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  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 10歳~
  • 2008年~

ストーンエイジマツジョンさんのルール/インスト

58名
1名
約1ヶ月前
0

石器時代の物品収集は神の恵み。サイコロまかせのワカプレなのです。どんなゲームか知りたい人むけ、ざっくりルール説明です。

画像出典:Z-man Games, Stone Age 英語版ルールブック、(2013)


1)テーマ

・年代:石器時代
・場所:地上のどこか
・プレイヤーの立場:石器時代の人類
・目的:生活を営み、文明を高めること。
・行うこと:
 ・狩猟や農耕を行い、食料を集める。
 ・資源を収集し、建物を建てる。
 ・道具を作り、文明を築く。


2)ルール

○基本システム

・ワーカープレイスメント(アクションの早取り)。


○大まかな手順

1)ラウンド制。終了条件を満たすまで続ける。

2)開始プレイヤーから、時計まわりで手番をとる。
 ・手番では、以下を順に行う。
  ①空いているアクションマス1個を選ぶ。
  ②選んだマスに、自色コマ1個以上を置く。
 ・全員のコマが尽きるまで繰り返す。

3)開始プレイヤーから、時計まわりで手番をとる。
 ・手番では、以下を順に行う。
  ①自色コマを置いたマス1個を選ぶ。
  ②そのマスのアクションを実行する。
  ③そのマスの自色コマを回収する。
  ④自色コマのあるマスすべてについて、繰り返す。
 ・全員が手番をとるまで続ける。

4)全員同時に、以下を行う。
 ①畑から食料収入を得る。
 ②自色コマ1個につき、食料1個を与える。
 ③ボードをリセットする。
 ④開始プレイヤーを左に移し、次ラウンドを行う。

5)以下いずれかを満たしたラウンドで、ゲーム終了。
 イ)ラウンド終了時、文明カードの山が尽きた。
 ロ)建物タイルのいずれかの山が尽きた。


○勝敗

・終了後、勝利点を集計し、点数が高い人が勝ち。得点源には、以下がある。
 ・ゲーム中:建物の取得など
 ・終了時 :文明カードの条件達成など

○アクション

a)工房:道具チップを取得/強化する。
b)小屋:自色コマを増やす。
c)畑 :食料収入を増やす。
d)狩場:食料を得る。★
e)採取:対応する資源を得る。★
f)文明:文明カードを買う。
g)建築:建物タイルを買う。

★:置いた自色コマ数だけサイコロを振り、取得数を決める。


○特徴的な要素

・物品取得マスには、複数の自色コマを置ける。
 ・置いたコマの数だけ、サイコロを振れる。
 ・サイコロ出目の合計値で、資源の入手数が決まる。
 ・貴重な資源ほど、大きい合計値が必要。

・以下の要素がある。
 ・道具:ラウンド中1回、 サイコロの出目を増す。
 ・食料:ラウンド終了時、不足するとマイナス点。
 ・文明カード:即時効果+終了時得点。


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