マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分前後
  • 7歳~
  • 2017年~

カタコンベ・オブ・カラックしれ〜さんの戦略やコツ

45名
2名
0
4ヶ月前

知っておくと便利なことについて備忘録。

あくまで運要素が強くどのヒーローでも武器と呪文の合計で+7いったら(2d6で9以上さらにスキル効果が乗る)、ほぼドラゴンは倒せる前提の話。

・ヒーローについて

ウィザード(評価C)

壁抜け移動は便利だが呪いをくらって戻れなくなることも。

8枚/53枚しかないマジックボルトの呪文を引かないと2つしかないスキルの片方が死にスキルになるのでかなりキツイ(スキルに発動条件があるのはこのヒーローだけ)

とはいえ出ない時は出ないので、他のヒーローが置いていった武器を壁抜けで回収して火力を確保といったムーブは常に考えるべき。

ちなみに初期で戦闘力UPに繋がるスキルが無いのはウィザードだけ(ソードマンは1の振り直しがそれにあたる)

ウォーリアー(評価B)

振り直しできるが2d6で11以上とか夢見て固執するよりは期待値辺りの保険に考えた方がいい。

気絶時の即時回復は気絶ペナルティが無く回復に戻る手間も省けるのでガンガン押せるが、低確率の上位武器に固執するのは下策なので使いどころが微妙…ドラゴン戦ぐらいか?

なんと言うか無難すぎて、初回プレイヒーローっぽい(よくある1回目は全員同じヒーロー使うアレ)

ウォーロック(評価B+)

戦闘スキルがシーフの完全下位互換でHP消費、そのためHP管理はしっかりやろう。それでも+1は強い。

順逆自在の術もといマジックスワップ(位置交換)で場を荒らしていくプレイができるので面白いヒーロー。

シーフ(評価A+)

オラクルと並んで強キャラ、個人的には最強だと思っているので選べと言われたら迷わず取る。

戦闘スキルが「同値で勝つ」と言っているが要するに常時+1、それだけで強い。

モンスターをスルーできるのも、不要な戦闘での手番終了を回避したり後から追ってくるヒーローへの足止めと使い勝手が良い。

ソードマン(評価C+→B+

6が出れば行動継続は強いが、モンスターに負け6が出てるので再戦というパターンはあまりおすすめしない(1が振り直しなので最低8は出ているはず、それを上回るのは難しい)

1で振り直しできるが、もう1つのダイスの目で既に無理という場面も多々ある。というか好きなだけ振り直しなので、好きな目(だったら6で行動継続だよね)を選んで良いと思う(振るのはハッキリ言って時間の無駄)

ちなみに2d6で少なくとも片方1が出る確率は30.6%、少なくとも片方1か6が出る確率は55.6%。

何気に50%以上で行動継続できる上に、1→6変換で10以上の出目が作りやすい。ただし1か6が出ないと何も出来ないヒーローなので、かなりのギャンブラー。実は同一手番でモンスターを倒して鍵を入手しそのまま宝箱を開けるができる唯一のヒーロー。

オラクル(評価A)

強キャラだがあからさまに目立つので呪いをくらう事も多い。

とはいえタイル2枚引きはどう考えても強いし、1歩目+1もデメリットが無いので悪くないが2歩目以降は戦闘スキルなしなのでウィザード並。まずはラットを狩って武器を得るのが吉。


・モンスターについて(戦力/裏面/総枚数)

ラット(5/武器+1/8)

序盤の重要アイテム、8/53だから15%でしか引けないが期待値以下で勝てるのは大きい。リメイクで名前からジャイアントが消えた。

スケルトンウォーリアー(9/武器+2/5)

キングと1差で武器が弱いと思いがちだが、素で振った場合1/6(16.7%)で勝てるので(キングは1/12)、まだ夢が見れる(ちなみに+1できるスキルがあれば27.8%結構いける)が武器に固執するムーブは弱いので注意。まあラッキーパンチで獲れることもない訳では無いが、いちおう武器+2が2つでも呪文やスキル次第でドラゴンは倒せる。

スケルトンキング(10/武器+3/3)

手に入れたら無双できる、両手に持ったらほぼ無敵。呪文やスキル無しでもドラゴンを倒せる…かも。3枚しかないので全員に行き渡らない可能性が高い。と言うか5人だと武器+2(5枚)入れても全員に行き渡らないのか…

マミー(7/マジックボルトの呪文/8)

比較的倒しやすい部類でアイテムも悪くない上に、強力な呪い付き(何故か対象は自分以外)ウィザードのスキルに必須だが手に入れるのは容易ではない。

ジャイアントスパイダー(6/回復ポータルの呪文/4)

倒しやすくアイテムも回復スポットから離れて遠征するのに持っておくと便利。4枚しか無いので注意。地味に他人にも使える。

スケルトンターンキー(8/鍵/12)

初期では若干強いが1VPの片割れなので、多少無理をしてでも鍵をキープしておきたい。

宝箱(-/財宝/10)

モンスターではないが同じ袋から引くので、鍵を消費で1VPになる。鍵12で宝箱10と意外と余裕が無いので注意しておきたい。

フォールン(12/財宝/2)

ダンジョンでモンスターと化した先輩ヒーロー、こちらが脳筋の場合は大事な得点源(1VP)

ドラゴン(15/宝石付き財宝/1)

いつ引くかによってプレイ時間がだいぶ変わる。

ラスボスなので1.5VP。


・ダンジョンタイル

HF(回復スポット)

開始地点の他に通路(L字)が2枚ある。ヒーリングファウンテン(回復の泉)でHFらしい。


テレポーションゲート

全部で4枚、全て直線の通路。


・その他

イレギュラーな(手番終了時にHFにいる以外の)回復タイミング

①ウォーリアーで気絶した(即時、任意のHFに移動)

②ウォーロックのマジックスワップでHFに移動させられた(即時)

③回復ポータルの呪文を使った/使われた(即時、自分であればHFからさらに移動できる)

//2022/10/28 ソードマンの評価ほか追記・修正

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
よっしー1440
あんちっく
仙人
しれ〜
しれ〜
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 5興味あり
  • 5経験あり
  • 2お気に入り
  • 4持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

しれ〜さんの投稿

会員の新しい投稿