マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

掴恋慕~かくれんぼ~Kakurenbo

レーティングの登録/分布

  • 掴恋慕~かくれんぼ~の画像
  • 掴恋慕~かくれんぼ~の画像

率直に遊んだ感想を言う!

ババ抜き🃏 ゲームモードが2つあるがどちらも骨格は同じで、絵が同じカードを手札に揃えて得点化する。ゲーム終了時に高得点プレイヤーが勝利する🎊

カードは、赤と青の2種類あって、それぞれに同じカード(絵柄)が存在します。なのでペアは赤青のセットとなる。・・・ちなみに絵柄は少女のバラバラになった身体のパーツです😱(グロなし)またカードには、ペアを作るともらえる勝利点と発動する効果が記載されてます。大半は自分に不利な効果です😭 この他にJokerが1枚含まれます。
モードによって、同梱されている片面黒のスリーブを使用します。


モードに関係なく共通する事は…
A. 初期手札は1枚。残りは山札で、Jokerは一番下に置く。
B. 山札からカードを引く場合、引いた後の一番上が…
 ⇒赤;ライバルに手札を1枚あげる
 ⇒青;ライバルから手札を1枚もらう
C. 山札からカードを引く場合、引いた後が最後のカード(=Joker)ならそれも引く
D. Jokerを持っているプレイヤーは0点
というルールがあります。これを踏まえて概略説明します。


【かくれんぼモード】黒スリーブ不使用/ダイス不使用
①時計回りに、手番ではどちらか1つを実行する。
 ・山札から1枚引く(⇒B,C適用)
 ・手札からペアを出す ※この時点では効果は発動しません⚠
  (山札が無くなるまで①を繰り返す)
②以降Jokerを持っているプレイヤーが手番主となり、次の順に実行する。
 ②-1.手札にペアがあれば出す →カードの効果を処理
 ②-2. 手札からJokerと他1枚を任意のライバルに渡す
  (渡せなくなるまで②繰り返す)

①と②で前後半戦といった具合である。①の段階でペアができれば、カード効果が発動しないので素直に自分の得点となる。②ではJokerの矛先が怖い所であり、残り手札1枚の時は要注意です⚠(残り1枚でJokerと他1枚を貰った時、ペアができてしまうとJoker残りになって得点0になる😭⇒D)

カードの種類(赤,青,Joker)が見えているため、ゲームのコントロールがある程度可能です。 加えて、後半戦ではペアになったカード効果が発動するため、高得点カード(胸部,おパンツ)はペアが揃っても隣プレイヤーの得点となってしまうなどの屈折成分があるため、ゲーム性がそこそこ高まってきます😁


【くらやみモード】カード効果無効
全てのカードを裏面(色の方)を見えるようにして黒スリーブに入れる。
①時計回りに山札から1枚引く。(⇒B、C適用)
  (山札が無くなるまで①を繰り返す)
  (無くなったら手札のカードの表裏を返しスリーブに入れ直す)
②以降手札にペアがあれば手番でなくてもいつでも出せる ※効果なし
③時計回りに、手番主はライバルを指名し赤青のダイスを振り、出目を比べる。
 ⇒赤>青;ライバルが手番主から1枚もらう
 ⇒青>赤;手番主がライバルから1枚もらう
 ⇒赤=青;どちらかがJokerを持っていればJokerが移動する(無い場合は振り直し)
 (Joker以外のカードが全て揃うまで③を繰り返す)

こちらのモードは①が準備、②③がメインといった具合であり、サイコロを使って引くか?引かれるか?が決まる以外は、完全にババ抜きとなっている! そもそものカード引きに、サイコロという運要素を1つ付け足したイメージでよろしいかと、、、🤔

また、手札0枚になるとゲームから抜けるので、①終了の時点で手札が残ってないと勝負すらできません😂


【くらやみ】はコンポーネントを多く使いますが、ババ抜き成分が濃いので、どちらかと言うとサブゲームでしょうか? 本作のメインは【かくれんぼ】にあると思います。

オススメは4人。 弱い理由だが、ババ抜きという観点で、人数が少ないとペアが揃いやすいし、多いと時間がかかるというそれだけの理由です🤓


まとめると…

Good👍
どちらのモードもルールは簡単なので、インストしながら始められるレベルです。
また【かくれんぼ】では、色が見えている事、ペアを揃えると不利になる効果、この2点がゲームとして盛り上げてくれます😁

Bad👎
結論を言うと「ややこしいババ抜き」という感覚からは抜け出せなかった😓
【かくれんぼ】では、ルール上、堂々巡りができてしまい、誰かが折れない限りゲームが終わらない事も。これはこれで萎えてしまう。 一方で【くらやみ】はババ抜き率95%です。

一番気になったのはスリーブと箱ですね😑 モードによってスリーブから出したり入れたりと面倒ですし、スリーブに入れて収納すると、箱が絶妙に狭く、嵌まり込んでしまいます↓

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:鳴屋
ゲームマーケット
2017秋
【土-W07】掴恋慕~かくれんぼ~【暗闇モード:ルール解説】 ※取り置き予約受付中!!

幼い双子の姉妹の躰を揃えて魂を解放しよう!!

最小枚数で繰り広げられる"駆け引き"重視or"運"重視で選べる2つのルール!!

"ハコオンナ"のパッケージデザインを手がけたGENk氏による書き下ろしデザイン!

この作品は、出展者によってゲームマーケット公式サイトと相互リンクされています。

https://gamemarket.jp/game/134404
  • 13興味あり
  • 6経験あり
  • 0お気に入り
  • 23持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール
作品データ
タイトル掴恋慕~かくれんぼ~
原題・英題表記Kakurenbo
参加人数3人~5人
プレイ時間15分~20分
対象年齢12歳から
発売時期2017年~
参考価格2,000円
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク
関連企業/団体
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 1件

243名
0名
0
画像
充実
率直に遊んだ感想を言う!ババ抜き🃏ゲームモードが2つあるがどちらも骨格は同じで、絵が同じカードを手札に揃えて得点化する。ゲーム終了時に高得点プレイヤーが勝利する🎊カードは、赤と青の2種類あって、それぞれに同じカード(絵柄)が存在します。なのでペアは赤青のセットとなる。・・・...
続きを読む(5ヶ月前)
鳴屋
鳴屋

リプレイ 0件

投稿を募集しています

戦略やコツ 0件

投稿を募集しています

ルール/インスト 0件

投稿を募集しています

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿