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  • 2人~4人
  • 15分~20分
  • 8歳~
  • 2016年~

キングドミノマツジョンさんのルール/インスト

82名 が参考
1名 がナイス
2ヶ月前

ざっくりしたルールだけでなく、詳細まで確認できるように整理しました。完全日本語版が手に入らなくても、これで大丈夫!

※Blue Orange Editionの「Kingdomino」アメリカ版英語マニュアル(2016年)の和訳に沿っています。旧版・別版とは、一部ルールの異なる箇所があるかもしれません。(主なルールの違いとして、3人用のタイルの準備方法、最初の王様の配置方法、などがあるようです。)


◎ゲームの概要

 プレイヤーは王様で、王国の領土を広げようとしている。新しい土地を探し、手に入れ、王国を豊かにしよう。しかし、他の国の王様も、これらの土地を欲している。注意深く計画して、理想の王国を作ろう!


◎ゲームの目的

 1人あたり12枚のタイルを取ったらゲームは終了。つながった同じ地形のマス数と、得点源となる王冠の数をかけ算して、得点を計算する。もっとも点数の高い人が勝ち。


◎使用物品

・開始タイル 4枚
・城     4色×各1個 (組立式)
・王様    4色×各2個

・ドミノ   48枚
・箱     1個


◎準備

物品の準備

1)ドミノすべて(48枚)を混ぜて、箱に並べて置く。これが引き山となる。
・並べたドミノの隙間を向こう側にして、ドミノの内容が見えないようにする。
・2人用:半数(24枚)のドミノを取り除いておく。

2)各プレイヤーは、色を選ぶ。以下を取る。使わない色の物品は箱に戻す。
・自色の開始タイル 1個 …手元に置く。
・自色の城     1個 …開始タイルの上に乗せる。
・自色の王様    1個 …手元に置く。
・2人用:自色の王様2個を取る。

準備

1)箱から4枚のドミノを引く。地形の面を下にして、番号順に並べる。
・最も低い番号が一番上、最も高い番号を一番下とする。

2)並べたドミノを裏返し、地形の面を見せる。

3)以下の手順で、各色の王様をドミノに置く。
・プレイヤーの1人が、各プレイヤーの王様すべてを手の中に入れる。
・1個ずつランダムに取り出す。
・取り出された色のプレイヤーは、王様のないドミノから1個を選び、王様を置く。
・これを王様の数だけ繰り返す。(2人用:王様は各色2個ずつある。)

4)全員がドミノを選んだら、新しいドミノ4枚を山から引く。先のドミノの横に、地形の面を下にして、番号順に並べる。

5)並べたドミノを裏返し、地形の面を見せる。


◎遊び方

ラウンドの開始

・上のドミノ(番号の小さいドミノ)に王様を置いた人から順に手番を取る。
・2人用:1ラウンドで、1人につき2手番がある(王様を各2個持つため)。

手番

・手番では、次の2アクションを、順番に行う

1)ドミノを取る:
・自色の王様の置かれたドミノ1個を、王様とともに手元に移動する。
・取ったドミノを、以下条件を満たすように、手持ちのドミノとつなげる。
 ・横または縦方向に、既にあるドミノと同じ地形のマスが1ヶ所以上つながるように置く。
 ・開始タイルには、いずれの地形のマスもつなげられる。
 ・配置したドミノは、5×5マスの範囲からはみ出してはいけない。
・取ったドミノを置けないときは、そのドミノをゲームから除く。
・一度置いたらドミノは、動かすことはできない。

2)ドミノを選ぶ:
・隣の列の、まだ王様のないドミノを1個選び、自分の王様を置く。
・最終ラウンド(新しいタイルがない)では、王様は手元に残す。

ラウンドの終了

・次のドミノに王様を置いていた人が、手番を取る。全員が手番を終えるまで繰り返す。
・3人用:全員が手番を終えたら、残ったドミノをゲームから除く。
・現ラウンドが最終ラウンドなら、ゲーム終了となる。

次のラウンド

1)新しいドミノ4枚を山から引く。先のドミノの横に、地形の面を下にして、番号順に並べる。並べたドミノを裏返し、地形の面を見せる。
・ドミノの山が尽きたときは、ドミノを引かない。次ラウンドが最終ラウンドとなる。

2)ラウンドの開始に戻り、新しいラウンドを開始する。

ゲーム終了

・プレイヤーは、以下の方法に沿って点数を計算する。

1)横または縦方向につながっている、同じ種類の連続した地形を領地グループと呼ぶ。各領地グループについて、以下を計算する。
 a)その領地グループの持つマス数。
 b)その領地グループにある王冠の数。

2)a×bにより、その領地グループの得点を計算する。

3)すべての領地グループについて、得点を計算し、合計する。これが最終得点となる。
・同じ地形の領地グループが複数あってもよいが、得点は領地グループごとに計算する。
・得点計算の例)
 ・7個の森マスが連続した領地グループで、王冠が3個:7×3=21点
 ・9個の湖マスが連続した領地グループで、王冠が0個:9×0=0点

勝敗

・もっとも高い点数の人が勝ち。
・同点のときは、もっとも広い領地グループを持つ人が勝ち。
・それでも同点なら、その人たち全員が勝ち。

別のルール

a)得点計算の別ルール
・調和:完成した王国に隙間がなければ、ボーナス5点を得る。
・中心:完成した王国の中心に城があれば、ボーナス10点を得る。隙間があってもよい。

b)ゲームの別ルール
・王朝:続けて3ゲームを行う。合計得点のもっとも高い人が勝つ。
・大戦:2人用で、ドミノ48枚すべてを使い、7×7マスの王国を作る


★より楽しく遊ぶには、「王国シート」や「得点計算シート」があると便利です。以下で紹介しています(ボドゲーマ内)。

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Sato39
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マツジョン
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心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見36
作品データ
タイトルキングドミノ
原題・英題表記Kingdomino
参加人数2人~4人(15分~20分)
対象年齢8歳から
発売時期2016年~
参考価格3,240円
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