マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 13歳~
  • 2011年~

フード・ファイトマツジョン、こども11歳、こども8歳、こども5歳のリプレイ日記(2022年7月16日)

87名 が参考
1名 がナイス
2ヶ月前
0

独特のイラストがたまらない、食べ物たちの数字じゃんけんカードゲーム! 画像多めのプレイ記録。

 娘11歳・長男8歳・次男5歳と、4人で遊びました。無意味に存在感のあるネオンスタンドが、馬鹿げた雰囲気をかもしだします。


 毎ラウンド配られる9枚の手札から5枚を選んだら、戦地(朝昼晩の3食のどれか)を秘密裏に決めます。(上級ルールでは、最初の9枚をブースタードラフトするのですが、今回はランダムの初期手札のままとしました。)


 同じ戦地を選んだプレイヤーで、バトルを行います。基本ルールは、カードじゃんけん。書かれた数字(おいしさ)が大きいほうが勝ちます。5枚のカードを選んでいますが、並び順はランダム(バトル前にシャッフル)なので、かなり運任せです。


 カードの中には、後続のカードの数字をアップしたり、既出のカードによって数字が増えるなど、特別な効果をもったものもあります。後半になると、効果が累積するので、やや計算に難儀します。


 バトルに使用しない4枚は、手札として手元に残ります。この中には「インスタント」と呼ばれる特殊効果を持つカード(調味料系)があります。タイミングよく使えば、圧倒的なおいしさを与えるものもあります。どこで使うのかは、カード選びのときに考えてあるのですが、思った順番にカードが出てこないと、企画倒れになってガックリします。


 カードには、朝食・昼食・夕食の属性があり、基本的には同じ戦地(朝昼晩)で戦うと、有利な効果が得られます。カードの出現順は選べないものの、朝食戦地には朝食属性を固めるなど、戦略的要素があります。


 1食につき5回のバトルの結果、もっとも勝ち星が多い人が勝利です。戦地の勝利点カードを受けとります。これが10点たまれば、ゲームに勝ちます。(下の写真の丸いタイルは、どの戦地に向かうかを秘密裏に決めるためのチップです。)


 このゲームの魅力は、なんといっても、クセのあるキャラクターのイラストでしょう。毎回、手札にどんなカードが来たか、確認するのが楽しみでした。


 今回、子供たち(11歳・8歳・5歳)と遊んだのですが、以下の点で難儀しました。
・カード効果が漢字混じりの文章表記。小学生低学年~幼稚園の子供には読めない。私や娘が教えながら遊んだが、秘密情報が漏れてしまう。
・カード強さの数字の計算。後半になると、複数の効果が累積する。各自の計算結果がいくつになったか、記憶するのが難しい。2人対戦なら大丈夫だが、3人以上になるとパニック。現在の強さ数字を表示するカウンターのようなものが欲しくなった。(下は、サイコロで増分を表示してみた、の図。結局、足し算しないといけないため、あまりうまくない。)


 それでも、子供たちは、楽しく遊べたようです。基本は「数字じゃんけん」なので、分かりやすいルールです。パッと見、イラストは大人向け(マニア向け)ですが、ある意味、コロコロコミック的な絵柄・表現とも言えます(と勝手に思う私)。戦争と言いつつ、残酷な表現はないので、子供と遊んでも安心です。おもしろかったですよ。

メンバー勝利点勝者
マツジョン
マツジョン
11
こども11歳
こども11歳
9
こども8歳
こども8歳
5
こども5歳
こども5歳
5
この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
もけもけ
たまご
マツジョン
マツジョン
ゲスト
こども11歳
ゲスト
こども8歳
ゲスト
こども5歳
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 28興味あり
  • 43経験あり
  • 10お気に入り
  • 75持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マツジョンさんの投稿

会員の新しい投稿