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  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 10歳~
  • 2013年~

アメリゴマツジョンさんのルール/インスト

45名
1名
2ヶ月前

タワーにキューブを放り込んで、冒険に出発だ! 海を旅して新たな大陸を見つけ、土地を開拓しよう。どんなゲームか知りたい人むけ、ざっくりルール説明です。

画像出典:Queen Games; Amerigo 英語版ルールブック(2013)


1)テーマ

・年代:西暦1500年頃
・場所:大西洋の海と陸地
・プレイヤーの立場:新大陸の探検隊
・目的:偉大な発見者として名を残すこと。
・行うこと:
 ・未知の海を航海し、新たな陸地を見つける。
 ・拠点を築き、土地を開拓する。
 ・商品を収集し、出荷の準備を整える。
 ・大砲を装備し、海賊の攻撃から身を守る。


2)ルール

○基本システム

・アクションポイント制のアクション選択。
・共通ボードへの物品配置(物品・勝利点の獲得)。


○主要物品

・共通エリア:
 ・キューブタワー:出てきたキューブで選択肢が決まる。
 ・共通ボード:
  ・地図ボード:各人の船を移動する。
  ・キューブ置場:キューブを置く。
  ・海賊マス:海賊チップを置く。
  ・売場:進歩チップ、出荷チップを置く。
  ・順番トラック:プレイ順を決める。

・個人物品:
 ・個人ボード:
  ・物品置場:商品チップ、出荷チップを置く。
  ・進歩トラック:進歩チップの獲得に使う。
  ・進歩チップ:特殊能力を与える。
  ・大砲トラック:海賊からの防衛に使う。
  ・金貨トラック:土地の購入などに使う。
 ・自色船コマ:地図ボードを移動する。
 ・自色拠点コマ:地図ボードに置く。
 ・自色土地タイル:地図ボードの陸地に置く。
 ・無色土地タイル:地図ボードの陸地に置く。


○大まかな手順

1)ラウンド制。全5ラウンド。

2)順番トラックにしたがい、プレイ順を決める。

3)開始プレイヤーは、以下を順に行う。
 ①キューブ置場の所定マスのキューブをすべて取る。
 ②キューブをキューブタワーに入れる。
 ③出てきたキューブを、キューブ置場中央に移動する。

3)プレイ順にしたがい、手番をとる。以下を行う。
 ①最多の色のキューブ個数が、アクションポイントになる。
 ②中央置場のキューブの色から1色を選ぶ。
 ③その色に対応するアクションを実行する。

4)全員が手番をとったら、以下を行う。
 ①中央置場のキューブを、各色マスに移動する。
 ②キューブタワーに入れるキューブは、次の色のマスになる。
 ③開始プレイヤーを更新し、3~を行う。

5)7番目のマスのキューブで手番を終えたら、以下を行う。
 ①各人、海賊チップの合計値と、自分の大砲値を比べる。
 ②大砲値が足りなかったら、海賊の合計値だけ勝利点を失う。
 ③共通ボードをリセットして、次ラウンドに進む。

6)全5ラウンドを終えたら、ゲーム終了。


○勝敗

・終了後、勝利点を集計し、点数が高い人が勝ち。
・得点源には、以下がある。
 ・ゲーム中:拠点設置、タイル設置、陸地完成など。
 ・減点  :海賊の攻撃。
 ・終了時 :各トラック進捗、商品・出荷チップ、進歩チップ。

○アクション

a)青:船(各人2個)を動かす。ポイント=合計歩数。
b)黒:大砲トラックを進める。ポイント=歩数。
c)赤:土地タイルを買える。ポイント=タイル価値。
d)茶:進歩トラックを進める。ポイント=歩数。
e)緑:土地タイルを置ける。ポイント=タイル価値。
f)黄:出荷チップを買える。ポイント=チップ価値。
g)白:順番トラックを進める。ポイント=歩数。


○特徴的な要素

・キューブタワーを使う。
 ・タワーには数段の仕切りがあり、キューブが留まる。
 ・新たなキューブを入れると、キューブが出てくる。

・地図ボードの海を、自色コマを進める。
 ・イカリマークに着くと、陸地に拠点を置ける。

・地図ボードの陸地に、土地タイルを配置する。
 ・土地タイルは、ポリオミノ(正方形を連結した)形状。
 ・無色タイルと自色タイルがある。自色はコストが安い。
 ・タイルは、自色拠点と直接/間接につながるように置く。
 ・商品マークを覆うと、その商品チップを得る。
 ・陸1個のマスがタイルで埋まると、全員がボーナス。
 ・ボーナス点は、自色の拠点の数で決まる。

・以下の要素がある。
 ・宝箱:大きな陸地を完成した人が得る。金貨3点の価値。
 ・進歩チップ:即時/1回/永続/終了時効果。
 ・商品・出荷チップ:同種の商品数×出荷数が得点になる。


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マツジョン
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