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  • 2人~4人
  • 120分前後
  • 12歳~
  • 2000年~

クスコ荏原町将棋センターさんのレビュー

642名
1名
0
4年弱前

ウルトラセブンに「湖の秘密」という話がありますが、そんなイメージの神秘的なボードゲーム。

あ、祭りが始まります…

怖い顔3部作中いちばんの問題作。

何をすればいいのか分からないのは、メキシカと同じです。でも、初手の手番でVPを得るには、湖を作れば3VP入ることに気づくはずです。この3VPは、6神殿建てたのと同じです。

おなじみのAPシステムです。クスコは6AP。初手の手番では、ボードに既存する湖でも新規の湖でも、ちょうど6APで1湖が出来上がります。(もちろんインカ人の登場も含めて)

後手の初手も6神殿(6つの繋がった村)を作るのは難しいので湖を作りますが、先手のタイルの置き方次第で、2湖も狙えますので、先手の置いたタイルを利用しながら湖を作るのがオススメです。6APあれば、3湖や4湖も可能性があります。4湖は12VPですから!

このように序盤は、オーソドックスに行けば、湖の配置がVP狙いとなります。中盤からは神殿が建っていくはずですが、中盤の方針は、「8神殿や6神殿の高さはもったいない」と思って建てることです。つまり、できるなら一気に10神殿を建てるべきです。8神殿ですと4VP得ますが、次のプレイヤーが10神殿にレベルアップするのは簡単です(村をあと2つ接続すればいいのですから)。せっかく自分が8まで広げて、相手が2つだけで5VP得るのはもったいないですね。

あ、祭りが始まります…

中盤で村作りが始まると、タイルも重なり始めます。そのとき気を付けたいのが、できるだけ神殿の隣に自分のインカ人がいること。同じ都市内の高い位置にいても、神殿から遠いと、途中にタイルを重ねられて、村に分断されてしまいます。終盤の技ですが。

といっても、実は同一畑内の移動や同一村内の移動は、なんと0手。APと関係なくフリーで位置を変えられます。ティカルやメキシカにあったワープですが、クスコでは、この機能がワープということになります。

このタイルの重ね方が非常に悩ましい。トーレスのような煩雑な立体感覚は必要ありませんが、地図の等高線のような見方が必要かもしれません。

あ、祭りが始まります…

そう、そうやって悩んで考えているとき、祭りが始まります。気が抜けるというか、脱力するというか、笑ってしまうというか…

祝祭カードは、ひまなとき1〜2AP使って貯め込んでおくのも作戦です。できれば単独開催できるよう、建てたターンに即「新築祝い祭り」を開くのが理想です。逆にいうと、単独開催されないために、祝祭カードを貯め込んで「新築祝い祭り」を、開催しようかどうか躊躇させなければいけません。

このとき、さっき書いたように8神殿だと、祭りを単独開催できたとしても、次プレイヤーに10神殿にレベルアップされ、「新築祝い祭り返し」として共同開催が始まります。もちろん、どちらの祭りも主催になれば問題ありませんが。


ゲーム終了時には、堀の深い湖が出来上がります。これがとても立体的なので美しい!

ぜひオススメなのが、準備のとき既存の湖3個に湖タイルを置かないようにすること。(3個除いておけばゲームに影響はありません)。そうすると、さらに一段深い湖となって、段差が大きくなり、より神秘的になります。北海道の摩周湖のように。


あ、祭りが始まります…

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Sato39
荏原町将棋センター
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