マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 20分~40分
  • 8歳~
  • 2017年~

イスタンブール:ダイスゲームしれ〜さんのルール/インスト

824
名に参考にされています
2018年02月26日 19時03分

自分用のインストメモです。


ーどんなゲームー

イスタンブールの商人の貿易商です。

あなたの助手が稼いだ交易品やお金を使ってルビーを集め交易ギルド長を目指すゲームです。

ーゲームの準備ー
ルールブックp3の通りに実行します。

全員にサマリーと水晶1個を渡します。
※スタートプレイヤーはまだ決めません。

ー勝利条件と終了条件ー
誰かがルビーを5個(2〜3人プレイは6個)獲得したなら、そのラウンドを最後(スタートプレイヤーの右隣)まで行い終了します。
その時点で最も多くのルビーを持っているプレイヤーの勝利です。

同数の場合は商品マーカーを1個3リラ、水晶を1個2リラで売却し手持ちのリラを加えて最も多いプレイヤーの勝利です。
それでも同じ場合はそれらのプレイヤー全員が勝者になります。

※リラが通貨単位である事を説明する。

ーゲームの進行ー

ゲームはスタートプレイヤーから順に時計回りに手番を行います。


1.ダイスロール
手番になったら5個ダイス貰います。
ダイスは青、赤、黄、緑の商品、カード、コイン、がそれぞれ1面ずつです。

ダイスは助手です、出目は仕事の成果です。その出目を組み合わせて2アクションします。

とりあえず「仕事してこい!」って感じで全部振ります。

出目が気に入らなければ、先程渡した水晶を消費する事で任意のダイスを振り直す事ができます。
水晶がある限り何度でもできますが、1回でもアクションを行ってからの振り直しはできません。

2.アクション
手元のサマリー見てください。

一番下に書いてありますが、茶のマーカーはオールマイティなので他の商品マーカーとして使えます。
商品マーカーはその出目のダイスとして使えます。
これらはアクションではありません。

これからアクションを説明します。
基本的に1手番に2アクションできます。
同じアクションを選んでも構いません。
アクションによっては1手番1回のみのものもあります。


アクションで使用した出目は以降のアクションでは使えません。

AA:同じ出目が2つです、その色の商品マーカーを1個貰います。

AB:違う出目が1つずつです、振り直しの水晶1個貰います。

ABC:違う出目が3つです、オールマイティの茶のマーカーを貰います。

ABCD:違う出目が4つです、茶以外の任意の商品マーカー2個貰います。同じものでも違ってもいいです。

コイン:ダイス1個につき2リラ貰います。分割できません全部一括で貰います。

カード:カードの出目ぶんの枚数引いて1枚だけ選んで実行します。全部捨て札になります。これも分割できません。

<カードの効果の説明はじめ>
緑のアイコン:手番プレイヤーです
青のアイコン:その他のプレイヤーです。
赤矢印:消費して得ます。
白矢印:持っていれば得ます。
/1リラ:条件を満たしていない、もしくは使いたくない場合に1リラ貰えます。
<カードの効果の説明おわり>

????→モスクタイル:簡単に言うと自分のパワーアップです。6枚オープンされているモスクタイルにそれぞれコストが書いてあります。

獲得したラウンドは効果を発揮しません。
同じ効果のタイルを得た場合の効果は累積します。
モスクタイルを4枚(2〜3人プレイは5枚)獲得したなら即座にモスクエリアからルビー1個を得ます。

<モスクタイルの説明はじめ>
3リラ:手番開始時に3リラ得ます。
水晶:手番開始時に水晶1個得ます。
カード:手番開始時にカード1枚を引き実行します。
アクション+1:手番で行えるアクションが1増えます。
リラ獲得:リラ獲得アクションをした場合に指定された商品マーカー1個を得ます。
助手ダイス:振るダイスが増えます。
<モスクタイルの説明おわり>

???→ルビー:まず青、赤、黄、緑の商品エリアは、書かれている数その色が用意できれば取得できます。ダイス目に加えもちろん商品マーカーや茶マーカーを使って構いません。
取っていくと段々数字が増えて取りにくくなるので注意してください。

次に左側のレッドカーペットです。
青、赤、黄、緑1個が基本で、1個とる度に何色でもいいから更に1個追加で必要になります。

コイン→ルビー:右側のレッドカーペットです。リラでルビーを買います。当然ながら買えば買うほど値上がりします。

ー例外事項ー
このゲームは資源が有限です。
そのためプレイヤーが商品/リラ/水晶を得る場合にストックが無かったら、
その資源を1個以上持っているプレイヤーは全員1個ストックに返さないといけません。当然貰う人も持っていたら返します。
(ルールブックp4には「手番プレイヤー」と記載がありますが「プレイヤー」のエラッタです)

先程説明した通りカードの効果で「全員が商品を得る」場合があります。

その場合の処理順ですが「分かりやすく手番プレイヤーから時計回り」で良いでしょうか?

手番プレイヤーが損する可能性があるのが嫌な方がいらっしゃったなら。
「その他プレイヤーが手番プレイヤーの左隣から時計回りに解決した後に手番プレイヤーが解決する」を採用するか、他の案を話し合って下さい。

ーゲームの開始ー
スタートプレイヤーを決めます。

スタートプレイヤーにダイス5個を渡します。

スタートプレイヤーの左隣(2番手)から順に1リラ、2リラ、3リラを得ます。


それではゲームを始めましょう!

2
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
  • Nobuaki Katou
  • まつなが
イスタンブール:ダイスゲーム
イスタンブール:ダイスゲームの通販
たくさんの商人たちで大賑わいの、イスタンブールのバザーへようこそ!
残り1点
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,180(税込)
しれ〜さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 72興味あり
  • 371経験あり
  • 59お気に入り
  • 166持ってる
プレイ感の評価
運・確率10
戦略・判断力8
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見5
作品データ
タイトルイスタンブール:ダイスゲーム
原題・英題表記Istanbul: Das Würfelspiel
参加人数2人~4人(20分~40分)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格(税別)3,800円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

しれ〜さんの投稿

会員の新しい投稿