マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~150分
  • 10歳~
  • 2017年~

ダイナソー・アイランドマツジョンさんのルール/インスト

122名 が参考
1名 がナイス
約1ヶ月前

サマリーではない、詳細まで網羅した完全版ルールです。ゲーム中の確認にも便利なように、冗長な部分を省き再整理しました。完全日本語版が入手できなくても、これで大丈夫カモ?(物品にはガッツリ言語依存があります。)


※Pandasaurus Gamesの英語マニュアル・2017年版の和訳に沿っています。ソロモードも記載。

※2020年、第2版が発売されています。以下の点が異なるようです(本ルールに反映済み)。
・来園者コマの色:金&黄→黄&ピンク(ルール変更なし)
・恐竜コマ   :1種類50コマ→3種類54コマ(ルール変更なし)
・安全点のコスト:10点以降は1点につき5ドルであることが明記された。
・マイナスVP  :マイナスのVPになりうることが明記された。
・目標カード   :同一フェーズ内に限り、複数プレイヤーが達成できることが明記された。
・ソロプレイ   :無人デッキをめくるタイミングが明記された。


◎ゲームの概要

 太古の遺伝子とクローン技術で、恐竜パークを作ろう。恐竜が多いほど集客力は高まるけれど、安全確保を怠らないで。もし恐竜が逃げ出したら、お客さんが食べられてしまうぞ!


◎ゲームの目的

 目標カードが所定数達成されたらゲーム終了。勝利点(VP)が高い人が勝ち。以下の得点源がある。
1)ゲーム中のVP:集客による得点・減点など。
2)終了時のVP :所有するアトラクション、恐竜、達成した目標など。


◎使用物品

・共通ボード
 ・研究所  1個
 ・トラック 1個
 ・市場   1個

・個人ボード
 ・パーク 1個
 ・実験室 1個

・カード・タイル
 ・事件カード    11枚
 ・目標カード    39枚
 ・専門家カード   22枚
 ・恐竜レシピタイル 17枚
 ・檻タイル     29枚
 ・娯楽施設タイル  30枚
 ・研究設備タイル  33個

・コマ類
 ・ワーカー 36個
 ・マーカー 64個(各色10個+黒24個)
 ・来園者  80個(金70個+黄10個)
 ・恐竜   50個
 ・サイコロ 10個
 ・袋    1個

・紙製チップ
 ・科学者   12個
 ・現金    81個
 ・自色チップ 20個
 ・加点チップ 12個
 ・開始プレイヤーマーク 1個

・ソロプレイカード 17枚


◎セットアップ

ボード

1)共通ボード(研究所・トラック・市場)を、場の中央に置く。

2)サイコロをプレイ人数×2+1個、研究所ボードの上方に置く。残りは箱に戻す。

3)恐竜レシピタイルを、以下の手順で準備する。
・分類別に3セットに分けて、それぞれ混ぜる。裏向きの山にして、研究所の所定マスに置く。
・恐竜レシピの山の一番上の各1枚を、表向きに返す。

4)娯楽施設タイル、研究設備タイルを、以下の手順で準備する。
・プレイ人数に合わせ、3人以上用、4人以上用の記載されたタイルを除く。
・娯楽施設タイルを混ぜる。市場の所定のマスに、裏向きの山として置く。
・研究設備タイル「Dino Research II」「DNA Refinement II」各4枚を分けておく。
・残りの研究設備タイルを混ぜる。市場の所定のマスに、裏向きの山として置く。
・「Dino Research II」「DNA Refinement II」はそれぞれ表向きに重ね、市場の所定マスに置く。
・娯楽施設の山から4枚引く。売場ボードの右横の各行に、上から価格の低い順に表向きに並べる。
・研究設備の山から4枚引く。娯楽施設の右横の各行に、引いた順に表向きに並べる。

5)専門家カードを、以下の手順で準備する。
・専門家カードを混ぜる。市場の所定のマスに、裏向きの山として置く。
・専門家から4枚を引く。研究設備の右横の各行に、引いた順に表向きに並べる。

6)目標カードを、以下の手順で準備する。
・種類別に3セットに分ける。希望プレイ時間に合わせ、1セットを用いる。残りは箱に戻す。
・目標カードを混ぜ、プレイ人数+1枚引く。表向きに、場の中央に並べる。残りは箱に戻す。
・最初のゲーム:「DNA12個」「研究設備3個」「熱狂レベル10」を推奨。

7)事件カードを混ぜ、2枚を引く。表向きに、場の中央に並べる。残りは箱に戻す。
・2枚の内容が矛盾するときは、2枚目を戻し、引き直す。
・最初のゲーム:「ゲーム開始時、無法者はいない。…」を推奨。

8)コイン・恐竜・檻タイル・加点チップを山にして、ボードの脇に置く。

9)来園者コマすべてを袋に入れる。ボードの脇に置く。

プレイヤー

1)いちばん最近、コハクから蚊のDNAを取り出せすのに成功した人が、開始プレイヤーとなる。
・該当する人がいなければ、最近テーマパークに行った人が開始プレイヤーとなる。

2)開始プレイヤーは、開始マークを受け取る。時計回りに、プレイ順を設定する。

3)各プレイヤーは、自分の色を決める。各自、以下物品を受け取る。使用しない物品は箱に戻す。
・自色の実験室ボード1個、用地ボード1個:実験室を左、用地を右に、並べて置く。
・ワーカー9個、科学者3個、自色チップ5個:
 ・ワーカー:4個を、実験室の会社マークに置く。1個をプレイ順トラックに置く。
 ・残りワーカー4個は、実験室の左に置く(当面は使用不可)。
 ・科学者:3個とも、実験室の上に置く。
 ・自色チップ:5個とも、実験室の左に置く。
・自色マーカー10個、黒マーカー6個:
 ・標準DNAトラックの3種の「4」マスに、黒マーカー各1個を置く。
 ・応用DNAトラックの3種の「2」マスに、黒マーカー各1個を置く。
 ・標準DNAトラックの3種の「1」マスに、自色マーカー各1個を置く。
 ・応用DNAトラックの3種の「0」マスに、自色マーカー各1個を置く。
 ・危険トラックの「1」・安全トラックの「1」マスに、自色マーカー各1個を置く。
 ・共通トラックの熱狂点「1」、勝利点「10」マスに、自色マーカー各1個を置く。
・恐竜コマ1個:用地に最初からある恐竜レシピの、檻マスに置く。

4)プレイ順に応じて、以下の現金を受け取る。
・1/2/3/4番目=15/16/17/18ドル。


◎遊び方

ラウンド

1)研究フェーズ

・事件カード2枚の内容は、ゲームを通して効力を持つ。

1)開始プレイヤーが、サイコロすべてを振る。

2)サイコロを、研究所の所定マスに並べて置く。順番は関係ない。

3)プレイ順トラックの順に、手番を取る。手番では、以下を順に行う。
 ⅰ)研究所のアクションスペースに、科学者1個を置く。
 ⅱ)置いたスペースのアクションを実行する。
・すでに科学者が置かれているスペースには、置けない。
・数字が大きい科学者ほど、強い効果(獲得物品の数量増など)を得られる。
・スペースに数字が記載されているときは、その数字以上の数字の科学者しか置けない。

・アクションには、以下がある。※詳細後述
 a)DNA取得
 b)保管数増加
 c)レシピ取得
 d)パス

4)全員が3手番ずつ取るまで(科学者を使い切るまで)、繰り返す。

5)残ったサイコロから、もっとも危険点が高い1個を選び、研究所の右上マスに置く。
・サイコロが残っていないときは、置かない。


2)調達フェーズ

1)プレイ順トラックの順に、手番を取る。手番では、以下いずれかを行う。※詳細後述
 a)専門家の購入
 b)娯楽施設の購入
 c)研究設備の購入
 d)DNAの購入
 e)パス

2)全員が2手番ずつ取るまで、繰り返す。


3)作業フェーズ

・全員が同時に、以下を行う。

1)自分の実験室ボードのアクションスペースにワーカー1個を置く。
・すでにワーカーのあるスペースには、置けない。無制限と記載の場所には置ける。
・スペースによっては、複数のワーカーが必要。
・フェーズ1で未使用(パス)の科学者は、ワーカーとして使える。

2)置いたスペースのアクションを実行する。主に以下がある。※詳細後述
 a)DNA変換
 b)恐竜生成
 c)安全対策
 d)檻の増設
 e)資金調達

3)全員がすべてのアクションを完了したら、フェーズ終了。


4)来場フェーズ

1)プレイ順トラックの順に、袋から、自分の熱狂点と同数だけ来園者を引く。

2)各自、来園者を、入場口に付近に、上から列にして並べる。
・無法者(黄)を、まず列の上(先頭)から並べる。その後、お客(金)を並べる。

3)お客(金)1人につき、1ドルを得る(無法者は対象外)。

4)列の上から順(無法者から順)に、来園者を用地マスに配置する。
・恐竜のマスには、その恐竜の檻にあるコマ数まで、来園者を置ける。
・マスが不足する場合、それ以上は置けない。

5)自分の危険点と、研究所の右上にあるサイコロの目を足し、危険レベルとする。

6)危険レベルと、自分の安全点を比較する。以下の処理を行う。
 a)安全点が危険レベル以上:なにも起きない。
 b)安全点が危険レベルより小さい:差分の数だけ、来園者を取り除く。
 ・まず、用地マスにいるお客(金)を取り除く。
 ・不足する場合、まず用地マスにいる無法者、次に列に残る来園者、の順に取り除く。
 ・取り除いた来園者の数だけ、勝利点を減らす(VPトラックの自色コマを戻す)。
 ・勝利点がゼロより減ったときは、マイナスのVPとなる(第2版での明示ルール)。
 ・取り除いた来園者は、袋に戻す。

7)プレイ順に、用地マスに残ったお客から、得点を得る。
・お客(金)は、1人につき1VP。無法者(黄)は得点にならない。
・飲食施設にいるお客(金)からは、1VPまたは2ドルのどちらかを選べる。


5)管理フェーズ

1)VPの少ない人ほど先のプレイ順になるように、プレイ順トラックを更新する。
・同点の人がいたら、その人たちのプレイ順は、現ラウンドの前後関係を保つ。

2)市場ボードを、以下のように更新する。
・2ドルの行の物品を除去する。空いたスペースを上方に順次詰める。一番下に補充する。
・山が尽きたら、捨て札を混ぜて、新たな山にする。
・娯楽施設の並び順は変更しない(価格順にするのはセットアップ時のみ)。

3)研究所の表向きの恐竜レシピがない山があれば、各1枚を表向きに返す。

4)使用した科学者とワーカーを、各自のボード上に戻す。

5)すべての来園者を、袋に戻す。

6)事件カードにラウンド終了時の効果があれば、処理する。


最終ラウンド

・ゲーム中いつでも、目標カードを達成できる。以下を行う。

1)達成した人は、自色チップを目標カードの上に置く。
・以前のフェーズまでにチップがすでに置かれたカードには、置けない。
・同一フェーズ内に達成した人がいたら、その人たちいずれも置ける(第2版で明示されたルール)。

2)チップのない目標カードが1枚になったら、現ラウンドが最終ラウンドになる。
・最終ラウンドが終わったら、ゲーム終了に進む。

ゲーム終了

得点計算

・各自、以下の勝利点を、VPトラックに合算する。

1)娯楽施設:記載のVPを得る。

2)恐竜  :記載のVPに、檻にいる恐竜の数をかけた点数を得る。
・すべての檻に恐竜がいないときは、マイナス10点になる。

3)目標カード:自色マークのあるカード記載のVPを得る。

4)現金:手持ちの現金5ドルにつき1点。
・VPトラックで50点を超えたら、加点チップ(+50点)で表示する。


勝敗

・もっとも点数の高い人が勝ち。
・引き分けのときは、残った現金が多い人が勝ち。


◎アクション:フェーズ1(研究)

DNA取得

1)科学者を置いたスペースの上にあるサイコロに示されたDNAを取得できる。
・入手できる個数は、DNAマークの数×科学者の数字だけの個数。
・入手した数だけ、個人ボードのDNAトラックを進める。黒マーカー以上には進めない。
・サイコロの出目が檻の場合:檻1個を無料で増設する。数字3の科学者を置く必要あり。
・サイコロの出目がワーカーの場合:自色ワーカー1個を得る(永続効果)。数字3の科学者を置く必要あり 。

2)サイコロを取り除く(共通の山に戻す)。

保管数増加

1)個人ボードのDNAトラックの、黒マーカーを、科学者の数字の歩数だけ進められる。
・複数の種類のDNAに、歩数を振り分けてもよい。

レシピ取得

1)恐竜レシピを1枚取り、用地の空マス(2マス必要)に置く。
・スペースに記載された数字以上の数字を持つ科学者が必要。

パス

1)科学者1個を選び、未使用ワーカー置場に移動する。
・この科学者は、フェーズ3でワーカーとして使える。


◎アクション:フェーズ2(調達)

専門家

1)取得したい専門家カードの行に記載されたコストを払う。1手番で1枚だけ買える。

2)カードを取り、自分の実験室の横に置く。
・専門家は3枚まで持てる。それ以上取るときは、1枚を捨てる。
・永続効果は、持っている限り有効。捨てたあとは無効になる(追加ワーカーの効果も失う)。

3)専門家に即時効果があれば、実行する。

娯楽施設

1)取得したい娯楽施設の行に記載されたコストと、タイル記載のコストの合計額を払う。
・1手番で1枚だけ買える。

2)タイルを取り、自分の用地の空マスに置く。

研究設備

1)取得したい研究設備の行に記載されたコストを払う。1手番で1枚だけ買える。
・「Dino Research II」は3ドル、「DNA Refinement II」は5ドル。

2)自分の実験室の設備マスに置く。
・すでに設備があるマスの上にも置ける。以前の設備は無効になる。
・「Dino Research II」「DNA Refinement II」は、必ず対応するマスの上に置くこと。

DNA

1)ボードに記載されたコストで、記載のDNAを買える。1手番で1セットだけ買える。

2)同じ行にある物品(専門家・娯楽施設・研究設備)のいずれか1個を捨て札にする。
・「Dino Research II」「DNA Refinement II」は、捨て札にできない。

パス

1)パス1回につき、2ドルを受け取る。


◎アクション:フェーズ3(作業)

DNA変換

1)記載された交換から1つを選び、DNAを交換する(2個を減らし、1個を得る)。

恐竜生成

1)用地の恐竜レシピ記載のDNAを消費して、恐竜1個を受け取る。そのレシピ横の檻に置く。
・そのレシピ横の檻に空マスがないときは、生成できない。

2)恐竜レシピ記載の値だけ、熱狂点を上げる。最大20点まで。

3)恐竜レシピ記載の値だけ、危険点を上げる。10を超えたら、加点チップ(+10/+20)を置く。

安全対策

1)個人ボードの安全点を1点上げる。上げた後の位置の記載コストが必要。
・安全点が10を超えたら、加点チップ(+10/+20)を置く。
・安全点10点以降のコストは、1点につき5ドルとなる(第2版で明示されたルール)。
・ワーカーを置いたスペースに記載のマイナス値だけ、コストを削減できる。

檻の増設

1)用地にある恐竜レシピ1個を選ぶ。現状よりも、檻マスが1個多い檻タイルを買える。
・コストとして、新たな檻のマス数と等しい額の現金を払う。

2)檻タイルを、レシピ横に置く(または、入れ替える/裏返す)。
・檻の最大数は、1レシピにつき4マスまで。

資金調達

1)スペースに記載された額の現金を受け取る。


◎ソロモード

全般

・通常ゲームと同様に遊ぶ。以下の変化を適用する。

準備

1)サイコロは5個をランダムに選ぶ。

2)袋には、お客(金)22個、無法者(黄)3個だけを入れる。

3)目標カードは、ソロプレイ用のセットを使う。以下のように準備する。
・全16枚を混ぜて、10枚を引く。
・10枚から7枚を選ぶ。表向きに、場に並べる。
・未使用の9枚を混ぜる。裏向きの山にして、無人プレイヤー用とする。

4)ラウンド表示カードを表向きに置く。未使用色ワーカー1個を、ラウンド1のマスに置く。

5)事件カードは、使っても使わなくてもよい。

フェーズ1

1)DNAサイコロを振った後、無地プレイヤーの山を1枚めくる(第2版でタイミングを明示)。

2)カード下のアイコンにしたがい、物品を取り除く。
・サイコロ :左から数えて、記載の数字番目のものを捨て札にする。
・恐竜レシピ:記載の数字のスペースのものを捨て札にする。
・娯楽施設 :記載の金額のものを捨て札にする。
・研究設備 :記載の金額のものを捨て札にする。
・専門家  :記載の金額のものを捨て札にする。

フェーズ4

1)お客(金)が食べられたら、ゲームから取り除く。袋には戻さない。

フェーズ5

1)条件を満たした目標カードを、何枚でも達成できる。達成しなくてもよい。
・その場で得点する。得点はラウンドによって異なり、ラウンド表示カードに記載されている。
・得点したカードは、ゲームから取り除く。

2)このラウンドで1枚も達成できなかったときは、未達成の1枚を選んで捨て札にする。

3)ラウンド表示カードのワーカーを進め、次ラウンドを行う。
・7ラウンドが終了したら、ゲーム終了。

ゲーム終了

1)娯楽施設、恐竜、現金から、得点を得る。(目標カードは得点済み。)

2)未達成により目標カードを捨て札にしたラウンドが1回もなかったら、ボーナス10点を得る。


◎バリアント

想定可能

1)事件カードを使用しない。

混沌の危険

1)フェーズ4の前に、危険レベルを決めるサイコロ1個を振り直す。

2)以前の出目は破棄して、新たな出目を、危険レベルの算出に用いる。



ゲーム内容について、レビューを書いています(ボドゲーマ内)。


この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Bluebear
マツジョン
マツジョン
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 109興味あり
  • 133経験あり
  • 43お気に入り
  • 78持ってる
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力7
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見6
作品データ
タイトルダイナソー・アイランド
原題・英題表記Dinosaur Island
参加人数1人~4人(60分~150分)
対象年齢10歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マツジョンさんの投稿

会員の新しい投稿