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  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 13歳~
  • 2011年~

フード・ファイトマツジョンさんのレビュー

191名
2名
11日前
0

そのおいしさは、10/10点! 画像多めレビューだ。楽しい食べ物カードの数字じゃんけん。君は、おいしさの戦争を生き抜けるか。


★食べ物たちの、熱くておいしい戦いがはじまるよっ!!

 娘11歳・長男8歳・次男5歳と、4人で遊びました。カードは独特の絵柄で、コロコロコミックの痛快ギャグマンガに出てきそうな雰囲気です。彼らは食事ですが、兵隊でもあります。食卓にのぼる権利を得るために、敵軍と激しい戦いを繰り広げるのです。食卓に残れた食事だけが、人間に食べてもらえるのだと。

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 配られる手札は9枚。この中から5枚を選び、軍隊のパーティを組みます。残った4枚は支援カード(手札)となり、戦闘中のサポートに使えます。(上級ルールでは、最初の9枚をブースタードラフトするのですが、より軽くて馬鹿げたプレイ感を得るために、ランダムの初期手札のままで遊んでいます。)

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★数字ジャンケンを、特殊能力で超絶ブーストだよっ!!

 場の中央には、勝利点カードが置かれます。毎回、朝食・昼食・夕食から、1ヶ所以上の戦場が現れます。各プレイヤーは、選択チップを使って、秘密裏に戦場1つを選びます。同じ戦場を選んだプレイヤー同士が、戦闘をすることになります。

 戦闘のルールは単純で、基本は数字じゃんけんです。右上の数字(「おいしさ」)が高い方が勝ちます。ただし、選んだ5枚の兵士は、戦う前にシャッフルします。つまり、出現順はランダムです。ですので、狙った通りの順序で兵士が出てくるとは限りません。思わぬ番狂わせがあります。

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 そして、さらに場を混沌とさせるのが、各兵士の特殊能力です。この「チキン将軍」は、以降に出した自分の青カード(夕食属性)を、加点する能力があります。


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 こうして、5枚の兵士を1枚ずつ出して、そのたびに累積する特殊効果を踏まえ、数字の大小を比べます。5回の戦いを終えた後で、勝ち星がいちばん多かった人が、勝利点カードを獲得します。勝利点が10点になったら、その人の勝ちです。30分くらいでサックリ勝負がつき、手軽に遊べます。

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 なお、兵士の特殊能力のほかに、支援専用の「インスタント」というカードがあります。下の写真の上段の3枚が、インスタントです。特定条件を満たすときに発動できて、兵士の数字を増やしたりする支援効果を得られます。タイミングよく使えば、圧倒的なおいしさを与えるものもあります。どこで使うのかは、カード選びのときに考えてあるのですが、思った順番にカードが出てこないと、企画倒れになってガックリします。それも馬鹿らしくて良し。

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★まとめ:気分はコロコロコミック! 馬鹿げたバトルを楽しめるよっ!

◎良かった点

・イラスト。コロコロコミックの痛快ギャグマンガのようで、見ているだけで楽しい。
・カオス。せっかく5枚を選りすぐっても、出現順がランダム。特殊能力の発動条件が絶妙で、順番が狂うとまったく使えないキャラクターも多い。反面、複数の効果が相乗して、想定以上に強くなるキャラもいる。このカオス感が楽しい。
・軽さ。ランダム性が高いので、あまり考えず、軽い気持ちで遊べる。それでも、インスタントをいつ使うかなど、要所要所で考えどころがあるので、飽きることがない。素晴らしいゲームだ。


◎いまひとつの点

・カード効果が漢字混じりの文章表記。小学生低学年~幼稚園の子供には読めない。私や娘が教えながら遊んだが、秘密情報が漏れてしまう。老眼の始まった大人には、文字が小さくて読みにくい。
・カード強さの数字の計算。後半になると、複数の効果が累積する。各自の計算結果がいくつになったか、記憶するのが難しい。2人対戦なら大丈夫だが、3人以上になるとパニック。現在の強さ数字を表示するカウンターのようなものが欲しくなった。
・ランダム性。配布時、戦闘時の2段階で、引き運に強く左右される。ブースタードラフトを行わない簡単ルールでは、なおさら。緻密な戦略に基づいて、真剣勝負をしたい人には向かないかも。(このランダム性が、予想外の展開になるカオス感を高めており、我が家では好評です。)


 基本は「数字じゃんけん」なので、きわめて分かりやすいルールです。と思っていると、複数効果が累積して、カオスな戦いになることもあり、想定外を楽しめます。戦争と言いつつ、残酷な表現はないので、子供と遊んでも安心です。これは、素晴らしいゲームです。


さらに詳しいレビュー(画像豊富)を、ブログに書いています。ぜひご訪問あれ!

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