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  • 2人~5人
  • 70分~120分
  • 12歳~
  • 2020年~

プエルトリコ (2020)マツジョンさんのルール/インスト

97名
0名
2ヶ月前

どのアクションを選択するかドキドキ。でも、これって奴隷ですよね? SDGsの時代に、これで良いのかヒヤヒヤ。どんなゲームか知りたい人むけ、ざっくりルール説明です。

※画像はプエルトリコ2014年版。


1)テーマ

・年代:16世紀中ごろ
・場所:カリブ海・プエルトリコ島
・プレイヤーの立場:西洋からの入植者
・目的:事業で成功を収めること。
・行うこと:
 ・入植者を集めて特産品を製造する。
 ・特産品を販売・輸出して金銭・名声を集める。
 ・金銭を使って有用な建物を建てる。


2)ルール

○基本システム

・親によるアクション選択(全員が指定アクションを行う)。
・個人ボードへの物品配置(効果の累積、勝利点獲得)。


○主要物品

・共通エリア:
 ・フェーズカード:アクション選択に使う。
 ・売場:建物カード、農園タイルが置かれる。
 ・詰所:ワーカーの在庫が置かれる。
 ・輸出船:商品を置き、勝利点を得る。
 ・商店:商品を置き、現金を得る。

・個人物品:
 ・個人ボード:農園、建物を置く。
 ・ワーカー:建物の稼働に使う。
 ・商品:4種。現金または勝利点を得る。 

・資源:現金。


○大まかな手順

1.ラウンド制。終了条件を満たすまで繰り返す(15ラウンド前後)。
2.開始プレイヤーが、今回のフェーズの種類を選ぶ。
3.フェーズ別のアクションを、全員が時計回りに実行する。
4.次のプレイヤーが、次のフェーズの種類を選ぶ。…を繰り返す。
5.全員がフェーズの種類を選んだら、1ラウンドが終了。
6.終了条件(特定資源の枯渇など)が満たされたラウンドで、ゲーム終了。


○勝敗

・終了後、得点集計し、高い人が勝ち。
・得点源:
 イ)ゲーム中に獲得するVPチップ。
 ロ)建てた施設に記載された勝利点。
 ハ)特定の施設から、条件の充足度により得られる勝利点。 


○アクション

a)開拓フェーズ:農園タイルを取れる。
b)建築フェーズ:施設タイルを買える。
c)移民フェーズ:ワーカーを取れる。
d)製造フェーズ:農園・施設・ワーカーを使い、商品を作れる。
e)販売フェーズ:商品を売り、現金を得られる。
f)輸出フェーズ:商品を輸出し、勝利点を得られる。
g)砂金フェーズ:現金を得られる。


○特徴的な要素

・フェーズの種類は開始プレイヤーが選び、全員が実行する。
・開始プレイヤーのみ得られる特典がある。
・選ばれなかったフェーズには現金ボーナスが乗り、以降の価値が高まる。
・商品を作るには、対応する農園・施設と、必要数のワーカーを要する。
・施設を建ててワーカーを配置すると、永続的な特殊効果を得られる。


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マツジョン
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