マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分~150分
  • 12歳~
  • 2020年~

アルマ・マータマツジョンさんのレビュー

453名 が参考
8名 がナイス
11日前
 「完全日本語版」を買いました。娘10歳の誕生日プレゼントで、我が家では初めての本格的ボードゲームです。ゲームの概要、遊んでみて面白かった点、ちょっと気になる点などをまとめました。初心者目線でのレビューです。


1.どんなゲーム? ~大学を立派に育てるゲーム!

 アルマ・マータは、大学の学長になって、もっとも優れた大学を目指すゲームです。お金や本を集めたり、研究に励んだりして、教授や学生を増やし、大学を立派にしていきます。教授や学生は必殺技(特殊効果)を持っていて、お金や本を集めたり、教授や学生をさらに増やすのに役立ちます。経営ゲームというよりは、大学を成長させるロールプレイングゲーム、という印象です。

 同梱物(コンポーネント)で特に目を引くのは、カラフルな「本」のミニチュアです。このゲームは娘の10歳の誕生日プレゼントに買ったのですが、この本のかわいらしさが購入の決め手でした(彼女は読書が大好きです)。大学という「学びの場」が舞台で、明るく楽し気なボードやカードの雰囲気も、他にない魅力的な要素と感じました。


2.どこが面白い? ~戦略がうまくいったときの達成感!

 最初のセットアップカードを引くところ以外は、運の要素がまったくありません。論理的な戦略が重要なゲームです。上手に進めるのは難しいですが、自分の考えた通りに事が進むと、とても達成感があります。

 序盤はお金も本も少なく、できることが限られます。じっと我慢して、後のラウンドをにらんだ準備を進めます。中盤になると、序盤に仕込んだ教授や学生の効果で、定期的な収入が得られるようになります。序盤の縛りから解放され、大幅に自由度が増すので、とても爽快感があります。教授や学生で大学ボード周辺が目に見えてにぎやかになるので、成長を実感でき、達成感も高いです。

 そして終盤になると、行動の選択肢がかなり増えます。しかし手数は限られているので、どのような道筋をとればポイントを最も多くとれるか、熟考が必要です。手持ちの本で教授Aを取り、その能力で学生を呼べば、その学生からお金をもらえるから、…いや、先に研究を進めてボーナスをとるべきかもしれない、…という具合です。まるで詰将棋のような、深い先読みが必要になります。長考になりますが、他のプレイヤーも同じく長考中なので、待つ・待たせるをあまり気にせず、じっくり考えられます。そして、自分の思った通りの手順で、効率的なコンボ(教授や学生の相乗効果)を実現できたときは、やった!という達成感があります。

 論理的な思考が好きな人、論理パズルや詰め碁を解けたときの爽快感・達成感に喜びを感じる人には、ぜひ遊んでほしいゲームです。10歳の娘(小学4年生)には難しいと思っていたのですが、最初から互角に遊べました。彼女は、論理パズルやボードゲームが好きなので、向いているのでしょう。盤上の情報量はとても多いですが、ルール自体には難しいところはなく、きわめて論理的なので、ボードゲーム初心者でも取り組みやすいと思います。


3.気になる点は ~まとまった時間が必要!

 遊ぶ人によるかもしれませんが、プレイ時間が長時間になる傾向です。4人で遊んだときは、約4時間かかりました。濃密な時間で、長いとは感じないのですが、やはり遊べる機会は限られてしまいます。

 また、プレイ人数によって、プレイ感がかなり変わるように感じました。最初の3人プレイでは、本の評価は重要に思えず、研究にコストを割く必要性を感じませんでした。しかし4人プレイでは、大幅に研究トラックの重要性が増します。教授・学生は教科書3色で買えるため、評価の低い本は誰にも必要とされないのです。つまり、研究トラックで最下位だと、誰も本を買ってくれず、収入が得られません。このため研究トラックでの戦いは熾烈になり、戦略性が大幅に増しました。

 そして2人プレイでは、無人プレイヤー「イグノトゥス」が追加されます。イグノトゥスはコストなしで研究トラックをどんどん進むため、彼の本の評価が常にトップを保ちがちです。イグノトゥスの本棚の本は品薄になり、プレイヤー2人とも、教授や学生を取りにくくなります。結果的に、盛り上がりに欠けるゲームになってしまいました(練習すればうまくなるのかもしれませんが)。

 以上のように、4人プレイがもっとも駆け引きが多くて楽しめます。しかし、4人だと4時間かかってしまい、これだけ時間をとれる人が集まれる機会は、かなり少ないのではないでしょうか。

 もうひとつ、気になる点として、初心者と経験者の差が開きやすそうな点です。このゲームではさまざまな学長・教授・学生、多様なボーナスが登場するために、これらの全体像を理解していない初心者は、先の戦略を立てにくいのです。ただ反面、いったん全体像を理解してしまえば、毎回新しいチャレンジができて、やりがいのあるゲームであるとも言えます。


4.まとめ ~こんな人にオススメ!

 まとめです。以下に当てはまる人には、きっと楽しめると思います。

  • 論理的な思考が好きな人。論理パズルや詰め碁を解けたときの爽快感・達成感に喜びを感じる人。
  • 本や学校(学びの場)というテーマや、明るい雰囲気のコンポーネントに「ピンときた」人。
  • 時間をかけてじっくりボードゲームをできる相手がいる人(可能ならば4人)。

 反面、以下のような人には、楽しめないかもしれません。

  • 何時間もボードゲームで遊ぶ機会を確保できない人。
  • 決まったメンバーで何度も遊べない人(初心者と経験者の力の差が出やすい)。
  • 運の要素や、一発逆転の展開があるゲームを好む人。
 家族でじっくり、濃密な時間を過ごしたい方に、オススメしたいゲームです。プレイ後の脳の疲労感がほどよく、高い満足感を得られます。



<こちらの記事も、ご参考下さい>

★ざっくりしたルール解説(ボドゲーマ内)
https://bodoge.hoobby.net/games/alma-mater/instructions/24540 

★購入レビュー:開封~初プレイ(ブログ)
https://lglink.blog.fc2.com/blog-entry-2313.html


この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
にゃぼろん
ヨシダ
みー
ビート
りんご飴@ボードゲーム農園
荏原町将棋センター
ビッチュウ
バケオ
アルマ・マータ ~我らが母校~ 完全日本語版
アルマ・マータ ~我らが母校~ 完全日本語版の通販
教授を雇って研究を進め、時代を代表する名門大学を目指そう! 大学運営をテーマにしたワーカープレイスメントゲーム!
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 8,580(税込)
勇者
マツジョン
マツジョン
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 131興味あり
  • 117経験あり
  • 37お気に入り
  • 103持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力8
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見5
作品データ
タイトルアルマ・マータ
原題・英題表記Alma Mater
参加人数2人~4人(90分~150分)
対象年齢12歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マツジョンさんの投稿

会員の新しい投稿