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  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

エジツィア:シフティング・サンズマツジョンさんのレビュー

56名
1名
3ヶ月前
0

ナイル川を下りながら資源を集めて巨大建築物をつくる、一方通行ワカプレ! さあ、買うべきか、買わざるべきか?
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1)テーマ

・年代:古代エジプト
・場所:ナイル川流域
・プレイヤーの立場:建築チーム
・目的:ファラオを讃える大型建造物を作る。
・行うこと:
 ・川を下り、新たな土地を入手する。
 ・土地から、資材や食料を入手する。
 ・仲間の能力を高める。
 ・資材と仲間を使い、建造物を作る。


2)ルール

○基本システム

・ロンデル要素のあるワーカープレイスメント。
・個人ボードのトラック進行(パラメータ強化)。
・共通ボードへの建物建設(勝利点)。


○大まかな手順

1)ラウンド制。全5ラウンド。

2)毎ラウンド、川沿いのタイルを更新する。

3)配置フェーズ
・得点の低い順に、手番を取る。何周も繰り返す。
・スペースに船1個を置き、アクションを実行する。
・全員の船が尽きるまで繰り返す。

4)収支フェーズ
・各自の採掘カードから、資源を得る。
・各自の農地カードから、仲間の食料を得る。

5)建築フェーズ
・建築スペースの船の順に、手番を取る。
・資源を使い、建物に自色レンガを置く。

6)盤面をリセットして、次ラウンドへ進む。

7)6ラウンドを終了したら、ゲーム終了。


○勝敗

・勝利点が高い人が勝ち。得点源には、以下がある。
 1)ゲーム中の得点:建造物の建築など。
 2)終了時得点:建造物、カードの到達度など。


★考察:「エジツィア:シフティング・サンド」の魅力と懸念点

◎魅力を感じた点

  • システム。ワーカーを川沿いに、下流に向かって配置する、というのが面白い。悩ましい点もあるが、選択肢は少なくなるので、プレイ時間が長引かなくて済みそうだ。
  • テーマ。古代エジプトで大規模な建築事業に参加するというテーマは、分かりやすく、ロマンを感じる。レンガを建造物の絵の上に置いていくと、建築物が完成していくイメージが湧いて、達成感がありそうだ。


◎懸念点

  • 建築の処理。建築のときは、建築の段階に応じて、示された数の石と、仲間のレベルが必要になる。同時に複数の段階や、別の建造物を作ることもできて、合計の資源を払うことになる。しかし、石、仲間レベルとも、トラック上のマーカーで量を示す方式になっている。合計していくつ、と計算するときに間違わないか、支払うときに間違わないか、心配。途中で他のことを考えたりすると、マーカーを動かしたかどうか、忘れてしまう可能性がある。頭の中でいろいろ計算するのは、得意でない。遊びにくいのでは。


★判定結果:「エジツィア:シフティング・サンド」は買うべきか?

 以上を踏まえて、「エジツィア:シフティング・サンド」を買うべきかどうか、判定しました。

 判定結果:うちには必要ない。

※今すぐ買う/ぜひ買いたい/うちには必要ない、の3段階評価。

 ナイル川を下りながら、建造物を少しずつ建造していくのは、達成感がありそうです。ただ、頭の中で処理する建築が面倒そうで、ゲームの流れが止まってしまいそうです。残念ながら決め手に欠き、購入は見送りとしました。

入手性、リプレイ性など、さらに詳しいレビューをブログに書きました↓


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kaya-hat
マツジョン
マツジョン
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