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  • 1人~5人
  • 60分~75分
  • 13歳~
  • 2019年~

ザ・アルテミス・プロジェクトマツジョンさんのルール/インスト

64名
0名
9ヶ月前
0

木星の衛星エウロパに理想の居住区を作る、サイコロワーカープレイスメント。どんなゲームか知りたい人むけ、ざっくりルール説明です。


1)テーマ

・年代:近未来
・場所:木星の衛星・氷の星エウロパ
・プレイヤーの立場:開拓チームの隊長
・目的:理想的な居住区を作ること。
・行うこと:
 ・海中の資源を採集する。
 ・海中や氷上に建物を作る。
 ・建物を稼働するスタッフを雇う。
 ・未知の場所を探検する。


2)ルール

○基本システム

・サイコロをワーカーとするワーカープレイスメント。
・個人エリアへの建物収集(能力の拡大)。


○大まかな手順

1.ラウンド制。全6ラウンド。

2.ラウンド開始時、全員同時に自色サイコロを振る。

3.配置フェーズ:
 1)開始プレイヤーから、時計まわりに手番をとる。
 2)手番では、アクションマス1個を選び、自色サイコロを置く。
 3)全員のサイコロが尽きるまで、何周も続ける。

4.アクションフェーズ:所定の順序で、各アクションを処理する。

5.管理フェーズ:
 1)全員同時に、個人ボードの建物の効果を得る。
 2)ボードをリセットする。
 3)開始プレイヤーを更新する。

6.次ラウンドを開始する。

7.6ラウンドが終わったら、ゲーム終了。


○勝敗

・ゲーム終了後、点数の高い人が勝ち。主な得点源は以下。
 1)ゲーム中:探検成功、建物の効果など。
 2)ゲーム後:物品(資源・建物・隊員・勲章)、建物の加点効果など。


○アクション

a)探検:出目合計が条件以上なら物品獲得。
b)熱源:出目の数だけエネルギーを得る。
c)採石:出目の数だけ鉱石を得る。
d)重機:出目の大きい人が建物を買う。
e)空港:出目の数だけ隊員を雇う。
f)大学:隊員1個の種類を交換する。
g)倉庫:出目に応じた数の工具を得る。

○特徴的な要素

・場所によって、以下のようなサイコロ配置ルールがある。
 イ)配置した順に並べて置く。
 ロ)出目の小さい順に並べ直す。
 ハ)各マスに1個だけ置ける。
 ニ)置いたときに即時効果を得る。

・アクション実行は、サイコロ出目が関係する。
 ・資源類:出目の数だけ資源を入手できる。
 ・探検:出目合計が条件以上なら物品獲得。
 ・建物:オークション方式。出目が入札額を示す。

・建物は、個人ボードの横に配置する。
 ・海中建物:永続効果。1~3ラウンドで買える。
 ・氷上建物:終了時得点。4~6ラウンドで買える。
 ・建物を稼働するには、指定種類の隊員が必要。

・隊員は4種類(開拓者・機械屋・水夫・上官)ある。
 ・探検で隊員を使うと、各種の特殊効果がある。

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マツジョン
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