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  • 1人~6人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2017年~

チャーターストーンマツジョンさんのルール/インスト

106名
0名
5ヶ月前
0

拡がる村とともに、ルール&物品も増えていくワカプレ! どんなゲームか知りたい人向け、ざっくりルール説明です。

※説明書・メーカー商品説明の記載を超えたネタバレは含みません。

20220507zc01.jpg画像出典:Stonemaier LLC、Charterstone 英語版説明書 (2017)


1)テーマ

・年代:架空の世界
・場所:グリーンガリー王国の新領土
・プレイヤーの立場:王に選ばれた市民
・目的:未開の地に村を作ること。
・行うこと:
 ・新しい建物を建設する。
 ・建物を利用して、必要な資源を集める。
 ・王国に物資を送り、評判を高める。 


2)ルール

※説明書に最初から記載されたぶんのみ記載した。レガシー要素により変化する。

○基本システム

・ワーカープレイスメント。
・共通ボードへの建築。
・盤面変化を伴うキャンペーン(全12章)。


○大まかな手順

1.開始プレイヤーから順に手番をとる。

2.手番では、以下を順に行う。
 1)共通ボード上の場所1個を選び、ワーカーを置く。
 2)その場所のアクションを実行する。
 3)所定の条件を満たしたら、進行マーカーを進める。
 4)追加要素の解放がされたら、それを適用する。

3.進行マーカーが終了マスに達したラウンドで、ゲーム終了。

以上を12ゲームにわたって行う。


○勝敗

・ゲーム終了後、得点が高い人が勝ち。主な得点要素は以下。
 1)ゲーム中の得点:建築、追加要素の解放、目標カード達成など
 2)ゲーム後の得点:評判トラックの順位など

※キャンペーンとしての勝敗条件は不明。


○アクション

※建築により、アクションスペースは追加される。

a)飛行船:建物を建てる。
b)チャーターストーン:追加要素を解放する。
c)講演場:目標カードを達成する。
d)宝物庫:資源を現金に変換する。
e)市場:売場のカードを買う。
f)輸出:物品を本土に送り、得点や評判を得る。


○特徴的な要素

・全12ゲームのキャンペーン。
 ・途中でのプレイヤー追加・脱退は許容されている。
 ・必要に応じ、無人プレイヤーを追加できる。

・レガシー要素がある。
 ・仲間カードの名前は、自分で書き込む。
 ・建物カードはシールになっていて、建築時にボードに貼る。
 ・建物を建てた後、そのカードは追加要素解放カードになる。
 ・追加要素を解放すると、指示された物品やルールが追加される。
 ・追加ルールやストーリーは、説明書の該当欄に貼る。

・ワーカープレイスメント方式。
 ・他ワーカーがいるマスにも置ける。前のワーカーは、持主に戻る。

・ゲーム終了を決める進行マーカーは、以下条件で進む。
 ・誰かが建物を建てる。
 ・誰かが追加要素を解放する。
 ・誰かが目標カードを達成する。
 ・誰かが影響コマ(資源の一種)を使い果たす。


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