海の王として繁栄ポイントを稼ぎ最も偉大な支配者を目指せ!
あなたは海の王として王国を繁栄させるためにシーフォークやマンタの協力を得て、新しいシーフォークを雇用したりロケーションを征服または購入して、繁栄ポイントを稼ぎ最も偉大な支配者を目指します。
手番にできるメインアクションは手札からシーフォークカードを一枚出して効果を使うだけ。
追加アクションとして、ロケーションカードとマンタ駒からリソースをメインアクションと一緒に、効果をメインアクションの前後に可能な限り使うことができます。
得点方法は四つの目標を達成していくこととロケーションカードを得点化することです。
ロケーションカードのリソースや効果を全部使うことで得点化できるため、出し惜しみせず追加アクションを使うことが得点に繋がります。
得点方法が明確で分かりやすく、追加アクションで効果やリソースの組み合わせを考えるのが楽しいボードゲームです。
上記文章の執筆にご協力くださった方
Autumn 2019
Aquatica / アクアティカ
メインアクションは手札1枚をプレイするだけの軽快なプレイ感
多種のフリーアクションの組み合わせと使用タイミングで頭を悩ませる
ユニークな3層プレイボードと幻想的なアートワーク
この作品は、出展者によってゲームマーケット公式サイトと相互リンクされています。
https://gamemarket.jp/game/158228- 215興味あり
- 389経験あり
- 93お気に入り
- 235持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 |
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール | |
---|---|
その他のメカニクスや仕組み | |
プレイヤーの干渉/影響アクション |
プレイ感の評価
運・確率 | 5 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 16 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 14 |
データに関する報告
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レビュー 5件
トップにゲームの概要が書いているため、オススメポイントなどを挙げていきます。アクアティカは、1ターン1アクション+フリーアクションを順番に行なっていくゲームです。拡大再生産的な要素はほとんどなく、めくれているカードのフリーアクション能力をパズルのように組み合わせて素早く得点...
パズル要素の強いドラフトゲーム手番に行うことは手札のカードを一枚出してその効果を解決するだけです。と聞くと単純ですが、そのカードから生み出されるリソースでどのカードを獲得するのか。また、既に獲得したカードの効果を適用して更に強力なカードを取るか。など、選択肢が山ほどあること...
スマートフォン株式会社で注目を集めたロシアメーカーの作品。三層式レイヤーボードを活用したパズル的な資源のやりくり、連鎖がとても楽しい!やり込むほどに強いカードやロケーションがわかってきて、そこからの対戦相手との早取りや場のリフレッシュを誰にさせるかの洗面器感はまさに深海!そ...
▽シンプルだけれど悩ましい、パズルチックなリソースマネジメントゲーム自分のターンにやることは「手札を1枚使う」だけ!ですが、その「手札を1枚使う」ために考えるべきことが色々あります。以下、アクアティカの基本的な流れや面白い点を紹介します。(なお、筆者は2人プレイとソロプレイ...
海の王となってシーフォーク達と新たなシーフォークを雇用したり、ロケーションを購入/支配する事で王国を発展させるゲーム。コンポーネントは海を連想させる青で統一されていて、内側トレイにカード置き場があり、マンタコマがマンタを形どってあり、見た目にも楽しい仕様である。トレイ上段に...
リプレイ 0件
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戦略やコツ 1件
アクアティカは、手札ビルディング系のゲームです。雇用(手札を増やす)、征服or購入(ロケーションの獲得)、ロケーションの上昇、得点化この大きく分けて4つの要素をどれだけ効率的に行えるかで、勝敗が分かれてきます。その中でも、重要になりやすいのが、ロケーションの上昇です。初期手...
ルール/インスト 1件
手札からカードをプレイし、カード効果やマンタ効果を駆使してロケーションカードを入手して勝利点を稼ぐゲーム。各プレイヤーは個人ボードと4種のプレイヤー専用マンタを受け取る。また、同じ構成の基本カードセット6枚と、特殊能力の異なる王カード1枚を受け取り手札とする。手番では、手札...
掲示板 0件
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