マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 120分前後
  • 12歳~
  • 2004年~

電力会社 充電完了!マツジョンさんのルール/インスト

84名 が参考
0名 がナイス
18日前

いっけんシンプルに見えて、実は複雑な場合分けや細かいルールが多いゲーム。遊びながら参照しやすいよう、ルールを整理しました。細かい決め事まで網羅しているので、すぐに正確なルールを確認できます。完全日本語版が手に入らなくても、これで大丈夫!

※Rio Grande Gamesの「Power Grid Recharged」英語マニュアル(2018年版)の和訳に沿っています。旧版・別版とは、一部ルールの異なる箇所があるかもしれません。

◎ゲームの概要

 プレイヤーは電力会社の経営者だ。発電所を買い、燃料を買い、都市に住宅を建てて、発電網を広げよう!

◎ゲームの目的

 誰かが所定数の住宅を建てたら、ゲームは終了する。その時点で、自分の持っている燃料と発電所を使って、いちばん多くの住宅に電力を供給できる人が勝ち! 住宅がたくさんあっても、発電所や燃料が不足してしまうと、勝てるとは限らないぞ!

◎使用物品

ボード・カード類

  • ゲームボード 1個 (ドイツ地図/アメリカ地図の両面仕様)
  • 発電所カード 42枚
  • 「ステップ3」カード 1枚
  • 燃料の補充サマリーカード 5枚
  • 収入サマリーカード 6枚
  • ルールシート

コマ類

  • 住宅コマ:132個(6色×22個)
  • 燃料コマ:
    ・石炭 (茶)24個
    ・石油 (黒)24個
    ・ゴミ (黄)24個
    ・ウラン(赤)12個
  • お金(単位:エレクトロ=EL):
    ・「1」40個
    ・「5」15個
    ・「10」40個
    ・「50」25個
  • 競売コマ 1個
  • 特売コマ 1個
  • 「ステップ2」仕切棒
  • 「ゲーム終了」仕切棒


◎セットアップ

ボードの準備

  1. テーブルにボードを置く(最初のゲームはドイツ地図を推奨)。
    ・プレイ人数に応じて、連続した所定数のエリアを選び、プレイゾーンとする。
    ・プレイ人数2/3/4/5/6人:エリア数=3/3/4/5/5エリア
  2. 燃料売場に、種類ごとに所定数の燃料を配置する。
    ・各種類でいちばん安い燃料が置かれるマスは、★マークで示されている。
    ・石炭=枠1~8、石油=枠3~8、ゴミ=枠6~8、ウラン=枠14~16。
  3. 残った燃料はサプライとして、燃料売場の近くに置く。
  4. プレイヤー人数に応じた燃料補充サマリーカードを、燃料売場の隣に置く。
  5. お金は額面ごとにわけて、ゲームボードの横に置く。
  6. ステップ2仕切棒を、住宅数トラックの該当するマスの手前の線に置く。
    ・プレイ人数2/3/4/5/6人:住宅数=7/7/7/7/6個
  7. ゲーム終了仕切棒を、住宅数トラックの該当するマスの手前の線に置く。
    ・プレイ人数2/3/4/5/6人:住宅数=18/17/17/15/14個

発電所の準備

  1. 発電所カードを、以下の種類別に分ける。
    イ)裏面がプラグの発電所カード(番号03~15)。
    ロ)裏面がコンセントの発電所カード。
    ハ)「ステップ3」カード。
  2. プレイ人数に応じて、各種類の発電所カードから、ランダムに所定の枚数を取り除く。取り除いたカードは、表を見ず、裏のまま箱に戻す。
    ・2/3/4/5/6人用で取り除く枚数:
     ・裏面がプラグの発電所  =1/2/1/0/0 枚
     ・裏面がコンセントの発電所=5/6/3/0/0 枚
  3. 裏面がプラグの発電所カードを混ぜ、裏向きの山にする。
    ・上から8枚カードを引き、表を上にして置く。
    ・置いたカードを、数字の小さい順に並べる。
    ・小さいほうから4枚を上段(取引中売場)として、小さい順に左から右に並べる。
    ・残り4枚を下段(準備中売場)として、小さい順に左から右に並べる。
    ・山からもう1枚引き、裏のまま横に分けて置いておく。
  4. 残った発電所カード(プラグ・コンセントとも)を一緒にして混ぜる。裏向きの山にして、発電所売場の横に置く。
  5. 「ステップ3」カードを裏向きにして、発電所の山のいちばん下に置く。手順3で別にしておいたプラグの発電所をとり、山の一番上に裏向きで置く。
  6. 競売コマと特売コマを発電所売場の横に置く。

プレイヤーの準備

  1. 各プレイヤーは以下をとる:
    ・自色の住宅:22個すべて
    ・現金:50EL(単位:エレクトロ)
    ・収入サマリーカード:1枚
  2. 住宅数トラックの0のマスに、自色の住宅を1個置く。
  3. 任意の方法でプレイ順を決める。
  4. プレイ順番にしたがって、各プレイヤーの住宅を1個ずつ、順番表示枠の上段マスに置く。


◎ゲームの流れ

ラウンド

フェーズ1:プレイ順の更新

  • 所持する住宅数の多い順に、順番表示枠の1番から順に、各色の住宅を並べる。
  • ゲームの最初のラウンドでは、このフェーズは飛ばす。


フェーズ2:発電所の競売

  • プレイ順:順番表示枠の数字が「小さい順」
  • 発電所の競売により、各プレイヤーが発電所を1個まで買える。


フェーズ3:燃料の購入

  • プレイ順:順番表示枠の数字が「大きい順」(フェーズ2とは逆の順)
  • 燃料を燃料売場から買い、発電所に貯蔵できる。
  • 発電所が対応しない種類の燃料、貯蔵量を超える数の燃料は買えない。


フェーズ4:住宅の建築

  • プレイ順:順番表示枠の数字が「大きい順」(フェーズ3と同じ順)
  • 都市の空マス(まだ住宅がないマス)に、住宅を建てることができる。
  • 住宅を建てるときは、現有の住宅を基点に、送電経路を自由に定める。
  • 送電経路のコストと、住宅コストの合計額を払い、住宅を建てる。
  • 費用を払える限り、住宅は何個でも建てられる。


フェーズ5:管理

  1. 各プレイヤーは発電所から住宅に給電し、収入を得る。
    ・プレイ順:順番表示枠の数字が「小さい順」(フェーズ2と同じ順)
    ・給電するには、発電所ごとに設定された種類・数の燃料を消費する。
    ・給電した住宅の数が多いほど、多くの収入を得られる。
  2. 燃料売場に、サプライから燃料を補充する。
  3. 発電所売場を更新する(カードの入替え)。


次ラウンド

  • フェーズ5が終了したら、次ラウンドとなる。フェーズ1から繰り返す。

ステップの進行

ステップの進行

  • ゲームはステップ1・2・3があり、ステップ1からはじまる。
  • フェーズ4で誰かが所定数以上の住宅を建てたら、ステップ2に移行する。
  • 発電所の山からステップ3カードが引かれたら、ステップ3に移行する。

ゲームの終了

ゲームの終了

  • フェーズ4で誰かが所定数以上の住宅を建てたら、終了条件が満たされる。
  • 終了条件が満たされたら、そのままフェーズ4を続ける。フェーズ4が終わったら、ゲームは終了する。


勝者

  • 自分の持っている燃料と発電所を使って、現時点で供給できる自分の住宅数(収入を決める住宅数に相当)を確認する。
  • もっとも多くの都市に給電できる人が、ゲームの勝者となる。
  • もし引き分けなら、もっともお金を残した人が勝ち。


◎ゲームのステップ

ステップ1

  • トリガー:ゲームは、ステップ1からはじまる。
  • 発電所 :取引中売場に4個、準備中売場に4個が置かれる。
  • 燃料補充:燃料の補充量は、ステップ1の値を用いる。
  • 住宅  :各都市には、1人まで住宅を建てられる。

ステップ2

  • トリガー :フェーズ4において、誰かが所定数以上の住宅を建てたとき(住宅数トラックのステップ2仕切棒を超えたとき)。
  • 発電所 :取引中売場に4個、準備中売場に4個が置かれる。
  • 燃料補充 :燃料の補充量は、ステップ2の値を用いる。
  • 住宅   :各都市には、2人まで住宅を建てられる。

ステップ3

  • トリガー :フェーズ2または5で、発電所の山からステップ3カードが引かれたとき。
  • 発電所 :取引中売場に6個が置かれ、準備中売場はない。
  • 燃料補充 :燃料の補充量は、ステップ3の値を用いる。
  • 住宅   :各都市には、3人まで住宅を建てられる。

ゲーム終了

  • トリガー :フェーズ4において、誰かが誰かが所定数以上の住宅を建てたとき( 住宅数トラックのゲーム終了仕切棒を超えたとき)。


◎フェーズ1:プレイ順の更新

プレイ順の更新

  • 各プレイヤーは、所持する住宅数(住宅数トラック上の住宅の位置)を確認する。
  • 住宅数が多い人から、順番表示枠の1番から順に、上段マスに自色の住宅を置く。
  • 2人以上の住宅数が同じなら、より大きい発電所を持つ人が先の順となる。
  • ゲームの最初のラウンドでは、このフェーズは飛ばす。


◎フェーズ2:発電所の競売

準備と手番

  • 特売コマ(数字の1)を取引中売場で最小の発電所に置く。
  • 順番表示枠の数字が「小さい順」に、各プレイヤーが手番をとる。

発電所の競売

  • 手番のプレイヤーは、以下2つのアクションのいずれかを選ぶ

a)発電所の競売を主催する。

  1. 手番プレイヤーは、競売にかけたい発電所1つを選ぶ。
    ・ステップ1・2では、取引中売場の発電所(4個)だけから選べる。
    ・ステップ3では、準備中売場はなく、すべての発電所(6個)から選べる。
  2. 発電所を決めたら、その上に競売コマ(ハンマー)を置く。
  3. 手番プレイヤーは、その発電所を買うための最初の入札額を定める。
    ・特売コマがない発電所は、発電所に記載された数字が最小入札額となる。
    ・特売コマがある発電所は、記載の数字に関わらず、最小入札額は1ELとなる。
  4. 他のプレイヤーは時計回りに、より高い入札額を付けるか、パスをする。
    ・パスをしたプレイヤーは、同じ競売には再び参加できない。
    ・すでにこのラウンドで発電所を買った人、競売の機会を放棄した人(順番表示枠の住宅が下段にある人)は、このラウンドの競売には参加できない。
  5. 時計回りに入札/パスを繰り返し、1人だけ残るまで続ける。
    ・競売に参加できるプレイヤーが1人だけの場合、最小入札額のまま競売が終わる。
  6. 最後に残ったプレイヤーは、最終入札額を銀行に払い、その発電所を取る。
    ・特売コマのある発電所を買ったときは、特売コマは売場の横に置く。
    ・発電所を買ったら、順番表示枠の自分の住宅を、上段から下段に移動して、手番が終わったことを示す。以降、このラウンドの競売には参加できない。

b)競売の機会を放棄する。

・競売する発電所を指定したくなかったら、このフェーズを放棄できる。
・競売の機会を放棄したプレイヤーは、順番表示枠の自分の住宅を下段に移動して、手番が終わったことを示す。以降、このラウンドの競売には参加できない。
・ゲームの最初のラウンドでは、各プレイヤーは発電所を必ず1つ買わなければならない(競売の機会を放棄できない)。

発電所の獲得

  • 各プレイヤーは、最大3個までしか発電所しか持てない。
  • 4個目の発電所を買ったら、現有の発電所1個をゲームから取り除く。いま買った発電所は取り除けない。
  • 取り除いた発電所にあった燃料は、残った発電所に貯蔵できる限り、移動できる。
  • 燃料を移動できないときは、燃料サプライに戻す。

発電所の補充

  • 発電所が買われたときは、その場で、以下の手順で発電所を補充する。
  1. 新しい発電所を発電所の山から引く。引いた発電所の数字により、以下を行う。
    a)特売コマの置かれた発電所の数字よりも大きいとき:
    ・そのまま発電所売場に置く。
    b)特売コマの置かれた発電所の数字よりも小さいとき:
    ・引いた発電所をゲームから除く。特売コマをはずし、市場の横に置く。
    ・新たな発電所を山から引き、それを発電所売場に置く。
  2. すべての発電所を数字の小さい順に並べ直す。小さい4つは取引中売場に、大きい4つは準備中売場に並べる。
  • ゲーム中、新しい発電所を発電所売場に置くときは、常にすべての発電所を、発電所売場全体の中で小さい順に並べなおす。ステップ1・2では、小さいほうから4つの発電所を取引中売場に、残り4つを準備中売場に置く。ステップ3では準備中売場はなく、6個の発電所を並べる。

ステップの進行

  • フェーズ2の発電所の補充のときに、発電所の山からステップ3カードが引かれたら、次のフェーズ3からステップ3に入る。
  1. ステップ3カードをもっとも高い発電所として扱い、発電所売場を並べ直す。
  2. ステップ3カードの下にあった発電所の山を切り、そのまま裏向きの山として置く。
  3. 発電所の競売を続ける。通常どおり、必要なら新しいカードを引き、フェーズ2を終える。
  4. このフェーズ2が終わったら、売場でもっとも低い数字の発電所と、ステップ3カードをゲームから取り除く。代わりのカードは引かない。
  • ステップ3では、発電所売場には6個の発電所しかない。準備中売場はない。
  • ステップ3が、ステップ2より先に始まることがある。この場合、まずステップ2のすべての変更を行い、次にステップ3の変更を行う。

次の手番

  • 次の手番プレイヤー(競売する発電所を選ぶ人)は、以下のように決める。

a)現在の手番プレイヤーが発電所を買ったとき:
・プレイ順が次の人の手番になり、発電所の競売を継続する。
・順番表示枠の住宅が下段にある人の手番は飛ばす。

b)現在の手番プレイヤーが発電所を買っていないとき:
・手番プレイヤーの手番のまま、発電所の競売を継続する。

フェーズの終了

  • 全員がこのフェーズを終えたら、順番表示枠の全ての住宅を、上段に戻す。
  • もし誰も特売された発電所を買わなかったら、以下を行う。
    ・その発電所をゲームから取り除く。特売コマは発電所売場の横に置く。
    ・山から新しい発電所を引いて売場に置き、発電所を並べ直す。

プレイ順の再決定

  • 最初のラウンドに限って、フェーズ2の終わりに、プレイ順を再度決める。
  • 発電所の数字が多い順に、順番表示枠の1番から順に、各色の住宅を並べ直す。


◎フェーズ3:燃料の購入

手番

  • 順番表示枠の数字が「大きい順」(フェーズ2と逆)に、各プレイヤーが手番をとる。

燃料の購入

  • プレイ順:順番表示枠の数字が「大きい順」(フェーズ2とは逆の順)
  • 燃料を燃料売場から買い、発電所に貯蔵できる。
  • 所有する発電所に貯蔵容量が残っていれば、燃料を燃料売場から買える。
  • 所有する発電所が使用しない燃料(貯蔵できない燃料)は、買えない。
  • 各燃料の置かれた枠の右上に書かれた数字が、その燃料1個の値段を示す。購入する燃料のぶんだけ、金額を銀行に払う。
  • 燃料売場に在庫のない燃料は買えない。

次の手番

  • 購入を終えたら、順番表示枠の住宅を、同じ番号の下段に移動する。
  • 次のプレイ順の人(順番表示枠の数字が次に大きい人)が手番を行う。
  • 全員が手番を終えたら、順番表示枠の全員の住宅を、上段に戻す。


◎フェーズ4:住宅の建設

手番

  • 順番表示枠の数字が「大きい順」(フェーズ3と同じ)に、各プレイヤーが手番をとる。

住宅を建てる

  • いずれかの都市の空マス(まだ住宅がないマス)に、住宅を建てることができる。
  • 住宅を建てるときは、以下の手順にしたがう。
  1. 住宅を建てるマスを、以下の条件を制限を満たす範囲から選ぶ。
    ・ゲーム準備時に決めたプレイゾーン内にある都市だけを選べる。
    ・すでに住宅が置かれたマスは選べない。
    ・各都市には3個のマスがあり、ステップにより使用可能なマスが決まっている。
     ・ステップ1:住宅コスト10ELのマスだけを使用可能。
     ・ステップ2:住宅コスト10・20ELのマスだけを使用可能。
     ・ステップ3:住宅コスト10・20・30ELのマスとも使用可能。
    ・同じ都市に使用可能な空マスが複数あるときは、どの空マスを使ってもよい。
    ・各プレイヤーは、同じ都市には自色の住宅を1個までしか置けない。
    ・自色の住宅がある都市と新しい都市は、隣接していなくてもよい。
  2. 自色の住宅のある都市どれかを基点に、その都市までの送電経路を自由に選ぶ。
    ・ゲーム準備時に決めたプレイゾーン内にある経路だけを選べる。
    ・経路に書かれた数字が経路コストを示す。コストがゼロの経路もある。
    ・その都市までの経路を自由に選び、そのコストの合計が総経路コストとなる。
    ・この手番で新たに加えた住宅も、さらに他の住宅を作る基点として使える。
    ・自分の最初の住宅を建てるときに限り、経路を選ぶ必要はない(住宅を建てる都市を自由に選べ、経路コストは発生しない)。
  3. 住宅コストと総経路コストの合計を銀行に払い、空マスに自色の住宅を置く。
    ・コストを払える限り、1手番中に新しい住宅を何個でも建ててよい。
    ・住宅を1個も建てなくてもよい。
    ・経路コストは、使用するたびに払う(同じ手番または別の手番で、同じ経路を複数回使ったとしたら、そのたびに経路コストを払う)。

次の手番

  • 手番を終えたら、以下を行う。
    1)新しく加えた住宅の数に応じて、住宅数トラックの位置を更新すること。
    2)順番表示枠の自分の住宅を同じ数字の下段に移動する。
  • 次のプレイヤーが(順番表示枠の数字が次に大きい人)が手番を行う。
  • 全員が手番を終えたら、順番表示枠の全員の住宅を、上段に戻す。

ステップの進行

  • いずれかのプレイヤーが所定数の住宅を建て、住宅数トラックのステップ2仕切棒を超えたら、次のフェーズ5からゲームのステップ2になる。
  • ステップ2になったら、すぐに以下を1回だけ行う。
    ・もっとも低い数字の発電所を取引中売場から取り、ゲームから除く。
    ・発電所の山から1枚を引き、売場に置く。売場を並べ直す。
  • ゲームは通常ステップ3で終わるが、ステップ2で終わることもある。


◎フェーズ5:管理

発電による収入

  • 順番表示枠の数字が「小さい順」に、各プレイヤーが1回ずつ手番をとる。
  • 手番のプレイヤーは、自分の持つ住宅のうち、何個に給電したいかを決める。給電した住宅の数に応じて、支払いサマリーカードに示されただけの現金を得る。
  • いずれの住宅にも給電できないプレイヤーは、10EL(最低保証額)をもらう。
  • 消費した燃料は、発電所から取り除き、燃料売場の横にある燃料サプライに戻す。
  • 自分の持つ住宅の総数よりも、少ない住宅数だけに給電してもよい。
  • 収入は、給電した都市に相当するぶんだけ得られる。
  • 給電量が住宅数より大きい場合は、超過分はムダになる(超過分の収入はない)。
  • どれだけの数の、どの発電所を使うかは、自由に選べる。

燃料売場の補充

  • プレイ人数と、現在のステップに応じて、燃料売場にサプライから燃料を補充する。
  • ステップ1/2/3の各燃料の補充量は、燃料補充サマリ―カードの左/中/右の列にしたがう。
  • 燃料の種類ごとに指示された数になるまで、燃料を空マスに補充する。このとき、価格が高価なマスからはじめ、安価なマスに向けて順に補充する。
  • 燃料は有限である。燃料サプライの燃料が尽きたら、燃料はそれ以上補充されない。

発電所売場の更新

  • 現在のステップにより、以下を行う。

a)ステップ1・ステップ2:
・もっとも高い数字の発電所を準備中売場からとり、裏向きにして発電所の山の下に戻す(ステップ3で使用可能になる)。
・山から発電所を1枚引き、売場に置く。発電所売場を数字順に再配置する。

b)ステップ3:
・取引中売場の、もっとも小さい数字の発電所をゲームから取り除く。
・山から発電所を1枚引き、売場に置く。発電所売場を数字順に再配置する。
・発電所の山が尽きたら、それ以上は補充されない。

ステップの進行

  • フェーズ5の発電所売場の更新のときに、発電所の山からステップ3カードが引かれたら、次ラウンドの最初からゲームのステップ3が開始する。以下のようにする。
  • ステップ3カードと、売場でもっとも低い数字の発電所を、ゲームから取り除く。
  • 代わりのカードは引かない。
  • ステップ3カードの下にあった発電所の山を切り、そのまま裏向きの山として置く。
  • ステップ3は次ラウンドの最初(プレイ順の更新)から始まる。
  • ステップ3では、発電所売場には6個の発電所しかない。準備中売場はない。


◎発電所カード

発電所の数字

  • 左上の数字は、発電所の競売において、許される最小の入札額である。
  • この数字によって、発電所は発電所売場にサイズ順に並べられる。
  • プレイ順を決めるとき、複数のプレイヤーの電力網にある都市数が同じ場合に、この数字を使う。

発電所の絵

  • 発電所のイラストで、ゲーム中では役割を持たない。

カラーバーと燃料シンボル

  • 発電するのに必要な燃料の種類と数を示す(茶:石炭、黒:石油、黄:ゴミ、赤:ウラン)。
  • 発電所で発電するとき、カードに示された数よりも多い・少ない数の燃料を使うことはできない。
  • 各発電所は、発電に用いる種類の燃料に限って、燃料マークの最大2倍までの数だけ、燃料を貯蔵できる。
  • ハイブリッド発電所:
    ・茶/黒の色を持ち、2種類の燃料マークを持つ。
    ・石炭かつ/または石油のいずれかの組み合わせで、燃料を使用・貯蔵できる。
    ・発電の際は、指定された数の燃料(一方または両方を、いずれかの組合せで)を必要とする。
    ・両方(それぞれでなく)の燃料マークを合計した2倍の数だけ、任意の組合せで燃料を貯蔵できる。
  • ゲーム中いつでも、各発電所の燃料貯蔵数の制約内で、自分の発電所間で燃料を配置しなおせる。

住宅の数字

  • この発電所がどれだけの都市に給電できるかを示す。
  • 必要な燃料の一部だけを使って、一部の都市だけに給電することはできない。
  • 発電所は必要分の2倍の燃料を貯蔵できるが、1ラウンドで2倍の数の都市に給電することはできない。
  • エコ発電所は、燃料を消費せずに給電できる。


◎地図別ルール・バリアント

ドイツ地図

◎原子力発電の段階的廃止

  • 原子力発電所「39」が買われた後は、ゲームの終わりまで、ウランの補充をしない。
  • 原子力発電所「39」が買われなかったか、準備時にゲームから除かれたら、これは発生しない。

アメリカ地図

◎石炭サプライ

  • 燃料売場の隣に、石炭サプライを置く(ゲームの開始時は空になっている)。
  • 発電所で石炭を消費したときは、燃料サプライでなく、石炭サプライに戻す。
  • 燃料売場への石炭の補充は、石炭サプライから行う。
  • 燃料売場に石炭がないときはいつでも、石炭サプライから石炭を8ELで買える。

最初の都市の事前設定(経験者向け)

◎準備

  • プレイゾーンを選んだあと、プレイ順に、最初に住宅を置く都市を1箇所づつ選び、目印としてウランを置く。

◎住宅の建設(フェーズ4)

  • 各プレイヤーが最初に住宅を建てるときは、ウランが置かれた都市の中から選ぶ。
  • ゲームの開始時に、自分が選んだ都市でなくてもよい。
  • ウランの都市に住宅を置き、ウランはサプライに戻す。
  • ウランを置いた都市のステップ1のマスには、いずれかのプレイヤーの最初の住宅だけが建てられる(追加の住宅として選ぶことはできない)。
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
電力会社 充電完了!
電力会社 充電完了!の通販
数多くのプレイヤーを虜にした名作!『電力会社』の最新版、ここに充電完了!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 6,160(税込)
仙人
マツジョン
マツジョン
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 183興味あり
  • 322経験あり
  • 101お気に入り
  • 402持ってる
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力9
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトル電力会社 充電完了!
原題・英題表記Power Grid: Recharged
参加人数2人~6人(120分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2004年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マツジョンさんの投稿

会員の新しい投稿