マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2017年~

アズールマツジョンさんのルール/インスト

267名
1名
11ヶ月前
0

サマリーではない、詳細まで網羅した完全版ルールです。ゲーム中の確認にも便利なように、再整理しました。完全日本語版が入手できなくても、これで大丈夫!

※2017年・Plan B Gamesの英語版マニュアルを和訳し、再構成しています。ボード裏面を使ったバリアントもカバーしました。使用物品の言語依存はありません。


◎ゲームの概要

 タイル装飾の職人となって、ポルトガル・エボラ宮殿の壁を色とりどりのタイルで飾ろう。


◎ゲームの目的

 誰かが壁の1列を完成したら、ゲーム終了。点数の高い人が勝ち。主な得点源は以下。

1)ゲーム中:壁へのタイル配置。
2)終了時 :壁の上下または左右1列の完成、同色タイルすべて完成で加点。


◎使用物品

・個人ボード  4枚
・点数マーカー 4個
・開始マーク  1個

・工場ボード 9枚
・タイル 100枚
・袋   1個


◎準備

共通

1)場の中央に、工場ボードを円形に並べて置く。
・2/3/4人用=5/7/9枚のボードを並べる。
・使用しない工場ボードは、箱に戻す。

2)袋にタイル100個(5色×各20個)を入れる。

3)場にパッケージのフタを置き、廃材置場とする。

プレイヤー

1)各自、個人ボードを取る。
・通常は色のついた壁の面を使う。裏面はバリアント用。全員が同じ面を使うこと。

2)点数マーカー1個を、得点トラックの「0」位置に置く。
・使用しない個人ボード、点数マーカーは、箱に戻す。

3)いちばん最近ポルトガルを訪れた人が、開始プレイヤーになる。

4)開始プレイヤーは、開始マーカーをもらう。

5)開始プレイヤーは、タイルを袋からランダムに引いて、工場ボードに置く。
・工場ボード1枚につき、タイル4枚を並べる。


◎遊び方

ラウンド

A:注文

1)開始プレイヤーは、開始マーカーを中央エリア(工場ボードの並ぶ中心) に置く。

2)開始プレイヤーから順に、手番を取る。手番では、以下いずれかを行う。

 a)工場ボード1個を選び、以下を行う
 ・ボード上にあるタイルの色1つを選び、同じ色のタイルすべてを取る。
 ・残ったタイルすべてを、中央エリアに移動する。

 b)中央エリアのタイルについて、以下を行う。
 ・中央エリアにあるタイルの色1つを選び、同じ色のタイルすべてを取る。
 ・開始マークがあれば、開始マークを取る。床ラインに、左詰めで置く。

3)取ったタイルは、個人ボードの準備ラインいずれか1列を選び、右詰めで置く。
・準備ラインに置けるタイル数は、段により異なる(上段から1、2、…、5個)。
・すでにタイルがある準備ラインには、同色のタイルしか置けない。
・同じ段の壁に、すでにタイルがあるときは、その色はその段の準備ラインには置けない。
・準備ラインに置けない/置きたくない場合、不要タイルを床ラインに、左詰めで置く。
・床ラインに空マスがないときは、タイルを廃材置場(フタ)に捨てる。

4)時計回りに、次のプレイヤーが手番をとる。何周も繰り返す。

5)工場ボード・中央エリアとも全タイルがなくなったら、工事フェーズに進む。


B:工事

1)全員同時に、個人ボードで処理をする。

2)準備ラインを上段から下段に向けて、1行ずつ、以下の処理をする。
・その段の準備ラインに空マスが残っていれば、何もしない。
・その段の準備ラインの全マスが埋まっていたら、以下を順に行う。

 i )その準備ラインの右端のタイルを、同じ段の壁の、同色マスに移動する。

 ii)以下の方法で得点を求める。個人ボードの点数マーカーを進める。
 ・壁に置いたタイルの上下左右に隣接タイルなし:1点を得る。
 ・左右に隣接タイルあり:置いた後、左右に連続するタイル枚数が得点になる。
 ・上下に隣接タイルあり:置いた後、上下に連続するタイル枚数が得点になる。
 ・左右・上下ともに隣接タイルがある場合、両方について得点できる。

3)すべての段の処理が終わったら、以下を行う。
・右端のタイルがなくなった準備ラインについて、全タイルを廃材置場に捨てる。
・床ラインのタイルそれぞれについて、置いたマス上に示された点数を失う。
・開始マーク(床ラインに置く)についても、同様に点数を失う。
・点数は、0点より下にはならない。
・床ラインの全タイルを、廃材置場に捨てる。開始マークは手元に置く。

4)全員が処理を終えたら、管理フェーズに進む。


C:管理

・誰かが、横方向に5個並べてタイルを壁に配置していたら、ゲーム終了に進む。
・そうでなければ、以下を順に行う。

1)開始マークを持つ人が、開始プレイヤーになる。

2)開始プレイヤーは、袋からタイルを引き、各工場ボードに4枚ずつ置く。
・袋が空になったら、廃材置場にあるタイルをすべて袋に戻し、補充を続ける。
・廃材置場のタイルも尽きたら、タイルが不足する状態のまま進める。

3)注文フェーズに戻り、新ラウンドを開始する。

終了

得点

・各自、以下の得点を加える。
1)5枚のタイルが横方向に並んだ壁の1列について、2点。
2)5枚のタイルが縦方向に並んだ壁の1列について、7点。
3)壁にある同色のマス5箇所にすべてタイルを置いたら、1色につき10点。


勝敗

・もっとも点数が高い人が勝ち。
・同点のときは、壁に横方向にタイル5個が並ぶ列が多い人が勝ち。
・それでも同点なら、引き分け。


◎バリアント

ボード裏面

1)全員が、個人ボードの裏面(グレー壁)を使用する。

2)以下を除き、通常ルールと同様に遊ぶ。
・準備ラインから壁にタイルを移動するとき、同じ段のどこにでもタイルを置ける。
・ただし、縦方向の1列の中には、同色は1枚までしか置けない。


◎ゲームの全体像は、以下ブログに書きました。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
miki
アズール
アズールの通販
カラフルなタイルを並べて、エヴォラ宮殿の壁を装飾しよう!
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 6,600(税込)
マツジョン
マツジョン
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 1427興味あり
  • 4122経験あり
  • 1397お気に入り
  • 2537持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マツジョンさんの投稿

会員の新しい投稿