マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 75分~120分
  • 14歳~
  • 2018年~

コインブラマツジョンさんのレビュー

138名
0名
2ヶ月前
0

ルネサンスの町で繁栄を目指せ! サイコロを選んだら、オートマチックでゲームが進むよ! さあ買うべきか、買わざるべきか?
20211121zc01.jpg


1)テーマ

・年代:15~16世紀
・場所:ポルトガルの町・コインブラ
・プレイヤーの立場:有力な一族の長
・目的:富と権力を集めること。
・行うこと:
 ・財力と兵力を集め、有能な市民の信頼を得る。
 ・政治・商業・宗教・学問への影響力を高める。
 ・各地への巡礼や、未知の海の探索に投資する。

2)ルール

○基本システム

・共通の場からのサイコロ取得と配置。
・個人エリアへのカード収集(特殊効果の累積)。
・トラック進行(パラメータの強化)。


○大まかな手順

1)ラウンド制。全4ラウンド。

2)プレイ順トラックにしたがい、手番を決める。

3)開始プレイヤーが、すべてのサイコロを振る。

4)プレイ順に手番をとる。手番では、以下を行う。
 i)サイコロ1個を選ぶ。
 ii)サイコロに自色の台座をセットする。
 iii)4エリアから1つ選び、サイコロを置く。

5)全員が3個ずつサイコロを置くまで繰り返す。

6)4エリアを上から順に処理する。
 ・城エリア:出目が低い人から、城タイルを取る。
 ・町エリア:出目が高い人から、人物カードを買う。
 ・入手したタイル・カードの処理を実行する。

7)以下の処理を行う。
 ①獲得した優先権にしたがい、プレイ順を更新する。
 ②各自、サイコロの色と同じトラックから、収入を得る。
 ③プレイ順に、投資の機会を持つ。
 ④ボードをリセットし、次ラウンドに進む。

8)4ラウンドが終わったら、ゲーム終了。


○勝敗

・勝利点が高い人が勝ち。得点源には、以下がある。
 1)ゲーム中の得点:人物カード効果、ラウンド終了時の収入、など。
 2)終了時得点:航海、各トラック順位、人物カード効果、など。


○カード効果

a)即時効果:財力、兵力、勝利点など
b)永続効果:カード取得コスト削減など
c)収入効果:収入時の追加ボーナスなど
d)終了効果:終了時、条件による加点


○特徴的な要素

・サイコロを選んで、行動を決める。
 ・人物カード:出目の大きい人が先に選べるが、コストが増す。
 ・城タイル:出目の小さい人が先に選べる。コストはゼロ。
 ・収入:サイコロの色のトラックから、収入を得られる。

・トラックには、以下がある。
 ・財力:現金の収入が増す。
 ・兵力:兵力の収入が増す。
 ・旅 :地図上の自色コマを進められる。マスによりボーナス。
 ・勝利点:勝利点の収入が増す。

・投資により、終了時の条件達成ボーナスがある。



★考察:「コインブラ」の魅力と懸念点

◎魅力を感じた点

・世界観。神ゲーム「アルマ・マータ」と似た、明るくて楽しい雰囲気。アルママータと同じ登場人物もいる。なじみやすく、ゲームの世界に入り込みやすそうだ。
・システム。サイコロを選んで置く。出目の順番にカードを選ぶ。あとはほぼオートマチックに、各トラックを進めたり、収入を得たりする。これまでにない、独特のプレイ感を楽しめそうだ。

◎懸念点

・見通し。サイコロを置くことで、さまざまなことが自動的に決まる。人物カードの購入順(出目)、購入コスト(出目)。人物カードのマークで、進むトラックと歩数が決まる。サイコロの色で、トラックからの収入が決まる。1つのインプットから、複雑にからみあったアウトプットが出てきて、何がどう効いてくるか、見通しをたてにくい。意図しない結果が頻発するのでは。加えて、人物カードの出現順がランダム。作戦を立ててゲームを進めるのが好きな我が家には、向いていないかもしれない。
・個人ボード。リソースである財力・兵力は、コマやチップでなく、ボード上のマーカーを移動して数値を示す方式。この方式は、ふとしたはずみでマーカーがずれる心配がある(世に言う「テラフォーミングマーズの悲劇」)。ゲームを台無しにしかねない。


★判定結果:「コインブラ」は買うべきか?

 以上を踏まえて、「コインブラ」を買うべきかどうか、判定しました。

 判定結果:うちには必要ない。

※ぜひ買いたい/気になる/うちには必要ない、の3段階評価。

 明るい雰囲気が魅力。サイコロの選択で、あとの行動がほぼオートマチックに決まっていくシステムがユニークです。反面、インプットとアウトプットの相関を読み切るのが困難で、計画に沿って進めるのは難しそうです。プレイ時間も長くなりそう。残念ですが、購入は見送ります。

さらに詳しい購入検討を、以下ブログに書きました。ご訪問、お待ちしています!



この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
マツジョン
マツジョン
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 238興味あり
  • 539経験あり
  • 106お気に入り
  • 340持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マツジョンさんの投稿

会員の新しい投稿