数独の基本ルールをベースに、1~6の数字を入れると同時に、マイナス点になる数字配列を避けるゲーム
キャット数独は一般的な数独と同じく、同じ列(縦列と横列)には同じ数字を入れる事ができません。少し違うのは、キャット数独は空欄がありますので、その空欄を跨いだらまた同じ数字を入れる事ができます。
ゲームの流れ
スタートプレイヤーは時計周りで順番を回って行きます。スタートプレイヤーが四つのダイスを振り、出目の中から1つの数字を選んでワイルドナンバーに指定する、そしてワイルドナンバーシートに該当する出目の枠に×を記入する。
プレイヤー各自、ダイスの出目(ワイルドナンバー込み)を自分のシートに記入します、全てのブロックは数字1つしか記入できません、必ず全部の出目を記入しなければいけません。ワイルドナンバーを記入する際に、プレイヤーは自分が好きな出目を記入してもいいです、他のプレイヤーと同じ出目を入れる必要がない。
シートのブロックが全部埋まった時にゲームが終了します。全てのプレイヤーの基本ポイントは100ポイントです、そこからマイナスポイントで削って行きます。
1.同じ列(横列、縦列)に同じ数字が出現した場合:重複した数字を全部丸を付けてあげましょう、丸1つにつきマイナスポイントを2ポイントを与えられます。
2.斜めのブロックに同じ数字が出現した場合:隣接のブロックの中、斜めに同じ数字が重複した場合は四角の枠で囲んであげましょう、枠内の数字が2つでマイナスポイント2ポイントを与えられます、3つでマイナスポイント5ポイントを与えられます、4つでマイナスポイント10ポイントを与えられます。
3.Others:数字が多く記入した場合と漏れた場合のマイナスポイントがここで記入します。
結果的に一番ポイントが高いプレイヤーが勝利。
ロールアンドライト
数独だけじゃない、空間関係を見極める
ネコは只の偽装ですよ
この作品は、出展者によってゲームマーケット公式サイトと相互リンクされています。
https://gamemarket.jp/game/151693- 2興味あり
- 1経験あり
- 0お気に入り
- 5持ってる
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
主要登場人物/職業や生物 |
頻出するメカニクス | |
---|---|
その他のメカニクスや仕組み |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 0件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
会員の新しい投稿
- レビューコヨーテ【確率とブラフのパーティ系推理ゲーム】各プレイヤーは自分のカードだけが...約1時間前by Layton1995
- レビューミレニアム・ブレードやってみた雑感記録&こんな人向けのゲームかなというのを投稿しています。...約2時間前by しょーへい
- レビューアーク・ノヴァやってみた雑感記録&こんな人向けのゲームかなというのを投稿しています。...約3時間前by しょーへい
- レビュートライブス・オブ・ザ・ウィンド自分の個人ボードにタイルを配置して人を集めて村を建設していく。カードプ...約5時間前by うらまこ
- ルール/インスト文明の曙:東方帝国http://civilwar.html.xdomain.jp/meg...約12時間前by ヒロユキ
- ルール/インスト文明の曙:西方帝国http://civilwar.html.xdomain.jp/meg...約12時間前by ヒロユキ
- ルール/インスト大いなる文明の曙http://civilwar.html.xdomain.jp/meg...約12時間前by ヒロユキ
- 戦略やコツ残朽陵墓プレイヤー間の交渉はなく、序盤は共通の敵が強くて歯がたたない。中盤以降...約17時間前by 早良
- ルール/インスト残朽陵墓毎ラウンド変化するマップで得点を集める。マップの特定の場所でカードを獲...約17時間前by 早良
- レビュープエルトリコ買って大失敗! 時代に取り残された商品。国内外のボードゲーム・マニアに...約19時間前by matz_jon
- レビュールクソールカードで遺跡探検! 運任せでなく、しっかりと作戦を考えることが求められ...約19時間前by matz_jon
- レビューメモアァール!子供と大人が真剣勝負できる、変形神経衰弱! 記憶力を頼りに、宝が隠され...約19時間前by matz_jon