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  • 2人~4人
  • 20分~45分
  • 8歳~
  • 2019年~

ガルムしれ〜さんのレビュー

93
名に参考にされています
2020年10月29日 05時55分

ローマの魚醤であるガルムの職人となり生簀に魚介類を放ち、如何に効率よく多くの自分が欲しい魚介類を獲ることができるかというゲームです。


まずは軽くルール紹介から、こんな感じの盤面です。


やる事は簡単でまず16個ある生簀のうち、このラウンドでどの生簀に魚介類を放つかをチップを引いて決めます。


スタートプレイヤーから順に時計回りで手番(下記1)~3))を行います。

1)タイルの配置(魚介類を放つ)

手札から魚介類が4匹描かれたタイルを、このラウンドで指定された生簀の空きスペースに置きます。

それぞれの生簀に1つだけあるアイコンのある場所を、条件を満たして埋めると1~2点獲得できます。


2)職人の配置

このラウンドで指定された生簀の縦か横の4ラインの空きスペースの何れか1箇所に職人コマを置いてもよいです(任意)

置いた職人コマは帰ってきません、最終的に全ての盤面が埋められゲームが終了した時に職人コマのいるラインにある"自色の魚介類"の数で得点が決まります。

16匹のうち4匹以下だとマイナス1点です、5匹1点から階差数列で得点が上がっていき9匹以上だと11点になります。

ちなみに1個だけ微妙に大きい親方コマもあり、こちらは点数が倍になります。


3)手札の補充

自分の山札から1枚補充します(山札がなくなったら行わない)

スタートプレイヤーが左隣に移ります。


16個の生簀が全部埋まって全員の手番が終わったら、職人の得点計算をして最も得点が高いプレイヤーの勝利です。


以下、感想です。


序盤は職人を置くにも情報が無さすぎるので、タイル配置のアイコンボーナスをちまちま稼いでいく感じ。


盤面がある程度見えてくると職人をいつ置くかを考える必要が出てきます。

タイルを置くにしても、どう置いたら他プレイヤーのメリットにならないかを考慮する必要があります、どう足掻いてもダメな時もありますけど。


自色がL字や全て自色のタイルはなるべく交差させて使いたいけど、ランダムに決まる生簀や手番順などでなかなか思い通りにはなりません。


シンプルなルールに引き運と適度なインタラクション、それに戦略性を伴った良いゲームだと思います(まだ基本ルールしかやっていませんが)


もし始めてガルムをプレイする人がいるなら、16枚のタイル構成を確認させておく事をオススメします。

特に自色がL字や全て自色のタイルの枚数は知っているといないでは、かなりの差が出るので。


ちなみにBGGがそうだからなのでしょうが、メカニクスの情報に疑問が……


モジュラーボード:両面仕様(基本/上級)のボードなだけです。

ワーカープレイスメント:置いたら帰ってこないのをワカプレと呼ぶのか?

アブストラクト:テーマあり、運要素あり???


この辺りで興味を持たれた方は、注意が必要かもしれませんね。


//2020/10/29

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運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルガルム
原題・英題表記Garum
参加人数2人~4人(20分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
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