マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2017年~

チャーターストーンマツジョン、こども11歳、こども7歳のリプレイ日記(2022年5月14日)

125名 が参考
1名 がナイス
3日前
0

初のレガシーゲーム! 画像多めプレイ記録。娘11歳(小6)、長男7歳(小2)と私の、3人で遊びました。

★★★注意!! ゲーム進行について、多少のネタバレがあります。
★★★WARNING: Slight SPOILER Included.

 豪華コンポーネント! それぞれの箱の中に何が入っているかは、ゲームを進めていく中で明らかになります。


 レガシーのメインとなるのが、「目録」という箱です。ゲーム内で「木箱を開ける」アクションを行うと、その番号に相当したカードセットを引きます。カードは、開けたプレイヤーの所持品になったり、新しいルールが記載されていたりします。そうして、ゲーム内容が複雑化していきます。


 最初に受け取る物品も、カードの指示にしたがいます。担当キャラクターカード、ワーカー、初期資源など。


 そして建物カード。建物部分はシールになっていて、これをはがして、共通ボードに貼ります。貼った建物は、以降、全員が使えるアクションスペースになります。


 基本システムは、シンプルなワーカープレイスメントです。建物にワーカーを置き、所定の資源を払って、対応するアクションを実行します。アクションの中には、前述の「木箱を開ける」があり、これによって新要素が追加されていきます。


 主な得点源は、建築・木箱・目標達成などの節目アクションの実行です。これらを誰かが実行するたびに、進捗マーカーを進めます。進捗マーカーが所定位置に達すると、ゲーム終了です。


 1ゲームが終了するたびに、ストーリーが進むようになっています。カードの「銀はがし」に選択肢があり、この選択によって、ゲーム内容が変化するようです。(この銀はがしが難物で、コインでこすってもうまく剥がれず、紙が削れてしまうこともありました。2017年製造で、購入が2022年なので、劣化してしまったのでしょうか。)


 こども2人(11歳・7歳)と遊んで、1回目のプレイは1時間程度。要素が増えていくのが面白くて、一気に3回遊んでしまいました。3回目には複雑さがだいぶ増して、所要時間も1.5倍程度になる感じでした。ゲームのたびに新たな要素が追加されるのが楽しくて、「ゲームブック」に似た楽しみがあります。

 他ワーカーがいるアクションスペースも使えるルールなので、あまり悩まずに、計画通りの行動ができます。1手にかかる時間が少ないので、サクサクと手番が回ってきて、集中して遊べました。

 ただ、ゲームのルールが次々に追加されるため、「?」となる機会が多いです。実際にしばらくやってみて、振り返ると間違っていた、ということも複数回ありました。「全員が素人」という状態で遊ぶことになるので、ルールに厳格な人は、イライラしてしまうかもしれません。


 明るい絵柄とにぎやかな使用物品。ゲームブックのような「先に進む」ワクワク感と、シンプルでスピーディなゲーム展開。全体として、すこぶる好印象です。全12回あるので、まだまだ楽しめそうです。

メンバー勝利点勝者
マツジョン
マツジョン
こども11歳
こども11歳
こども7歳
こども7歳
この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Bluebear
チャーターストーン 完全日本語版
チャーターストーン 完全日本語版の通販
謎が謎を呼ぶ傑作ワーカープレイスメント×レガシーゲーム、ついに登場!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 10,780(税込)
マツジョン
マツジョン
ゲスト
こども11歳
ゲスト
こども7歳
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 96興味あり
  • 67経験あり
  • 24お気に入り
  • 113持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マツジョンさんの投稿

会員の新しい投稿