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  • 2人~5人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2022年~

レイズしれ〜さんのレビュー

56名
0名
0
3ヶ月前
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 「テーベの東」の作者による運要素の強い競りゲー。


ラウンド毎に競り対象の得点カードの価値が変わるのと、ダイスで手札(=いくつか種類がある金に当たるモノ)の相場が変わるので運ゲー感が否めない。せめて得点カードは全て10でよかったのではないだろうか?

というのも手札も引き運ゲーで、ある程度体制を整え無いと勝負に行けないプレイヤーもいれば、運良く引いたカードが(その時点の)高価値でガンガン行けるプレイヤーもいる。得点カードが高いから勝負に行こうというゲームではなく、相場と手札があっているから勝負に行けるというゲームなのだ、それでいて得点カードに6~20と3倍以上の得点差があるのはどうなのか?

ちなみに競りに使ったカードにも得点が付いている、基本1点で各種類で最も数字が大きいカードのうち1枚が5点、これもラウンドで出た分を勝者が総取り。5点で勝負に行って負けるとキツい。

ちなみにこのゲームはブラフがほぼ意味ない。次にこの相場がくる保証が無いから単純に手札が揃っているプレイヤーに負ける。
まさに『切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手を持て』で『戦いは数だよ兄貴』な訳だ。

プレイしていると手札が相場(ダイス)と合わないと言う苦悶の声をよく聞く。その辺りは不要カードの処理をしつつ機を待って勝負に出るというのが基本ムーブか。手札も1~2はガンガン使ってから降りることで入れ替えを計っていきたい、使わずにジリ貧という人を何人も見てきた。そう無理をしなければだいたい最後に山札が尽きるような塩梅になる。

全員同じカード構成で勝負、ダイスで相場が決まる、競りに使うカードにも点がある、レース方式で最後尾が手番という辺りは高評価なんだけど、ハンドマネージメント云々言っても結局は運ゲー。もうちょっと頭脳戦で何とかなるようにして欲しかった。

ちなみに4人プレイを10回はしたが、皆が僅差で競るということはなく1~2人が突出して点を取るというケースばかりだったのもちょっとね。

散々に書いたが面白いゲームではあるので運ゲーで一喜一憂するのが嫌じゃない人はぜひ、オススメは4~5人プレイ。


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仙人
しれ〜
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