マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2014年~

スコットランドヤード:東京マツジョンさんのレビュー

113名 が参考
0名 がナイス
11日前
怪盗vs警察の設定がアツい、推理ゲームです。ボードゲーム好きの娘8歳と遊んでのレビューです。

怪盗vs警察の設定がアツい!

 怪盗エックス1人と、警察チーム1~5人に分かれて対戦します。怪盗は24ターンを逃げ切れば勝ち。警察は怪盗を捕まえれば勝ちです。内容物は、東京の地名の記載されたすごろくのような「ゲーム盤(地図)」とコマ、怪盗の足跡を記す「トラベルログ」、そして移動に使う「チケット」です。チケットには、タクシー、バス、電車、の3種類があります。警察は、チケットの数に限りがありますが、怪盗は制限なく使えます。

 地図の各マスには、番号が示されています。マスとマスは黄色、青色、赤色の線で結ばれており、それぞれタクシー、バス、電車で移動できる経路を示しています。電車は一度にたくさんのマスを進めますが、乗れるマスが限られています。

 警察のコマは、地図上に置きます。警察は1~5人のプレイヤーで受け持ちます。警察側のプレイヤーが1人のときは、1人で4コマを扱います(うち2コマは、チケットが無制限に使える)。一方、怪盗エックスのコマは盤上には置きません。警察からは、どこにいるか分からないのです。

 代わりに怪盗は、自分のいるコマの数字を、「トラベルログ」という盤に書き込みます。盤は上下2パーツの構成で、間に白紙を挟む構造で、何度も使えるようになっています。書き込んだ数字は、チケットで隠します。どの交通手段を使ったかは記録されますが、どのコマにいるかは分からない。というわけで警察は、交通手段の履歴(ログ)から、怪盗のいる場所を推理する必要があります。

 全24ターンのうちの数回だけ、怪盗がどこにいるかを示さなければならないターンがあります(透明コマを置く)。これらのターンは、警察が怪盗を一気に追い詰めるチャンスとなります。逆に怪盗は、このターンの後、いかに姿をくらますかが、逃げ切るカギとなります。


絶妙なバランス! ただし、集中力と時間的余裕が必要

 娘8歳と数回遊んでみました。あと1歩のところで怪盗がつかまったり、逆に危ういところでうまく逃げ切れたり、良い勝負になりました。怪盗が現れるタイミングや、24ターンという時間制限が絶妙で、運もあるので、最後まで勝負が分かりません。

 プレイ時間は1時間弱かかりました。子供には、集中力が必要です。小学校低学年(1年生~2年生)では、少々つらいかもしれません。8歳(小学3年生) の娘は、ボードゲームが大好きなこともあり、熱心に遊ぶことができました。 

 いっぽう大人には、十分な時間的余裕、特に「待つ忍耐力」が必要です。子供が考え込むことと、ついイライラしてしまう私です。ゆっくりと時間があるときに、じっくり考えて遊びたいゲームです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
スコットランドヤード東京
スコットランドヤード東京の通販
定番スコットランドヤードを、東京の地で遊ぼう!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,950(税込)
勇者
マツジョン
マツジョン
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 271興味あり
  • 711経験あり
  • 113お気に入り
  • 534持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力18
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ16
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルスコットランドヤード:東京
原題・英題表記Scotland Yard: Tokyo
参加人数2人~6人(45分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2014年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体河田(KAWADA)ラベンスバーガー(Ravensburger Spieleverlag GmbH)
拡張/関連元スコットランドヤード(Scotland Yard)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マツジョンさんの投稿

会員の新しい投稿