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  • 2人~4人
  • 45分~75分
  • 12歳~
  • 2017年~

ガンジスの藩王マツジョンさんのルール/インスト

120名
0名
10ヶ月前
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ムガル帝国の繁栄の下、サイコロを資源に富と名声を競う! どんなゲームか知りたい人むけの、ざっくりルール説明です。


1)テーマ

・年代:1550年~1650年頃
・場所:インド・ムガル帝国、ガンジス川
・プレイヤーの立場:有力な藩主
・目的:富と名声を高めること。
・行うこと:
 ・領地の建物を整備し、名声を得る。
 ・市場で商品を売り、現金を得る。
 ・ガンジス川を下り、恩恵を得る。
 ・富と名声を、バランスよく集める。


2)ルール

○基本システム

・ワーカープレイスメント。
・個人ボードへのタイル(正方形1マス)配置。


○大まかな手順

1.ラウンド制。終了条件を満たすまで繰り返す。

2.開始プレイヤーから、時計まわりに手番をとる。
 1)ワーカー1個を、アクションスペースに置く。
 2)対応するアクションを実行する。

3.全員のワーカーが尽きるまで繰り返す。

4.ワーカーを戻し、次ラウンドを行う。

5.誰かの現金・名声トラック進捗が交差したら終了。


○勝敗

・最初に現金・名声トラックの進捗が交差した人が勝ち。
 ・現金:各アクションで獲得・消費。
 ・名声:建設、各種ボーナスなどで獲得。


○アクション

a)石切場:建物タイルを個人ボードに配置する。
b)市場 :個人ボードの市場から現金を得る。
c)宮殿 :サイコロを払い、マス別の効果を得る。
 ・開始プレイヤー権利
 ・ランダムなボーナス獲得
 ・カルマ(出目変更権)トラックの進行
 ・建物レベルを上げる
 ・建物タイルの上書き設置
 ・川トラックの進行
 ・サイコロの取得・交換
d)港:出目(1~3のみ)まで、川トラックを進行


○特徴的な要素

・資源として、サイコロ(6面、4色)を用いる。
 ・サイコロは、取得時に振った出目に固定される。
 ・カルマの消費により、出目を反転できる。
 ・建設:所定色・所定値以上の合計出目がコスト。
 ・宮殿:アクション種類ごとに、要求出目が異なる。

・個人ボードに建物タイル(正方形1マス)を配置する。
 ・道がつながるように配置する。
 ・道がボード枠のマークとつながるとボーナス。
 ・建物:その種類の建物レベルに応じた名声点を得る。
 ・市場:市場アクションで収入をもたらす。

・現金トラックと名声トラックがある。
 ・両トラックの進捗が交差するとゲーム終了。
 ・各トラックの所定マスには、ボーナスがある。

・川トラックを進むと、各種ボーナスがある。


◎ゲームの魅力(ブログ)


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