マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~8人
  • 15分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

カタカナーシよ(真丸)さんの戦略やコツ

31
名に参考にされています
2020年01月29日 03時01分

カタカナーシのお題の説明です、お使い下さい。

適当に書いてるのもあります。食べ物と動物系は面倒臭かったので入れていません。

これに頼りすぎるとお題が分かるのでゲームが楽しくなくなります。現にほとんど調べた私はもう楽しくないです、最強です。


キャプテン…集団の統率者、船長。

チャンピオン…選手権保持者,優勝者

ライバル…同等もしくはそれ以上の実力を持つ競争相手の意味、好敵手、宿敵と訳される

ベテラン…豊富な経験を持ち、優れた技術を示す人のこと。長年の経験を重ね、その道に熟達した人。

カリスマ…資質、能力。民衆を引きつけ心酔させる力。

一際目を引く人物。

エリート…社会の中で優秀とされ指導的な役割を持つ人間や集団のこと。えりぬきの人。

アイテム...項目,事項,品目。電子遊戯においての様々な仮想的な物品等の総称。

トーナメント…勝った者同士が順次対戦して勝者を決める方式

レベルアップ…水準の上昇。今よりも強くなる、能力が上がるなどを指す言葉。

ラストスパート…競争で終盤に力をつくして走ること。最後の力走。

オプション…選択。特に、ある事・物の追加を希望するかどうかの選択。また、その追加する事・物。

バージョン…製品が最初に開発されてから何回改訂・更新されたかを識別するための表記。

ブログ…電気通信網において日記公開や他からの意見の交流に使う

SNS…電気通信網において会員同士で情報交換や意見交換ができる交流の場

アプリ…表計算や画像編集、遊戯など、作業の目的に応じて使う電子機器の構築された情報のまとまり。

メールアドレス…電子機器から送る手紙の送信先や発信源を表すもの。直訳すると電子郵便住所。

ウェブサイト…電子情報網において、展開されている情報の集合体の場所。文書のまとまり。

インターネット…世界通信網?中国語では電網。

ストレッチ…筋肉を良好な状態にする目的でその筋肉を引っ張って伸ばすこと。伸縮性のある布地・素材

チームワーク…集団に属している人々が同じ目標を達成するために行う作業、協力、意識、行動。

セーフ…間に合うこと。無事に済むこと。野球において、走者または打者が塁に生きること。

アシスト…人の仕事を手伝うこと

フェイント…相手の意表をつく、見せかけの動作や攻撃のこと。

ディスプレー…電気信号によって出力した文字,図形を視覚的に表示する液晶装置。商品の陳列,展示,表示

オークション…競り売り。気に入った品物を自分の指定した金額で入札する販売方法。

グラフ…情報を視覚的に二次元で表したもの。

アンケート…多くの人に同じ質問を出して回答を求める質問調査。

プログラミング…計画の立案。電子機器を動かす為に、設計、構築する過程、工法、方法のこと

コラム…新聞・雑誌などで、線で囲んだ、ちょっとした記事。囲み欄。

レイアウト…印刷で、紙面の仕上がりの形を考えて、文字・図・写真などを配置、配列すること。部屋の家具等をどこにどのように配置するか等。

ロゴ…図案化・装飾化された文字・文字列。

ブランド…商品や家畜などを識別する役割を持っているもの。価値の高い製品のこと。

インテリア…室内装飾。

イルミネーション…たくさんの電灯をつけて建物や木などを飾ること。電光装飾。

レギュラー…通常のものであること。いつも出場、出演する顔ぶれ。

エキストラ…映画などの通行人、群集など物語で重要性の少ない役を演じる出演者の事。特別、臨時なこと。

キャラクター…演劇・映画・漫画などの登場人物。性格、人格。

アリバイ…犯罪が行われた時、その現場以外の所に居たという証明。

カムフラージュ…偽装。迷彩。周囲の風景に溶け込み敵の視を欺き、見つからないようにする方法。

コマーシャル…番組の切れ目や中途で行う短い広告放送。商業宣伝。

オンライン…端末の入出力装置などが通信回線を通じて中央の処理装置に接続されている状態。

スキャン…原稿を光学的に読み取ること。

フォルダー…情報のまとまりを保存しておく入れ物のこと、保管する場所。

クリック…直訳すると鼠という意味の電子機器の入力装置を押してすぐ離す操作。

チャージ…集積回路を組み込んだ手札に入金すること。航空機や自動車に燃料を入れたり蓄電池に充電したりすること

アカウント…英語で口座の意味を持つ、顧客ごとに割り当てられる権利、利用権のこと。

ジャンル... 部門や種類のこと。芸能、音楽、創作など分類して表したもの。

カテゴリー…事柄の性質を区分する基本的な分類のこと。範疇(はんちゅう)

フルコース…西洋料理の正餐で供される正式な一連の料理。前菜、汁物、魚料理、肉料理

ポケットサイズ…衣服に縫いつけてある物入れの袋に入るくらいの大きさ。

ピンポイント…限定された狭い地点。正確に目標を定めること。

チャンネル…各放送局に割り当てられた電波の周波数。放送を切り替えるための突起物。電子機器で中央処理装置と入力装置を結ぶ伝達路。

ビーム…粒子の集団や、粒子のように振る舞う波長の短い波が、細い流れとなって並進し、互いにはほとんど衝突しないもの。携帯型情報機器の赤外線通信機能。

オーラ…人や物が発する微妙な雰囲気。霊的な雰囲気やなんとなく感じる力、威圧感。

ハイパー…過度の、超越した、の意を表す

テレパシー…ある人の心の内容が、言語・表情・身振りなどによらずに、直接に他の人の心に伝達されることで、 超能力の一種。

ジンクス…良い悪いどちらにせよ、縁起を担ぐ対象となるもの。

ガッツポーズ…勝利したときや良い成績を残したときに拳を握り喜びを表現する仕草。

サバイバル…困難な状況を越えて生き残ること。

ジャングル…密林。主に熱帯地方の原始林。

レジャー…余暇または自由時間のこと。娯楽施設。

リゾート…大勢の人が休暇・余暇を過ごす場所のこと。行楽地。

ハイキング…山野を歩きまわって自然に親しむ徒歩旅行。健康のために自然の風景などを楽しみながら一定の距離を歩くこと。

キャンプファイア…野外で一時的に生活をし、その夜に皆が集まって燃やすたき火

パソコン…個人によって占有されて使用される電子機器。

DVD…情報の光学記録媒体。直径4寸の樹脂製の円盤。


プリンター…印刷用の機器の総称。電子機器から文字や画像、図形などの情報を受け取り、紙に染料を塗布する機械

キーボード…電子機器への入力装置。電子鍵盤楽器。

テレビ…各家庭に一台はある電波を利用して映像を表示する通信設備。

リモコンとは…遠隔操作機。

バランス…つりあい。均衡。生体力学では最小限の姿勢のゆらぎで体の重力を平行に維持する能力。

イメージトレーニング…体を動かすことなく、動いている自分を思い描き練習すること

プレッシャー…外から加わる精神的な圧力

シミュレーション…模擬実験、模擬訓練。予測、設計のために現実に模型や手本を作り、それを使って観測または実験すること。

マニアック…普段から自己の得意とする専門分野に没頭する生活習慣を持つ人物。特定の事柄ばかりに熱狂的な情熱を注ぐ者。

ダイナミック…動的。力強いさま、力学的、躍動的。

コラボレーション…協同の作業・活動。共演、共同作業。異なる分野の人や団体が協力して制作すること。

コミュニケーション…気持ち・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと

プロデュース…演劇・映画・放送・音楽などの作品を企画し作ること。制作全体を統括する職務

エンターテインメント…人々を楽しませる娯楽。芝居,演芸,音楽などの催し物。

パフォーマンス…演奏。上演。演技。派手な行動や振る舞い。楽曲を演奏したり、演劇や芸を上演すること

ネットワーク…通信・放送・輸送などに関し、連絡を保って網状になっている構成

ラベル…物の表面に貼り付ける紙。内容物、番号、所有者等、その物に関連する情報を記載するもの。

ルーズリーフ…一枚ごとに抜き差しできる形態の紙。

ステッカー…のりではりつけるようにした、印刷などのしてある小紙片

ホッチキス…紙綴器。紙に針を刺し通し、針先の部分を両側から平らに曲げて、紙を綴じる文具。

インク…筆記や印刷などに用いる有色の液体。

ファイル…電子機器で情報を扱うときの基本単位となる情報のまとまりのこと。

カバー…他の物を覆うのに使うもの。足りないところを補うこと。音楽の分野で、過去に他人が発表した曲を歌唱・編曲・演奏して発表すること。

クッション…羽毛、綿などを詰めた椅子用の柔らかい座布団。背もたれなどに用いる

ブローチ…衣服に装着するようにつくされた、宝飾装身具。襟、胸などに止める小型の服飾用品。

アルミホイル…俗に銀紙と呼ばれることがある、非常に薄い金属の紙

ガスレンジ…焜炉とは、電気・気体・液体・個体燃料を熱源とする調理用加熱器。

マグカップ…把手のついた筒型の容器。

モチベーション…人が何かをする際の動機づけや目的意識。

プライド…誇り。自尊心。絶対に譲れないもの。

ジレンマ…相反する二つの事の板ばさみになって、どちらとも決めかねる状態

ストレス…外部からのさまざまな刺激によって自分の身体や心に負荷がかかり、「歪み」が生じること

ケア…介護。世話。手入れ。管理。

マイペース…他人に左右されず、自らの方法や進度を崩さない性格

ブラウス…肩から胴回り線、あるいは腰まわり線辺りまでの、主に女性用衣類の総称。

ベルト…帯革。胴締。衣類や人、物を固定するために使われる、平たい形状で細長い布や革。

ユニホーム…制服。揃いの運動服。団体競技において統一性を持った服装。

デニム…生地の事。あや織りの、じょうぶな綿布(めんぷ)

ジャンパー…作業・運動用の、腰までの長さでゆったりした上着。

レース…手芸の一分野で1本または何本かの糸を用い、すかし模様の布状にしたものの総称。

リポーター…現場にて取得した情報を報告する人。

ゲスト…招待客。賓客。電気通信網用語では入会手続きをせずに一時的に接続する人のこと。

アナウンサー…番組の司会や実況放送などをしたりする人。劇場や競技場、駅頭などで放送する係。

タレント…芸能人という意味で用いられることが多い、番組に出演し出演料を得ることを収入源としている人


ユーチューバー…独自に制作した動画を継続的に公開し、広告宣伝料を元に、広告収入を配当されている人や組織。職業を指す言葉。

クリエーター…創作家、制作者。作家、著作家、芸術家。作詞家、作曲家、編曲家などの楽曲制作者。

フリーペーパー…広告収入を元に定期的に制作され、無料で特定の読者層に配布される印刷媒体。

クレジットカード…商品を購入する際の後払い決済に使う集積回路を組み込んだ合成樹脂の板。

メンバーズカード…組織や団体の一員であることを証明する手に持てる大きさの厚手の紙片

クーポン…切り取って使う形式の切符。切り離しができる金券、割引券。

フリーパス…料金を払わずに乗車・入場などができること。 無賃乗車券。 無料入場券。

ボーナス…賞与。定期給の労働者に対し定期給とは別に支払われる、特別な給料のこと。日本では、基本的には夏と冬の年2回支給される場合が多い。

バラエティ…種々様々であること。変化のあること。視聴者を楽しませるためのさまざまな要素を盛り込んだ娯楽番組

ニュース…最近発生した政治や事件・事故、地域情報などの出来事や珍しい出来事などを伝えること

ワイドショー…幅広く情報を紹介する番組

ドラマ…演劇、芝居すなわち劇のこと。

コント…風刺と機知に富んだ、短い物語。軽妙な、ごく短い話。笑いを目的とした寸劇。

ドキュメンタリー…虚構を用いず実際のままを記録した性質を持つこと。映像記録媒体で撮影された記録映像作品。

キャッチボール…野球の球を互いに投げたり受けたりして練習すること。相互に投球、捕球を繰り返す行為。

ドッジボール…互いに相手側の者に球を投げて当て合う球戯。投げられる球を避け、逃げ回るところから生まれた名称。

バスケットボール。籠球。1891年に米国で考案された競技。長方形の競技上の両端に設置された高い籠に球を情報から通すことで得点を競う競技。

バレリーナ…女性の踊り手。特に、主役の踊り手。

サンバ…集団で輪になって,あるいは行列行進しながら踊る民族舞踊。

フラダンス…太平洋中部に浮かぶ火山列島からなる島の伝統的な歌舞音曲。

クリア…はっきりした状態。明らかなさまのこと。課題などの目標を達成すること。雑味がない様。透き通っている。透明。

スキップ…かわるがわる片足で、かるく飛びはねながら行くこと。飛ばすこと。ある箇所を飛ばして先へ進むこと。

リセット…すべてを元に戻すこと。最初からやり直すこと。機器の動作状態を初期状態に戻すこと

セーブ…抑制。節約。電子機器で編集した内容を記録媒体に保存すること。

ゲームオーバー…試合終了。遊戯や競技がその時点で終了すること。

バリア…障壁。 障害。 防壁。災害や攻撃から自身を守るもの。

スパイシー…香辛料が利いている状態を表す形容動詞。ぴりっとするさま。

ジューシー…食べ物がみずみずしくて美味しいさまなどを表す語。果汁を豊富に含んだ果物、肉汁を多く含んだ肉料理などについて用いる表現。

トロピカル…熱帯、熱帯的であるさま。南の国っぽいという意味で使われる。

プレーン…淡泊であっさりしたさま。簡素なこと。必要以上の具材が入っていない料理。

カロリー…熱量の単位。生きて体を動かす大切な活動の源。

ビタミン…生物の生存・生育に微量に必要な栄養素のうち、その生物の体内で十分な量を合成できない炭水化物・タンパク質・脂質以外の有機化合物の総称。東京帝国大学の鈴木梅太郎が見つけた。

オーナー…持ち主。所有者。所有権者のこと。経営権を保有する経営者。

リーダー…先頭となるもの。グループ、集団を代表、指導、先導、統率する存在。情報記録媒体を読み取る装置のこと。

スタッフ…一つの仕事のため、それぞれの部門を担当している者。その顔ぶれ。陣容。また、部員。

マネージャー…学校の運動部などでそこに所属はするが競技には参加せず、試合や練習の準備・進行・試合結果の記録・競技者の世話など活動にかかわる庶務全般を担当する人。

メンバー…ある集団を構成する人々、又はその内の人物のこと

サポーター…支持者。競技の際に着用される、肘・膝の関節を床への接地時などの衝撃から守るためのもの。

モーター…何かに動きをあたえたり、運動させるもの。動きの源となる人や装置、動力を発生させる機関。電気の力を機械の力に変換する装置。

ロープ…なわ。つな。紐や針金などの細長い繊維または素線を、さらに()り合わせたもの。

チューブ…くだ。筒。内部が空洞の円筒・管のこと。練り歯磨きや、絵具などの絞り出し式の容器。

ペンチ…針金を切ったり曲げたりするのに使う、握りばさみ形の工具。

バトン…陸上競技において、走者が手に持って走り、次の走者に渡す棒。

クレーン…巨大なものや重いものを吊り上げて水平に運搬する機械。

ロビー…外部からの入室に使用される、玄関に続く通路を兼ねた広間。休憩・待ち合わせをする場。

エレベーター…人や荷物を載せて垂直に移動させる装置。

アーケード…大きな建物をつらぬく、かまぼこ形の天井をもった通路。道の上に屋根おおいをかぶせた商店街。業務用電子遊戯機器による遊戯のこと。

テラス…洋風の建物で、庭や道に張り出した、台のようになったところ。いすを持ち出して食事などをする。住宅の居間や食堂の庭に面した部分に続き,地表からこころもち高くなっている部分

ベランダ…洋式の建物で外側に張り出した、ひさしのある縁。和風住宅で庭などに面してひろく取った縁側や廊下をもさす。

タワー…細くて高い建造物。塔。接地面積に比較して著しく高い構造物。塔状の高層建築物。

ゲーム…勝負、または勝敗を決めること。遊び。遊戯のこと。

クイズ…なぞ。あてもの。質問すること。知識を試すこと。出題者が既知の事実に対して質問をし、解答者がその質問に答えるという遊び。

カルタ…主に正月に遊ぶ室内遊具。読み札にあわせた絵札をとってその枚数を競う競技。


トランプ…54枚からなる室内用の紙の玩具。多種多様な遊びに用いられるほか、手品の小道具としてもよく用いられる。

ジョーカー…一部の遊びでは最強のカードとして扱われ転じて、「切り札」という意味でも使われる。道化師、または洒落や冗談を言って周りを楽しませる人

スペード…54枚からなる室内用の紙の玩具において、剣を表し、王侯、貴族を象徴する模様。

レッスン…授業。また、練習。稽古。学習すべき事項のひとまとまり。過程。

デビュー…初舞台。初登場。俗に、初めて何かをすること。新たに何かを始めること。

ノミネート…候補に推薦、登録、指名するということ。主に表彰ないしそれに類するものの候補に選ばれたときに用いられる。

コンクール…音楽・絵画・映画などの技・出来栄えを競う催し。特に芸術分野における音楽・絵画・映画などの作品や演技・演奏の優劣を競う会。

ロードショー…新製品、新作など新しい物を大衆に広めるという意味の語句。金曜夜9時からやってるやつ。

オーディション…俳優・歌手などの選抜を目的とした試験。

ボクサー…拳のみを用いて戦う格闘技を行う人。

バドミントン…網を隔て2つに分けられた競技場の両側に選手が向かい合い、羽を打ち合う最速の球技。

ボウリング…室内で行われる競技の一つ。手前に頂点が向く正三角形に並べられた10本の的を球を転がして倒し、得点を競う競技。

カーリング…氷上で行われる競技。目標とする円をめがけて石を表情に滑らせ、石を円の中心により近づける競技。

アイスホッケー…天然または人工氷の競技場で扁平な円柱状の高分子物質を打ち合い、相手の守る網へ入れることで得点を競う競技。氷上の格闘技。氷球。

カヌー…櫂で水を掻き、前進する舟全般を指すもの。

ギター…弦楽器の一種。指で弾いたり掻き降ろすことで演奏するもの。

アコーディオン…蛇腹をのびちぢみさせながら鍵盤を押して鳴らす楽器。手風琴。

シンバル…打楽器の一つ。一対の、金属製で皿型の円盤を打ち鳴らす打楽器。


トランペット…金管楽器の一種。三つの弁をもって全音を奏する先の広がった金属製の管の、反対側の端に唇を当てて息を吹き込み、唇の振動する音を金属管で増幅して吹鳴する楽器。

ハーモニカ…自由簧を使った小さな楽器。口風琴。小型軽量で携帯に便利。

マラカス…砂や豆などの粒が入った、振ることで音をならせる体鳴楽器。

バッティングセンター…機械から発射される球を打つ娯楽施設。打撃練習ができるようにしてある施設。

テニスコート…二人または二組の選手が網ごしに球を打ち合う球技(庭球)を行う場所。

スタジアム…競技場。野球場。観客席を備えた大規模な競技場。

プールサイド…遊泳場の周りにある、人が通行したり休んだりできる空間。

グラウンド…運動場。競技場。地面。

サーキット…自動車や原動機を搭載した二輪車などの競争用に作られた環状道路。

イベント…出来事。行事。催し物。

コンテスト…あることについて競争すること。そのための会。技能、作品の出来栄え、容姿などの優劣を競うこと。

トークショー…おしゃべりを主体にした放送番組。娯楽的要素をもった座談番組。

セミナー…大学の教育方法の一つ。先生の指導のもとに学生が集まってする共同研究。演習。一般に、研究講習会。知識を得たり勉強したりする講演会。

キャンペーン…一定期間に特定の目的に対して行われる活動。

サービス…個人や社会や家族に対する、奉仕的な活動。相手のために気を配って尽くすこと。品物を売るとき、値引きをしたり景品をつけたりして、客の便宜を図ること。形のない財。

スタンプラリー…鉄道駅、道の駅、市内や観光地などある一定の主題の中で記念の印判を集める企画。

ブーメラン…狩猟や競技に使われる混紡一種。手で投げて飛ばし、投げたあとにある程度の距離を飛行したあとに手元に帰ってくるもの。

コントローラー…機械の操作装置。制御装置などや機械類、主に家庭用電気機械器具、電子遊技機の操作に使われる。

プレミアム…上等・上質。正規の料金の上に加えられる割増金。他の普及品と比べて良い素材が使われていたり、高級感を出したりしているもの。

シンプル…簡素。単純。飾り気や無駄なところが無いさま。

スマートとは…からだつきがほっそりしていて格好がよいさまのこと。態度が洗練されているさま。

スムーズ…物事が滞らず、すらすらと進むさま。なめらか。円滑。

オリジナル…独創的。めあたらしいさま。原物。原作。原文。原画。原形。独自のもの。何かに加工されたものの元となるもの。

カスタマイズ…使用者の必要に応じて設定を変更すること。特別注文でつくること。既製品を、自分の目的に応じて何らかの改造する行為。

スポーツカー…自動車の一種で、実用として移動手段や物を輸送することよりも走ることを楽しむことに充電を置いて設計・開発された自動車のこと。

スペースシャトル…地球から宇宙空間に往復できる有人連絡船。

バスジャック…大量の旅客輸送を目的に設計された乗り物を乗っ取る行為。

アクセル…自動車などの、踏むなどして速度を調節する装置。加速装置。

ブレーキ…車輪の回転を押さえ、調節したり止めたりする装置。制動機。運動、移動する物体の減速、あるいは停止を行う。

ショベルカー…掘削・整地等のための腕状の構造を持つ、油圧により作動する自動する機械。建設機械の一種、掘削機。

パスワード…正式の利用者であるかどうか、特定の機能を使用する際に認証を得るため入力する文字及び数字の羅列。

キーワード…内容を把握するための手がかりとなるような、重要な言葉。

アイコン…物事を簡単な絵柄で記号化して表現するもの。

ルール…規則のこと。

ペナルティー…罰。罰金。反則や違約に対する罰則。

ヒント…問題を解く手掛かり。示唆、暗示。

サッカーボール…球蹴り(蹴球)に使う球。


ゴール…目標。球を入れる目標とする網を貼った柱の門。競走の終着地点。

シュート…球蹴りなどで、狙って蹴ること。野球では投手の利き腕方向に曲がる変化球。

ドリブル…球を小さく蹴りながら進むこと。保持しながら移動すること。

アウト…出る、離れる、終わるなどの意味を持つ。野球で、打者が打席に、走者が塁にいる権利を失うこと。卓球などで、球が規定線外に出ること。

コーナーキック…球蹴りにおいて、競技場の隅、角から球を蹴ること。

パーツ…機械・器具類の部品

キット…模型などを組み立てる材料一式。ある目的に使う道具一式。

カプセル…物を封じ込める容器。粉末薬などを封入した、ゼラチン製の容器。

クラッカー…小麦粉を主材料に焼く洋菓子に塩味をつけたもの。紙製の筒で、ひもを引くと爆音を立てて幅の狭い帯状の紙が出る玩具。

パンフレット…仮綴じの小冊子。製本や装丁がされていない冊子のこと。企業や建物、製品などの案内に使われる冊子。

カタログ…商品目録。営業案内。商品や展示物などの品目を整理して書き並べたもの。説明書、案内書。

ハムスター…飼育・繁殖が容易な、飼育用、または実験用動物として繁殖される齧歯類の動物。餌を隠したり頬袋に溜め込む習性がある。

ペガサス…神話に登場する伝説の生物。翼を持ち空を飛ぶことができる馬。

クローン…同一の起源を持ち、尚かつ均一な遺伝情報を持つ核酸、細胞、個体の集団。全く等しい形質と遺伝子組成を受け継ぐ別の個体。

パンジー…三色菫。園芸植物の一種。

ラベンダー…鮮やかな紫色と良い香りがする花。芳香剤としても用いられる。

チューリップ…花も葉も飾り気がなく、人気のある球根植物。多年草で小学校の植え込みでよく見かける。

ノイローゼ…主として精神的な原因で生ずる、神経機能の障害。神経症。神経衰弱。

ユーモア…人を和ませるようなおかしみのこと。上品な洒落。


ショック…物理的な衝撃。または精神的な衝撃を受ける様。

スタミナ…持久力。精力。体力。

シュール…日常で見かけない奇抜な状態。難解でありながら、ユニーク、かつ個性的なものでみる人に不思議な印象を与えるもの。

エネルギー…精力・元気。物理学的な仕事に換算しうる量の総称。位置・運動・熱・光・電磁気など。仕事をする力。

アジア…世界の大州のひとつ。欧州を除く亜州大陸全般。

ハワイ…中部太平洋に孤立する火山列島からなり、米国の州の一つ。世界で最も人気な行楽地の一つ。

アフリカ…六大州の一つ。阿州。地中海を挟んで欧州の南に位置する。赤道を挟んで南北双方に広い面積を持つ大陸。

ヨーロッパ…欧州。世界の大州のひとつ。地中海を挟んで亜州の北に位置する世界で2番目に小さな大州。

ピラミッド…四角形などの底面の上に角錐形に巨石をつみあげた古代遺跡。国王・王族の墓。中南米などに見られる。

アルプス…欧州中央部を東西に横切る山脈。日本においては本州の中部地方にある飛騨山脈、木曽山脈、赤石山脈からなる3つの山脈の総称。

レコード…競技などの(最高)記録。演奏などを録音し、再生する音盤。主に樹脂などでできた円盤に音楽や音声などの音響情報を刻み込む記録媒体。

アルバム…写真・切手などを整理・保存する帳面。写真などを印刷・製本したもの。

メトロノーム…一定の間隔で音を刻み、楽器を演奏あるいは練習する際に拍を合わせるために使う音楽用具。

バッジ…主に衣服の襟部分又は胸部分に付ける、付けている者の「所属」、「資格」、「職位」、「階級」、「経歴」、「功績」を表す記(徽)章のこと。

トロフィー…試合や競技会において優勝者に授与される優勝杯の総称。

オブジェ…事物、物体、対象などの意味を持つ言葉。主に美術用語として用いられ、自然物や工業製品等を使用して作られた作品のこと。

テーマパーク…遊園地。特定の文化や物語、映画、時代を基に全体が演出された観光施設。

サーカス…動物を使った芸や人間の曲芸など複数の演目で構成される見世物。

アスレチック…遊具などを備えた体育公園。自然環境の中で障害物を組み込んで造られた、冒険的要素で運動能力を高める遊戯施設。

パラシュート…落下傘。傘のような形状で空気の力を受けて速度を制御するもの。

ドリンクバー…飲食店において飲み放題を意味する言葉。

ショッピングカート…商品を積載して持ち歩けるようにした台車。

フレーズ…文法上の単語の集まり。慣用句、決まり文句。音楽においていくつかの音符から成る階層的なまとまりをあらわす単位のひとつ。

ナレーション…映画・放送などの、筋の進行などの解説や語り。

アレンジ…並べること。排列。整理。少し手を加える。

アドリブ…台本や楽譜などにない、即興で行う演技や演奏のこと。

ニュアンス…言葉などの微妙な意味合い。言外に表された話し手の意図。色彩・音色などの微妙な差異。

マナー…行儀・作法のこと。国や民族、文化、時代、宗教のさまざまな習慣によって形式が異なる。

フェンス…金網などを張った柵。所有者や用途などが異なる2つの土地の境界線を隔てたり、崖などからの転落を防ぐために、人や乗り物などの侵入を防止することを目的として設けられる構造物。

ビニール…食品の包装や運搬資材、ごみ袋などに使われている高分子樹脂・繊維の総称。用途が広い。

アスファルト…土瀝青。色は黒か暗褐色をしており、温度の高低によって液体から固体、固体から液体の状態に変化する性質があり、道路の舗装や防水剤などに使われる。

プラスチック…石油から生まれた合成樹脂。熱や圧力を加えることにより成形加工ができる。熱や紫外線に弱く、屋外では劣化が早かったり割れやすい。

コンクリート…砂、砂利、水などを硬化する粉体で凝固させた硬化物で、建築土木工事の材料として多く利用される。

タイル…建設資材の一つ。粘土を板状にして焼いて作ったもの。風呂場などの壁や床に貼る。装飾用に多数張りつける板状のもの。

ゾンビ…何らかの力で死体のまま蘇った人間の総称。

モンスター…化け物。怪物。圧倒的な存在感や影響力をもつ人や物。肉体疲労時の栄養補給などを目的として販売されている清涼飲料水。

マスコット…団体・催し物の象徴。幸運をもたらすお守り。身近に置いて大切にする人形。

カウボーイ…米国西部の馬に乗って働く牛飼いの男。西部劇で、投げ縄を手にする野性味あふれる男の象徴。

ピエロ…喜劇・道化芝居などに登場する道化者。自分の深層心理を隠すため、見えない仮面を被って生き、無意識に自らの本音を隠して明るく楽しげな表情で、周囲に合わせている人。

ヒーロー…英雄、勇士、華々しく活躍した人、敬慕(けいぼ)される人物。敬慕の的。

ドミノ…牌を沢山並べてから、一気に倒して遊ぶ遊戯。

ルーレット…回転する円盤に球を転がし、止まった位置によって勝負する、博打の用具。

ビンゴ…5×5四方に番号が書かれた紙を用いて、縦、横、斜めのいずれか一列に5枡連続して消した者が勝ちとなる遊戯。

ブロック…まとまり、構成単位を表す語。妨害、阻止、遮断、封鎖などの意味を持つ。かたまり。積み木。

テープ…紙・布などで作った、幅の狭い帯状のもの。飾り付けに使われる。競技の決勝点に張るもの。

ジグソーパズル…一枚の絵を幾つかの小片に分解して、分解した物を再び組み立てる遊戯。

タンバリン…打楽器や太鼓の一種。丸いわくの片側に皮をはり、周囲に小鈴などをつけたもの。膜鳴楽器。

ウクレレ…小型の弦楽器。南国的な音楽に使用される。

カスタネット…木の実を二つに割ったような形をしている打楽器。手のひらくらいの大きさ。

テンポ…楽曲進行の速度。西洋音楽においての、拍の時間。音楽、話、作業などの速度のこと。

リズム…強弱・明暗などの周期的な反復。音の時間的な変化の構造。

ジングルベル…12月24日に世界中で歌われている米国の民謡。直訳すると、鈴が鳴る。

ファンタジー…空想。幻想。空想小説。現実とは別の世界・時代などの舞台設定や,超自然的存在や生命体などといった登場人物の不可思議さに,物語の魅力を求めたもの。


ロマンス…男女間の愛情に関する話。恋物語。

ギャグ…映画・演劇などで、観客を笑わせる、その場当たりの台詞・仕草。本筋と直接関係なく客を笑わせるために入れる即興風な言葉。

ホラー…映画の種類の一つ。観る者が恐怖感を味わって楽しむことを想定して制作されているもの。

ミステリー…神秘。不思議。怪奇。怪奇、幻想小説を含む推理小説。本来、謎という意味を持つ言葉。

サスペンス…文学・映画などで物語中の危機が読者・観客をはらはらさせる、その感情。不安や緊張を抱いた不安定な心理状態が続く様を描いた作品。

スピーチ…演説。会合や宴会などに集まった人の前でする話。議会や民衆などの前で自らの主義、主張を話すこと。

コメント…説明。論評、見解。事件などについての意見や見解を述べること。電気通信網用語において処理の内容や開発者の覚書などを記述しておくこと。人間のための注釈。

インタビュー…面会。面接。特に、新聞や雑誌の記者が記事をとるための、会談。報道記者などが取材のために人と会って話を聞くこと。一方が他方に質問をして情報を得るために行われるもの。

メッセージ…伝言。伝えたいこと。言語や記号によって伝えられる情報内容。

プライバシー…私事を他人に知られたくないこと。私生活上の事柄をみだりに公開されない法的な保障と権利。個人の秘密。

スクープ…他の報道機関を出しぬいて、大きな出来事を掴み、報道すること。その記事。特種。

フレーク…雪・羽毛などの片。ひらひら。火の粉。薄片状にした食品。

チャンス…物事をするのによい機会。好機。英語では偶然。

タイミング…時を見計らうこと。よい折に動作を合わせること。何らかの行為をすべき時だという判断・選択のこと。

クライマックス…緊張や興奮が最も高まった状態。映画・演劇などで、最も盛り上がった場面。最高潮。

スタイル…姿。格好。様式、型、文体。体つきのこと。

センス…物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。


コンセプト…概念。企画・広告などで、全体を貫く基本的な観点・考え方。

アイディア…物事の計画・実行などにあたっての新しい工夫や思いつき。考え。発想。

プロジェクト…研究課題。計画。何らかの目標を達成するための計画。新しいものを考え出し、実用化するための研究や事業のこと。

スキル…技能。教養や訓練を通して獲得した能力。生まれ持った才能に技術を足して磨き上げたもの。

マニュアル…ある事柄に関する事項を一冊の本の形にまとめて書き、日常使用に供するもの。手動。自動車で、変速装置が手動式であること。

ノウハウ…手続き的知識。企業の活動に必要な生産・経営・管理・技術などに関する知識・経験の情報。何かをする際の手順的な知識。

オーブントースター…電気式の調理器具。一般に、前に開き戸のある箱形で、内部には簡単な棚が設けられ、その上下に電熱器がつけられている。

デジタルカメラ…静止画を撮影する撮影機械。

シャッター…写真機に取り付ける、光の入る穴を開閉する装置。防犯、防火用の、金属製の巻き上げ式の扉。鎧戸。

ラジオ…無線通信により音声を送受信する技術。放送局から発信される電波をとらえて,これを音声に復元する機械。

ミキサー…液体や粉体などを攪拌する装置や器具。調理器の一つ。

アップロード…情報のまとまりを手元の電子機器から提供者の電子機器に転送すること。

ログイン…電子機器を電気通信網に接続すること。その宣言。予め登録しておいた顧客ごとに割り当てられる利用権情報を用いて個人の情報に接続する認証行為のこと。

シャットダウン…計算機を停止するという意味の言葉。電子機器などの電源を切ること。

インストール…電子機器に作業の目的に応じて使う構築された情報のまとまりを追加し、使用可能にすること。

ダウンロード…情報を電気通信網上の提供者の電子機器から手元の電子機器に転送すること。

アクセス…交通手段で、連絡が取れること。情報処理での操作。記憶装置など周辺装置や他の電子機器に接続すること

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
カタカナーシ
カタカナーシの通販
「ハンバーガー」「ブログ」「アナウンサー」「ドラマチック」この言葉、カタカナなしでどう伝える?
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 1,760(税込)
よ(真丸)さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 28興味あり
  • 114経験あり
  • 13お気に入り
  • 95持ってる
テーマ/フレーバー
メカニクス
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルカタカナーシ
原題・英題表記Katakana-shi
参加人数3人~8人(15分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2019年~
参考価格1,600円
クレジット
ゲームデザインカズナ(Kazuna*)
アートワーク
関連企業/団体幻冬舎(Gentosha)つかぽん(TUKAPON)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿