マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 90分~150分
  • 12歳~
  • 2014年~

プエルトリコ2014荏原町将棋センターさんのレビュー

357名 が参考
1名 がナイス
約1年前

2人用公式ヴァリアントのヴァリアントです。


プエルトリコはこんなに有名なのに、なんで日本語版がいつまで経っても出ないのでしょうか?

面白くて好きなんですが、コンポーネントが弱いと愛着が湧きにくいです。ラベンズバーガーの輸入版はボードが薄いですね。あと、やはり日本語があったほうがいいです。ダウンロードで日本語訳のルールもシールもあるのでプレイには差し支えありませんが、やはり、完全日本語版が出来たら、即座に買い替えたいです。2014版に入っている新建物も、日本語でないので使いたくなりません。

さて、システム的には、2人用の場合、公式ヴァリアントが出ていて、ラウンドは、AB2人でやる場合、ABABAB→BABABA→方式より、やはりABABA→BABAB→方式のほうがいいです。理由は、2回連続プレイがなくなるということに加え、第一ラウンドを7つのうち6つアクションする必要がないからです。さらにもう一つ、1金載せていく楽しみが、1種類分ずつしか貯まっていかないので面白くないです。

2人プレイでは、商館の価値が強すぎてバランスが悪いです。商館、小さな市場、大きな市場の3つを持ってしまうと、輸出でいくら立ち向かってもなかなか勝ち目はありません。金をガッポリ貯めて10金建物を2、3買って終わりです。

2人プレイでは生産工場以外の建物は場に1枚ずつあるのですが、私は、宿屋の代わりに商館を入れて2枚にしています。お互い1枚ずつになるように。また、小さな市場と大きな市場の両方買いもなしです。

しかし、これでもまだ輸出より10金建物を買う方が早いです。「2人プレイでも石切場が5枚」というのが一番の問題だとようやく気付いたのですが、そこを変更してしまうと、ただでさえ中盤から無意味になる開拓者が余計弱くなってしまいます。

そこで逆に輸出を強化することを考えました。

まず、大学です。周りでも言われていますが、私も大学は高いと思います。大学は中盤に使えれば便利ですが、8コストなので後半用の建物です。しかも建物優位をさらに後押しする内容です。そこで、大学を港に変え、港を2枚にしました。

さらに2014版に入っている貴族ゴマ。これを使わないのはもったいないので、本来のVPの意味の代わりに私は、プランテーションに置いたら生産力+1というルールでやっています。例えば、コーン農地に赤い貴族を置いたら、生産のときコーン2です。工場の方に置いたときは無効で、プランテーションの方だけです。あと、畑1種類につき1個だけです。(貴族は42人中7人で、偶数人数のとき船に乗ります)

これでかなり生産と輸出がパワーアップし、商館建物プレイと船舶輸出プレイのバランスがよくなりました。

ついでに言うと、石切場が売り切れた後の開拓者に、宿屋の効果を付け加えました。これで開拓者も喜ぶし宿屋も喜ぶでしょう笑

面白いし、有名なゲームですが、バランスはイマイチです。早く、改良された完全日本語版が出るのを願っています。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Arashi
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 212興味あり
  • 357経験あり
  • 138お気に入り
  • 336持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力14
交渉・立ち回り5
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見4
作品データ
タイトルプエルトリコ2014
原題・英題表記Puerto Rico 2014
参加人数2人~5人(90分~150分)
対象年齢12歳から
発売時期2014年~
参考価格6,000円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿