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  • 1人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2018年~
72名
0名
2ヶ月前

サイコロを選んで、紙にマーク。とってもかしこい紙ペンあそびだよっ! どんなゲームか知りたい人むけ、ざっくりルール説明です。

画像出典:Schmidt Spiele; That's Pretty Clever! 英語版ルールブック


1)テーマ

・年代:設定なし
・場所:設定なし
・プレイヤーの立場:設定なし
・目的:もっとも高い得点をとること。
・行うこと:
 ・親:サイコロを選び、紙にマークする。
 ・子:残ったサイコロを選び、紙にマークする。

・タイトル解釈:
 ・Ganz Schoen(独:ガンツ・シェーン):まったく素敵な
 ・That's Pretty Clever:あらら、まったく賢いことね!


2)ルール

○基本システム

・サイコロ出目にしたがってマークする、紙ペンゲーム。


○主要物品

・個人シート :得点を書き込む。
・フェルトペン:シートにマークする。
・サイコロ  :6色。各1個。
・皿エリア  :使えなくなったサイコロを置く。


○大まかな手順

1)ラウンド制。全4~6ラウンド(人数で変動)。

2)親プレイヤーは、以下を順に行う。
 ①サイコロすべてを振る。
 ②サイコロ1個を選び、個人シートに移動する。
 ③サイコロの色・出目に応じ、個人シートにマークする。
 ④選んだサイコロより出目の小さいものを、皿エリアに移動する。
 ⑤サイコロが残っていたら、①~④を繰り返す(2回目)。
 ⑥サイコロが残っていたら、①~④を繰り返す(3回目)。
 ⑦残ったサイコロを、皿エリアに移動する。

3)親以外のプレイヤーは、以下を同時に行う。
 ①皿エリアのサイコロ1個を選ぶ(複数人の重複可)。
 ②サイコロの色・出目に応じ、個人シートにマークする。

4)親プレイヤーを左に移し、2~3を繰り返す。

5)全員が親プレイヤーを終えたら、1ラウンド終了。

6)全ラウンドを終えたら、ゲーム終了。


○勝敗

・終了後、勝利点を集計し、点数が高い人が勝ち。


○特徴的な要素

・サイコロの色ごとに、得点方法が異なる。
 a)黄:出目の値をマーク。直線に揃うと得点。
 b)青:白の出目と合計した値をマーク。マーク数で得点。
 c)緑:出目条件を満たせばマーク可。マーク数で得点。
 d)橙:出目の数字を書く。合計値が得点。
 e)紫:前の値より高ければ、出目数字を書ける。合計値が得点。
 f)白:どの色としても使える。

・ボーナスを与えるマスがある。
 イ)エックス:黄/青/緑をマークできる。☆
 ロ)ナンバー:橙/紫をマークできる。☆
 ハ)キツネ :終了時加点。
 ニ)ぐるぐる:サイコロを振り直せる。★
 ホ)プラス1:サイコロを追加で1個選べる。★

 ★:いつでも1回使える。☆:即時効果。


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