに、6勝利点になります。

・残りの宝石タイル1つごとに、1勝利点になります。

例:もしプレイヤーがダイアモンド2個、そしてエメラルド4個を持っている場合、トータル15勝利ポイントを獲得します。(3種類の宝石セット2つ×余りの宝石3個=15ポイント)

・各プレイヤーはゲームの終了時に他のプレイヤーの的確な情報を見抜くごとに7ポイントを獲得します。



カードのアクション

カード1:部屋どろぼう

宝石の山から宝石タイルを1枚とります。あなたのゲストがいる部屋の宝石シンボルと一致していなくてはなりません。すべてのプレイヤーはあなたがどのタイプの宝石を取ったか確認します。このアクションはあなたのゲストの情報を他のプレイヤーに明らかにします。


カード2:秘密のかくし通路

あなたが選んだゲストをマンション内の他の部屋に移動させます。


カード3:招待状を見る

招待カードの山の上のカードを見ます(誰にも見せないでください)。そして山札の下に配置します。あなたの対

戦相手は誰もカードに表示されているゲストではありません。


カード4:幸運なかくとく

カード上に記されている宝石を取ることができます。あなたのゲストがどこにいても関係ありません。このアクションであなたのゲストの情報を明らかにすることはありません。


カード5:プレイヤーへ質問

特定のプレイヤー1人を選び質問をします:「あなたのゲストは、このカード上に記されているゲストを見ることができますか?」プレイヤーはYESカード・NOカードを裏側にして渡し、答えを伝えなければなりません。

他のプレイヤーには見えないようにしてください。質問への回答は、視線の方角に基づきます。ゲストは部屋の中から縦・横方向に沿ってすべてのゲストを見ることができます。もしプレイヤーのゲストがカードの上に記されているゲストとして同じ列、またたは段にいる場合、プレイヤーはYESカードを提示しなければなりません。もし、カードに記されているゲストが同じ縦・横方向にいない場合、NOカードを提示します。


ノート:ゲストは常に彼ら自身も見ることができます。例えば、もしプレイヤーが「あなたのゲストは“ヴィオラ・チャン”を見れますか?」という質問に対して、あなたのゲストが”ヴィオラ・チャン”だった場合、あなたはYESカードを提示しなければなりません。


例:あなたは他のプレイヤーに「あなたのゲストは“ドクター・アシャルフ ナジーム”を見ることができますか?」と質問したところYESカードを提示しました。他のプレイヤーの正体は、ハイライトされた部屋のゲストの一人に違いありません。なぜならこれらのキャラクターは全員“ドクター・アシャルフ ナジーム”を見ることができるからです。それゆえ、あなたはそれ以外の黒くぬりつぶされた部屋にいるゲストを線で消しました。なぜなら彼らは“ドクター・アシャルフ ナジーム”を見ることができないからです。


ゲームの終了

宝石タイル3つの山の1つが無くなったら、ゲームは速やかに終了します。プレイヤーが宝石の山から最後の宝石を取った後、各プレイヤーは自身の推理シートに丸囲みをして、他プレイヤーのゲストが誰なのか推理をします。すべてのプレイヤーが推理を終えた後、プレイヤー達は招待カードを提示してゲストが誰だったのか明らかにします。お互いのゲストの正体を見極め、持っている宝石タイル・宝石タイルのセットによって(スコアのかくとくを参照)アワードポイントがプレイヤーに付与されます。一番高く集めたプレイヤーの勝ちとなります。


もし、同点だった場合、自分のゲストの正体がより他のプレイヤーに暴かれていないプレイヤーが勝ちとなります。

もしそれも同率だった場合、沢山宝石を獲得したプレイヤーの勝ちとなります。


詳しい日本語ルール

https://boardgamegeek.com/filepage/178022/suspicion-japanese-rules

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
hoteltokyoさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 3興味あり
  • 2経験あり
  • 1お気に入り
  • 2持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルサスピション
原題・英題表記Suspicion
参加人数2人~6人(時間未登録)
対象年齢10歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク