マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2017年~

センチュリー:ゴーレムマツジョンさんのルール/インスト

175名
0名
11ヶ月前
0

サマリーではない、詳細まで網羅した完全版ルールです。ゲーム中の確認にも便利なように、再整理しました。完全日本語版が入手できなくても、これで大丈夫!


※Plan B Games・2017年版 英語マニュアルを和訳・再構成しています。物品の言語依存はありません。
※センチュリー:スパイスロードと、ルールは同じです(使用物品の外観のみ異なる)。


◎ゲームの概要

 世界中を旅して、ソウルクリスタルを集めよう。それを材料に、大きくて力強い、人々の役に立つゴーレムを生み出そう!


◎ゲームの目的

 誰かが所定数のゴーレムを完成したら、ゲーム終了。点数の高い人が勝ち。
 ・得点源:ゴーレムカード、コイン、クリスタル


◎使用物品

・ゴーレムカード 36枚
・商人カード   43枚+初期商人10枚
・馬車カード   5枚

・クリスタル 105個
・トレー   4個
・コイン   銅・鉄 各10枚


◎準備

共通

1)カードを、種類別に、以下のように分ける。
・ゴーレムカード:背面にゴーレム。
・商人カード:背面にクリスタル。表面の枠が紫の10枚(初期商人)は、別に分けておく。
・馬車カード:背面が茶色。

2)ゴーレムカードを裏向きに混ぜ、山にする。5枚を引き、山の左に表向きに並べる。

3)銅コインをプレイ人数×2枚、左端のゴーレムの上方に置く。

4)鉄コインをプレイ人数×2枚、左から2番目のゴーレムの上方に置く。

5)商人カード(初期商人は除く)を裏向きに混ぜ、山にする。6枚引き、山の左に表向きに並べる。

6)クリスタルを色別に分け、付属トレーに入れる。

7)トレーを、クリスタルの色で、上から赤・青・緑・黄の順で並べる。

個人

1)初期商人(表面の枠が紫色の商人カード10枚)を、以下のように配る。
・「2個入手」「2個改良」のカードを1枚ずつ、各プレイヤーに配る。開始手札となる。
・残った初期商人カードは、箱に戻す。

2)馬車カードから、親マークがついている1枚を探す。
・親マークのないものを加え、合計枚数をプレイヤー人数と同じ数にする。残りは箱に戻す。
・裏向きに混ぜて、各プレイヤーに1枚ずつ配る。
・親マークのある馬車カードを持つ人が、開始プレイヤーとなる。

3)時計回りにプレイ順を決める。プレイ順に応じて、以下クリスタルを受け取る。
・1/2/3/4/5番目=黄3/黄4/黄4/黄3+緑1/黄3+緑1個。
・馬車カードの各マスに、受け取ったクリスタルを1個ずつ置く。


◎遊び方

ラウンド

手番

1)開始プレイヤーから、時計回りに手番を取る。

2)手番では、以下アクションいずれか1個を行う。 ※詳細後述
 a)発動:手札1枚を使う。
 b)取得:場から商人カード1枚を得る。
 c)回収:捨て札すべてを手札に戻す。
 d)完成:場からゴーレムカード1枚を得る。

3)時計回りに1周して、1ラウンド終了。


次のラウンド

・ラウンド終了時、誰かがゴーレムを必要数持っていたら、ゲーム終了に進む。
 ・必要ゴーレム数:2/3/4/5人用=6/6/5/5枚

・終了でなければ、次ラウンドに進む。ゲームを続ける。

ゲーム終了

得点計算

・各自、以下の点数を合計する。
1)ゴーレムカード記載の点数。
2)コイン  :銅3点、鉄1点。
3)クリスタル:黄0点、他1点。


勝敗

・もっとも点数が高い人が勝ち。同点なら、プレイ順が後の人が勝ち。


◎アクション

a)発動

1)手札からカード1枚を選ぶ。自分の前に、表向きに出す。

2)そのカードの効果を得る。以下3種類がある。

イ)入手:カードに示された色・数のクリスタルを得る。
・入手したクリスタルは、馬車カードのマスに置く。
・クリスタルは、最大10個しか持てない。超過分は、任意に選んで捨てる。
・利用可能なクリスタルは無限とみなす。コマが尽きたら、適当な代替物を使う。

ロ)改良:カードに示されたクリスタルの数と同じ回数まで、改良を実行できる。
・改良は、黄→緑→青→赤の順に、1回につき1段階だけ、色を変更できる。
・回数内であれば、その手番で改良したクリスタルを、さらに改良できる。
・例)「2個改良」では、黄2個→緑2個/黄1個→青1個、のいずれも可能。

ハ)交換:カードに示された内容で、クリスタルを交換する。
・矢印の上側の色・数のクリスタルを払い、下側の色・数のクリスタルを得る。
・1手番で、同じ交換を何回でもできる。
・例)「黄2個→青1個」では、黄2→青1、黄4→青2、黄6→青3、のいずれも可能。

3)使ったカードは、捨て山として、手元に置く。

b)取得

1)表向きの商人カードを1枚だけ取れる。カードの位置により、以下コストを払う。

イ)左端の商人カードは、無料。

ロ)左端以外のカードは、以下のコストを払う:
・左端から順に、取るカードの左のカードまでの上に、いずれかのクリスタル1個ずつ置く。

2)取ったカードの上にクリスタルがあれば、入手できる。

3)取ったカードは、手札に加える。

4)取ったカードの空白を、左詰めに順次スライドさせて埋める。右端を、山から補充する。

c)回収

1)捨て札のカードすべてを、手札に戻す。

d)完成

1)表向きのゴーレムカードから、1枚を選ぶ。

2)カードに記載の色・数のクリスタルを払う。

3)カードを取る。自分の前に、裏向きに置く(非公開情報)。
・カードの上方にコインがあれば、そのコインを1枚取れる。

4)取ったカードの空白を、左詰めに順次スライドさせて埋める。右端を、山から補充する。

5)銅コインが尽きたら、残っている鉄コインすべてを、銅コインのあった場所に移動する。


◎ゲームの全体像(ブログ)


この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
センチュリー:ゴーレム
センチュリー:ゴーレムの通販
《ソウル・クリスタル》を取り引きし最高のゴーレムを作り上げよう!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 5,280(税込)
たまご
マツジョン
マツジョン
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 333興味あり
  • 998経験あり
  • 288お気に入り
  • 550持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マツジョンさんの投稿

会員の新しい投稿