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  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

エジツィア:シフティング・サンズマツジョンさんのルール/インスト

72名
1名
10ヶ月前
0

ナイル川の恵みを利用して、さまざまな建造物を作ろう! 一方通行ワーカープレイスメント。ルール概要です。


1)テーマ

・年代:古代エジプト
・場所:ナイル川流域
・プレイヤーの立場:建築チーム
・目的:ファラオを讃える大型建造物を作る。
・行うこと:
 ・川を下り、新たな土地を入手する。
 ・土地から、資材や食料を入手する。
 ・仲間の能力を高める。
 ・資材と仲間を使い、建造物を作る。


2)ルール

○基本システム

・選択制限のあるワーカープレイスメント。
・個人ボード上のパラメータ増強。
・共通ボードへの建物建設。


○大まかな手順

1)ラウンド制。全5ラウンド。
2)毎ラウンド、川沿いのタイルを更新する。
3)配置フェーズ
・得点の低い順に、手番を取る。何周も繰り返す。
・スペースに船1個を置き、アクションを実行する。
・全員の船が尽きるまで繰り返す。
4)収支フェーズ
・各自の採掘カードから、資源を得る。
・各自の農地カードから、仲間の食料を得る。
5)建築フェーズ
・建築スペースの船の順に、手番を取る。
・資源を使い、建物に自色レンガを置く。
6)盤面をリセットして、次ラウンドへ進む。
7)6ラウンドを終了したら、ゲーム終了。

○勝敗

・勝利点が高い人が勝ち。得点源には、以下がある。
 1)ゲーム中の得点:建造物の建築など。
 2)終了時得点:建造物、カードの到達度など。

○アクション

a)カード:カードを取得する。
b)タイル:タイルの効果を得る。
c)建築:建築フェーズで建築する。

○特徴的な要素

・配置フェーズは、ワーカープレイスメント方式。
 ・ナイル川に沿って、アクションスペースがある。
 ・自分のコマは、前のコマより下流側にしか置けない。
 ・建築アクションのみ、建築フェーズでの実行となる。

・カードには、以下がある。
 ・岩場:収支フェーズで、石を得る。
 ・農地:収支フェーズで、食料を得る。
 ・効果:即時、任意時1回、永続効果を得る。

・収支フェーズでは、仲間に食料を与える。
 ・所持する農地から、食料を得る。
 ・ナイル川の水量により、収穫量が変わる。
 ・食料の充足度により、加点・減点がある。
 ・市場トラックの進度で、加点・減点が増減する。

・建築フェーズでは、資源を使って建物を建てる。
 ・石碑、石柱、石像、ピラミッド、スフィンクスがある。
 ・それぞれ、段階が進むほど、多くの石が必要。
 ・石と同数の仲間レベルも必要。

・建築物には、以下の種類がある。
 ・石碑:市場トラックの進行。
 ・石柱:即時・永続効果、終了時得点。
 ・石像:目標を満たすと終了時得点。
 ・ピラミッド:自色レンガ数の順位で終了時得点。
 ・スフィンクス:目標を満たすと終了時得点。 


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kaya-hat
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