マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

5000兆円チャレンジ5000 Choen Challange


 5000兆円欲しい! という気持ちを抱きつつ(やたら流行ったアレです)持ち金をじわじわ上げていくブラフゲームです。3枚のカードを引いて中身を確認したあと合計数をせり上げていきますが、合計数は足し算ではなく、3枚のカードを組み合わせて作る事が可能な最も大きい数字となります。

 ブラフですが、ブラフゲームにありがちな相場のふっかけがしにくいシステム(ブラフで宣言できる数字が予め決まっている)なので、後番の人にわりかし優しいです。また、自分の手番で5000兆円チャレンジ! する際には強制的にカードを1枚以上引いて手札を交換しなければならないので、手の内に5000兆円が出来ていたらチャレンジできるというわけではないのもいやらしみが深いのです。

 このゲーム、カードを交換した際に捨てたカードは全て公開情報であり、そこで1枚しかない五や兆のカードが捨てられた場合にどう競り上げどのタイミングでクレームを入れるかがすごく悩ましくなります。また、場合によっては一発逆転を狙って一気に五千兆円チャレンジをしたくなるギャンブル要素もあり、そこで希に逆転してしまったりもするので、とてもスリリングなプレイ感を楽しめます。

 軽めでネタゲーですが、よく練られているので、さくっとブラフゲーを遊びたい、ネタから入ってくれそうな人にアピールする為のセレクトととしてはよく出来ていると思いました。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:Arugha_Satoru
マイボードゲーム登録者
  • 1興味あり
  • 3経験あり
  • 0お気に入り
  • 2持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル5000兆円チャレンジ
原題・英題表記5000 Choen Challange
参加人数2人~6人(30分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2018年~
参考価格1,500円
クレジット
ゲームデザインハンマー(Hammer)
アートワーク未登録
関連企業/団体ハンマーワークス(Hammer Works)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 1件

  • 138
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月09日 23時12分

    5000兆円欲しい!という気持ちを抱きつつ(やたら流行ったアレです)持ち金をじわじわ上げていくブラフゲームです。3枚のカードを引いて中身を確認したあと合計数をせり上げていきますが、合計数は足し算ではなく、3枚のカードを組み合わせて作る事が可能な最も大きい数字となります。ブラフですが、ブラフゲームにありがちな相場のふっかけがしにくいシステム(ブラフで宣言できる数字が予め決まっている)なので、後番の人にわりかし優しいです。また、自分の手番で5000兆円チャレンジ!する際には強制的にカードを1枚以上引いて手札を交換しなければならないので、手の内に5000兆円が出来ていたらチャレンジできるという...

    Arugha_Satoruさんの「5000兆円チャレンジ」のレビュー

リプレイ 0件

投稿を募集しています

戦略やコツ 0件

投稿を募集しています

ルール/インスト 0件

投稿を募集しています

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク