マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~90分
  • 14歳~
  • 2021年~

ドローン・トゥ・アドベンチャーしれ〜さんのレビュー

69名 が参考
0名 がナイス
約2ヶ月前

Merchants Coveのスピンオフ作品(といってもデザイナーが違いますが)で冒険者となり3つの世界を冒険し入手した財宝の価値(勝利点)を競うゲームです。


良かった点

・別の特殊能力を持ったキャラクターが5職業×2種類(表裏)いて、マップも3レベル×2種類あるのでリプレイ性が高い。


・ボスを撃破したりサイドクエストを達成することで得た経験値を使用することで、キャラクター毎の特殊能力を解放してだんだん戦略の幅が広がるのが楽しい。ハック&スラッシュのビデオゲーム好きな人には刺さるのでは?(流石にスキルツリーではないが)


・マップを構成するヘックス毎に条件があって達成することで、報酬を得たり移動範囲が増えるというシステムなので、ライフやHPにあたるものがなく「死んで脱落」が無いのが良い。


・スタートプレイヤーが振ったダイスをカタン方式で取ってアクションするのでインタラクションが無いわけでもない。


〇悪かった点

・キャラクターの性能差が酷い。2時間ゲー(慣れて90分)でキャラクター選択で脱落は避けるべきでは無かったか。それも1~2キャラなら「使わない」ができるがちょうど半分で強弱が分かれている(ちなみに職業毎に強キャラと弱キャラがセットな訳でもない、The Warriorは両方弱いのに対してThe Rogueは両方強い)

「ボスクエストを達成する」系の特殊能力があったら強キャラなので、強キャラ同士でやるか、全員弱キャラを使うようにした方がよい。以下、個人的なランキング上ほど強い評価(括弧内は第4特殊能力)

強キャラクター

Noble (Rise to Nobility)

Wizard(Curse)

Bard(Epic Saga)

Rogue(Exploit Weakness)

Rogue(Crimewave)

弱キャラクター

Warrior(Fatal Blow)

Warrior(Axe Throw)

Wizard(Chain Lightning)

Noble(Manifest Destiny)

Bard(Bardic Inspiration)


・主目的(ボス撃破)ではない副目標であるサイドクエストカードがほぼ機能していない。ボス3体撃破で次ラウンドが(そのマップの)最終ラウンドなので「よーいドン!」でボスを目指されるとサイドクエストカードを取りに行った方がバカを見る。

そもそもマップ上の指定された場所でサイドクエストカードを引き、指示された場所へ行きコストを支払って達成するという手間をかけながら、実入りは良い方でボス撃破を超えるかどうかと言った塩梅。しかもフレーバーを重視しすぎてコストと報酬が釣り合っていないのもバツ。


・キャラクター別の特殊能力が4種類しかないので仕方がないかもしれないが育成方針がワンパターンになりがち。マップも狭いのでルート選択も同様(多くて2択)


〇総評

ファンタジーテーマのロール&ライトという点は非常に良い。キャラクターを自由に育てながら冒険するのはとても楽しい。

それだけに「悪かった点」で書いた事がとても残念、フレーバー重視はいいけどバランスが悪いのをプレイヤーに押し付けるのはどうなんだろう。

まあ悪い点を延々書きましたが、ソロも含めて20回以上プレイするぐらいには気に入っています。

ルール/インストの方に(主にBGGで調べた)細かいルールの疑問点をまとめていますのでプレイされる方は御一読されると宜しいかと。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
しれ〜
しれ〜
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 7興味あり
  • 21経験あり
  • 3お気に入り
  • 34持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルドローン・トゥ・アドベンチャー
原題・英題表記Drawn to Adventure
参加人数1人~4人(30分~90分)
対象年齢14歳から
発売時期2021年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

しれ〜さんの投稿

会員の新しい投稿